学年

質問の種類

数学 中学生

ここの問題全てわかりません(^_^;) 誰か優しい方教えてくれませんか…

(2)土曜日に詩織さんが昼食によってとり入れたエネルギー量は600kcal であった。詩織さ めたものである。詩織さんは、土曜日の昼食後, 30分間ウォーキングを行い,その後、幼い てランニングを行った。また,翌日の日曜日は,昼食後,何分間かショキングを行い、その 後,続けて,昼食をとってから60分後までは自転車で走った。図は,昼度をとってからょ分 んがこの日,昼食をとってから60分後以降もランニングを続けたとすると、600kcalをす べて消費するのは,昼食をとってから何分後になるか、求めなさい。 は,ジョギング,ランニング,自転車,ウォーキングの4つの運動をしたときについてま」 後までに,表の運動で詩織さんが消費したエネルギー量をykcal として、土曜日と日曜日に ついて,それぞれrとyの関係をグラフに表したものである。次の(1)~(3)の問いに答。 なさい。 (3)健太さんは,詩織さんの日曜日の運動について考えた。【健太さんの説明] が正しくなる ように,エ,キにはあてはまる数を、オにはあてはまる式を,カにはあてはまる方程式を 書きなさい。 [健太さんの説明) 図 y(kcal) 土曜日 1分間に消費される エネルギー量 日曜日 詩織さんの土曜日の運動について, 昼食をとってから 55分間に消費し 運動 たエネルギー量を求めると,エ kcal です。 ジョギング 6kcal 詩織さんが日曜日にジョギングをしていた時間をt分間とすると, 昼食 ランニング 10kcal をとってから55分後までに自転車で走っていた時間は(オ)分間 車 見 2kcal 4kcal と表されます。グラフから, 昼食をとってから55分間に消費したエネ ウォーキング」 09 x(分) 09 9S ルギー量は,土曜日と日曜日で等しいから, tについての方程式をつく 1kcal(キロカロリー)…1000gの水の温度を 1℃高めることのできるエネルギー量 0E 0 ると、 4 となります。 この方程式を解くと, t= キ これより,詩織さんが日曜日にジョギングから自転車に移ったのは,昼 FO 食をとってから キ分後だということがわかります。 (1) 詩織さんは,土曜日の運動助について考えた。 [詩織さんの説明]が正しくなるように, ア, イにはあてはまる数を, ウにはあてはまる式を書きなさい。 のS DA [詩織さんの説明 マYCD S つ 土曜日の運動について, だから, yを 0SェA30のとき, グラフは原点を通り, 傾きが[ |xとなります。 zの式で表すと, y=ア 3) だから, z230のとき, グラフは点(30, 60)を通り, 傾きが[ となります。 をrの式で表すと, y=[ ウ

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

教えてくださいお願いします🙇‍♀️

右の図は,アブラナの花の断面を模式的に表 のOのように考えた理由を,花のつくりの名称を挙げて, 簡単に答えな 1 化のつくり したものである。 C なことをいうか。 の受粉後,種子になる部分はA~Eのどれか。 また。その部分を何というか。 のアブラナとマツは,どちらも種子をつくる 植物であるが、このうち, アプラナは花の つくりから何植物に分類されるか。 A B ②記号 -E 名称 3 4 さい。 8 植物の分類 身のまわりの植物を,右の図のよ うに,A~Dの特徴で分類した。 ① B, Cの特徴としてあてはまるも のを,次のア~カからそれぞれ選 びなさい。 ア 葉脈が平行である。 イ 葉脈が網目状である。 ウ 葉,茎,根の区別がある。 I 葉,茎,根の区別がない。 オ 歴珠は子房の中にある。 ②イネのように, 子葉が1枚の植物のなかまを何類というか。 ③スギゴケは, 何をつくってなかまをふやすか。 ④dのゼンマイは何植物に分類されるか。 6ユリ, ワラビは,それぞれ図のa~eのどれに分類されるか。 植物 ①B 種子をつくる 種子をつくらない C A B C D 子葉が2枚 子葉が1枚 a b C: d e アサガオ イチョウゼンマイスギゴケ イネ 4 カ 珠がむき出し。 ⑤ ユリ ワラビ 16 動物の分類 下の図のA~Eは, 身のまわりに見られる動物である。 A B C D E ②A C カエル コイ トカゲ ハト イヌ ア OA~Eの動物は,どのような特徴を共通してもつか。 2 A, Cの動物のグループをそれぞれ何類というか。 OAの動物のグループはどのように呼吸をするか。 「幼生」 「成体」 とい う言葉を用いて簡単に答えなさい。 子のうまれ方で分類したときの区分けとして適するものを, 図のア~ エから選びなさい。 の) o

未解決 回答数: 1
生物 高校生

高校生物の遺伝に関する問題です。 解答と解説をお願いします🙇‍♂️

VI 次の問題に答えなさい. 【50】 輸血を必要としている患者(幼児)から採血し、単離した赤血球を用いて、 図1(a) に示すような血液型判 定の検査(i) 、(i)を行ったところ、結果は図 1 (b) のようになった。さらに、確認試験として、患者の 血清を用いて図 2 (a) に示す検査() を行った。患者は低ガンマグロブリン症などの疾患は有していない。 患者の母親の血液型は A 型 Rh (ー) 型である。検査()の結果と、患者の父親の血液型に関する記述のう ち、正しいのはどれか。2つ選べ。なお、血液夜型の遺伝は、メンデルの遺伝の法則に従うものとする。 図1 (a) 方法 検査i)血液型判定 (ABO 型) 患者サンプル (5~10%赤血球浮遊液) 検査)血液型判定(Rh 型) 患者サンプル SS (5~10%赤血球浮遊液) Trd $ ) る人ニ 抗A血清 抗B血清 抗D血清 Rhコントロール 患者から単離した赤血球(生理食塩水で希釈した5~10%浮遊液) を、スライ ドグラス上に広げた血清(検査(i)では抗A血清と抗B血清、検査(i)では抗D血 清と Rh コントロール)に垂らし、軽く混和し、 凝集の有無を調べる。 (b) 結果 検査i) 検査日) 抗A血清 抗B血清 抗D血清 Rhコントロール bs] 凝集あり 凝集あり T 凝集なし 凝集なし

未解決 回答数: 1