学年

質問の種類

生物 高校生

遷移と植物の性質です! 解答を見ても理解できないので解説をお願いします!! 特に問3の現在-1893とかってどういう意味ですか??? よろしくお願いします!

思出 93 遷移と植物の性質 次の文章を読み, あとの問いに答えよ。 海を干拓した後に成立した, 比較的人為的影響が少ない森林で植物群落の調査を行 った。表は干拓地の成立年代の異なる a~gの調査地の森林にそれぞれ10m×10m の調査区を設け, そこで見られた高木層の植物の被度(それぞれの種が地面を覆って いる面積の割合)を調べたものである。 他 の 調査 地 千拓地の成立年代(年) a b d e f g 1893 1821 1632 1579 1467 1180 770 アカマツ 5 2 2 タブノキ 4 4 4 2 スダジイ 2 4 5 表中の数字1~5は被度階級を示す。それぞれの被度階級が表す被度の範囲は次のとお りである。 1:1~10%, 2:11~25%, 3:26~ 50%,4:51~75%, 5:76~100% 問1 この干拓地で見られる遷移は一次遷移か,二次遷移か。 問2 高木層に見られるアカマツ, タブノキ, スダジイのうち,明らかに陽生植物と考 えられる種の名称を答えよ。 問3 この地域では, 陽樹林の成立から陰樹林に遷移するのにおよそ何年かかると考え られるか。最も適切なものを, 次の①~⑥のうちから選び,番号で答えよ。 0 50~200年 EO0年 Too 2 200~350年 3 350~500年 6 650~ 800年 ⑥ 800年以上 ④ 500~ 650 年 6 植生の多様性と分布 121 高 木層

回答募集中 回答数: 0