学年

質問の種類

理科 中学生

この問題の(2)の解き方教えてください!! 答え エ

4 天体の動きと地球の自転・公転, 太陽系と恒星 | 里奈さんは,地球と宇宙について興味をもち,山形県内 のある場所で,天体の観察をした。次は,里奈さんと慎也 さんの対話である。 あとの問いに答えなさい。 里奈 : 6月あたりから夕方に見られるようになった明る い星の名前を知りたくて, 星座早見盤を見たんだ けど、あてはまりそうな星は見つからないの。 こ の明るい星は何かな。 慎也:夕方に見えるということは, ① 金星なのではない かな。 里奈 : あ,そうか。 いつ も日から30 分後くらいの時間 に見ているのだけ れど 7月12日に は図1のように月 と並んで見えたよ。 慎也: この日の太陽,金 星、地球、月の位 置関係を調べてみると, 図2のようになっているね。 図2 |2021年7月12日 END 5.2010 金星 図1 |2021年7月12日 月- tic 金星 太陽 月 金星の公転軌道 〇地球 no ・建物 1月の公転軌道 里奈:望遠鏡で見ていれば, 2 金星の満ち欠けを見るこ とができたんだね。 今年は望遠鏡での観察ができ なかったから、1年後には見てみよう。 慎也: 1年後も、図2のような位置関係になるのかな。 地球と金星の公転周期は、 異なっているよ。 里奈 公転周期は, 地球が約1年で, 金星が約0.62年な

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

単元¦関数のグラフ(?) 2021年度の学力テストの過去問やってます、、、 大問4の(2)が分かりません🫠‪‪💦‬ 教えていただける方いらっしゃいませんか、、??🥹

38-3 4 右の図1のように、座標平面上に2つの直線m があり、直線は関数μ=4x+8のグラフである。 2直線 1. m の交点をAとし. 2直線1mとx軸との交点をそれぞれB. C, 2直線 点Aのx座標が3, 点Cの座標が (9, 0) であるとき 次の問いに答えなさい。 なお,解答欄には答えのみ書きなさい。 (1) 直線の式を求めなさい。 y=-2x+18 Eとする。 軸との交点をそれぞれD, (2) 右の図2のように。 図1において、 分OC上に 点Pをとり, CDPの面積が30cm”となるようにする。 このとき、点Pの座標を求めなさい。 ただし、座標軸の単位の長さを1cmとする。 (2.5.0). 25. (12/10) (3) 右の図3のように、図1において, 線分EA上に 点Qをとり, ADEBの面積と△QEBの面積が等しく なるようにする。 このとき、点Qの座標を求めなさい。 EBの式を求める!! E' y=-2x+18 y=0+18 y=18 y=ax+by=3x+18 18=b 0=-ba+b 0 = -6a +18 6a=18 M=3 図 1 図2 3 図3 y=-3x+18 B y=3x+8 y=-2x+18 (-6.0) 5%:-10' 17:2 D 4 B=y==2c+8 0= √x+8 1x=82 1x=8x-1 x=-6 QBの式はy=3x+8 E 0 171 (0,8) 人 A(3.12) (0₁9) 3 E FA - y = 1 + x + 8 数18 XA (8,12) A (9₂0). 10.8) 7.5cm (9.0) 0 8を切片にする! y=-2x+1 y = 14 308-18 ので交わっているから 1 = 6 + 8 (2,15

解決済み 回答数: 1