学年

質問の種類

数学 中学生

(1)⑵の解き方が分かりません。 解説お願いします! また、こうやって解くと解きやすいなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️ 答え ⑴80ml ⑵①y=-150x+3400 ②28時間30分後

図1 7石の図1の加湿器には、「強」「中」「弱」の3段階の加湿力の 設定があり,それぞれ一定の割合で水を使用する。図2は,それ 41 ぞれの設定での,1時間あたりの運転で使用する水の量を示した 3L 表である。 2L この加湿器のタンクの中に、 1200mLの水が入っている状態から、 1L 「弱」の設定で運転を続けたところ,運転を始めてから15時間後 切 中 にタンクの中の水がなくなった。 このとき,次の問いに答えなさい。 図2 1時間あたりの運転で 使用する水の量 (1) 図2の )にあてはまる,「弱」の設定での, 1時間あた りの運転で使用する水の量を求めなさい。 強 250mL 中 150mL 弱 )mL (2) この加湿器のタンクの中に, 4000mLの水が入っている状態から,下の手順にしたがって, 加湿 力の設定を切り替えるものとする。 運転を始めてからx時間後のタンクの中の水の量をymLとする。 図3は、このときのxとyの関係を表したグラフである。あとの①. ②の問いに答えなさい。 図3 手順 y (mL) 1 最初は,「強」の設定で6時間運転を続ける。 4000 2 その後,「中」の設定に切り替えてしばらく運 転を続ける。 3 タンクの中の水が1000mLになった時点で, 1000 「弱」の設定に切り替えて, タンクの中の水がな くなるまで運転を続ける。 0 x(時間) ① 手順2で, 「中」の設定で運転を続けているとき, yをxの式で表しなさい。 タンクの中の水がなくなるのは, 運転を始めてから何時間何分後か, 求めなさい。

解決済み 回答数: 1