理科 中学生 約1年前 水酸化ナトリウムの電気分解の中で陽極側の反応をまとめると、4OH¯→2H₂O+O₂+4e¯となります どうしたらこのようにまとめられるのかを教えていただけるとありがたいです 未解決 回答数: 0
化学 高校生 約1年前 これの貴ガスの部分が本当に分かりません。 他のもあっているか分かりませんのでわかる方いましたら教えてくださいよろしくお願いします🙏 (6)① 下に示す各原子の電子配置を例にならって書きなさい。さらに、各原子と原子番号が最も近い貴 ガスの元素記号と、各原子がイオンになるときに出入りする電子の個数を答えなさい。 (各原子の原子番号は、元素の周期表で確認しましょう。 教科書表紙をめくった①②) (電子配置については、第2回リポートを参考にしましょう。) 原子 電子配置 貴ガス 電子の出入り 化学式 名称 K殻 LAX M殻 N殻 元素記号 電子の数 どちらかに○ (例) Na ナトリウム 2 8 0 Ne (1)個 失う 受け取る Li リチウム 2 0 He (1)個 失う • 受け取る 酸素 2 Mg マグネシウム 2 S 硫黄 2 CI 塩素 2 60 88 b (6) 個 失う 8 2 Ne (2) 個 失う 受け取る 受け取る b Ar (6) 個 失う • 受け取る 7 0 Ar (7) 個 失う • 受け取る Ca カルシウム 2 8 8 2 Ar (2) 個 失う 受け取る 17 未解決 回答数: 0
化学 高校生 約1年前 解き方を教えて欲しいです。 35 類題 5b 水の蒸気圧を, 27℃で3.6 × 10° Pa, 87℃で 6.3 × 10' Pa として,次の 問いに答えよ。 (1)27℃, 1.0×10 Pa で 9.0Lの酸素と4.0Lの水素を27℃のまま 10 L の容器に入れたのち, 容器内で電気火花を飛ばし、 水素を完全に燃焼さ せた。 反応後の温度を27℃にすると, 容器内の全圧は何 Pa になるか。 (2) (1) ののち, 容器の温度を87℃にした。 容器内の全圧は何 Paになるか。 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 約1年前 解き方を教えて欲しいです。 Lを, 5.0Lの容器に入れて77℃にした。酸 混合気体の全圧を求めよ。 | 類題 3b 窒素 5.6g と酸素 3.2g をある体積の容器に入れて温度を27℃に保った ところ, 全圧が 3.0 × 10 Pa になった。 窒素の分圧はどれだけか。 また, 容器の体積は何Lか。 ただし, 気体定数を 8.3 × 103 Pa・L/(K・mol) とする。 -1662 ボイルの法則 -1787 シャルルの法則 1790 未解決 回答数: 1
化学 高校生 約1年前 解き方を教えて欲しいです。 p = Po2+PN2 = 4.0 × 102 Pa + 1.2 × 10' Pa 箸 全日 |類題 3a 27℃, 1.5 × 10 Paの酸素 2.0Lと27℃, 2.0 × 105 Pa のヘリウム3.0 Lを, 5.0Lの容器に入れて77℃にした。 酸素とヘリウムの分圧, および 混合気体の全圧を求めよ。 度を27℃に保った 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 約1年前 (4)教えてください🙇🏻♀️ 次の実験を行い、その結果を表にまとめた。 あとの問いに答えなさい。 (島根) [実験 〕 1 水酸化ナトリウム水溶液4cm を試験管にとり、 BTB溶液を数 滴加えて、色の変化を観察した。 ①の試験管に塩酸2cm を加えて、 色の変化を観察した。 ②の試験管に、さらに同じ塩酸を2cmずつ加えていったときの色の変 化を観察した。 予想正答率です。 め (7点×4問) 完 (1) アルカリ 成 (2) NaOH+HCl → H2O + Nacl (3) ア 思 操作 操作2 操作3 加えた塩酸の合計量〔cm²〕 0 2 4 6 8 10 水溶液の色 青色 青色 緑色 黄色 黄色 黄色 (1) 次の文の ■ にあてはまる言葉を書きなさい。 イオンの数 思 ①の結果から、 BTB溶液を加えたとき、 水溶液の色が青色に変化した ことから、 水酸化ナトリウム水溶液は 性であることがわかる。 2 4 6 8 10 加えた塩酸の量[cm3] (2) 水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えたときに起こる化学変化を、化学 ヒント・ 反応式で表しなさい。 じく (3)加えた塩酸の量を横軸に、 水溶液中のイオンの数を縦軸にとったとする と、ナトリウムイオンの数を表すグラフはどのようになるか。 次のア~エ から選びなさい。 アイオンの数 イイオンの数 エイオンの数 ウイオンの数 ちゅうわ えん (3) 水酸化ナトリウム水溶液 と塩酸の中和でできる塩は、 水中ではイオンに分かれて います。 (4) 中和では、 水素イオン1 個と水酸化物イオン 1個か ら、水分子1個ができま す。 246810 加えた塩酸の量〔cm3] 0246810 0246810 '02 4 6 8 10 加えた塩酸の量 [cm3] 加えた塩酸の量 [cm3] 加えた塩酸の量 [cm3] (4)(3)と同じように水素イオンの数を表すとどのようなグラフになるか。 加 かいとうらん えた塩酸の量が10cmになるまで解答欄に作図しなさい。 ただし、縦軸 のは、最初に存在するナトリウムイオンの数を表している。 [東 未解決 回答数: 0
理科 中学生 約1年前 間違えたところの解説をお願いします🙏 →ヒント (2) 亜鉛板の表面では、亜鉛 原子が電子を失い、 亜鉛イ オンになります。 一方、銅 板の表面では、 銅イオンが 電子を受けとり、銅原子に なります。 1 いろいろな電池 次の の中は、電池について先生と彩さんが交わした会話の一 (1) a 化学 る。 あとの問いに答えなさい。 6 電気 彩さん: 電池は、私たちの生活に欠かせませんよね。 先生:ええ。 近年は、リチウムイオン電池やニッケル水素電池など、 (2)① 亜鉛板 じゅうでん 充電してくり返し使える電池も多く使われるようになりました。 彩さん: どの電池も、 ダニエル電池と同じように、 物質がもつ( エネルギーを(b)エネルギーに変えているのですか。 先生:はい。使われる物質は電池によってちがいますが、 化学変化に ②亜鉛板 減る 銅板増える ◎硫酸銅水溶液 a) 硫酸銅水溶液 銅板 セロハン プラス マイナス でん し 本 よって一極で生じた電子が、 回路を通って+極に移動して別の 化学変化を起こすというのは、どの電池でも同じなんですよ。 (1)会話文中の( )にあてはまる言葉をそれぞれ書きなさい。 (2) 右の図は、下線部の電池を使って光電池用モ 光電池用モーター 導線 成 ーターを回しているようすである。 単元1 チェック ドリル 亜鉛板 硫酸亜鉛水溶液 えん ① +極は、亜鉛板と銅板のどちらですか。 ② 電流を流し続けると、 亜鉛板と銅板の質量 はそれぞれどうなりますか。 ③ 電流を流すにつれて濃くなっていくのは、 未解決 回答数: 0
理科 中学生 約1年前 合っていますか? 上 条件 下 考え 教えてください🙇♀️ Im 金魚が池に住めるようにするには、どうしたらよいか? 方法(つかうもの、手順)・図と言葉 BTB溶液は池に× Im ・PH6.5~7.5 " 中和、中性を使うこと <金魚が住める> 淡水・海水× 深さ50cm 硫酸 H2SO4はH+があるからPHが低い→ H+を減らしてOHを増やす ビーカーで少量すくってその中にBTB溶液を入れる(黄色) 水酸化バリウムを入れ、中性、緑色になるまで入れる。 H2SO4+ Ba(OH)→BaSO4+2H2O 水にとけない→白い沈殿ができる害がない 水酸化バリウム yml 黄色 ⇒ 緑色 比で求める HCI XmL 硫酸 塩酸の場合 x=y=1/2:Z 回答募集中 回答数: 0
生物 高校生 約1年前 解説お願いします🙇🏻♀️ ◎問5 次の図1は, ミトコンドリア内膜の電子伝達系と ATP 合成系の詳細な模式図である。図中の①~ ⑥は内膜上で電子伝達を行うタンパク質およびタンパク質複合体を示している。 また, 内膜には ATP 合 成酵素や ATP-ADP 交換輸送体,リン酸輸送体が存在している。 なお, 図中のはリン酸を示している。 リード文の内容と図1にもとづいて, グルコース1分子から合成される ATP の分子数について説明し た下の文中の空欄 (4) ~ (8) に当てはまる数値を答えよ。 (41.6 (5) 1.5 161 25 (7)3 (8) 32 回答募集中 回答数: 0