学年

質問の種類

理科 中学生

4番の問題教えて下さい。 お願いします!

6 a 電流のはたらきについて調べるために、次の実験を行った。 1~5の問いに答えなさい。 しょう ひでんりょく [ 右の図のように、 消費電力の 実験] 異なる電気ポットA~Cに, 25℃の 水を1000gずつ入れ, Aは100Vの コンセントに, B,Cはテーブルタ ップにつなぎ, それをコンセントに つないで電流を流した。 表は, 電流 を流した時間と水の温度との関係を まとめたものである。 1 こうりゅう 家庭のコンセントから 得られる電流は交流とよ ばれる。 交流にはどのよ うな特徴があるか。 「向 き」という語句を使って 簡潔に書きなさい。 ア ていこう 2 電気ポットAの抵抗の大きさは何Ωか, 求めなさい。 Ⅰ:直列 へいれつ Ⅰ:並列 ア Coov 電気ポットA 電気ポットB 電気ポットC 600W 800W 1000W 水の温度 [°C] 温 度 計 電流を流した時間 [分] 電気ポットA 電気ポット B 電気ポットC テーブルタップを用いると,電気ポットB,Cが 等しくなる。 Ⅰ : 比例 Ⅰ : 反比例 Ⅱ:比例 ⅡI:比例 ⅡI : 流れる電流 Ⅰ:直列 ⅡI : 流れる電流 エ 肛: 並列 温度計 0 25 25 25 ・表 1 35 33 31 Ⅰ:比例 IⅠ: 反比例 | 温度計 2 45 10-2100V COA 3次 は, [実験] について述べた文章である。 わせとして最も適当なものを、次のア~エから一つ選び、その記号を書きなさい。 41 37 3 55 44 4 ⅡI反比例 ⅡI:反比例 49 Ⅱ : 加わる電 Ⅱ : 加わる電圧 43 コンセント (100V) ブルタップ 2010700 ] の Ⅰ ⅡIに当てはまる語句の組み合 4 4 〔実験〕で,3分間電流を流したとき, 電気ポットA~Cで消費する電力量の合計を求め,単位 をつけて答えなさい。 ただし, 単位は記号で書きなさい。 65 57 49 5 次の ] は, [実験] について述べた文章である。 ■ の Ⅰ,ⅡIに当てはまる語句の組み合 わせとして最も適当なものを、次のア~エから一つ選び、その記号を書きなさい。 5 75 65 55 Ⅰ つなぎになり, B, CⅡI が 消費電力が一定のとき, 発熱量は電流を流した時間にⅠし,電流を流す時間が一定の とき, 発熱量は抵抗に ⅡIする。

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

この問題の(2)の(ⅰ)の最後の○x+△のような形にする途中式というか解説が欲しいです。 (答)の第2項?はどのようにしてまとめられたのですか?

【3】 nを自然数として,xの整式f(x)=(x+1)" を考える。 次の問いに答 えよ.ただし、 必要ならば, 二項定理 (a+b)"=, Coa"+,Cla-16+, C24"-262+... を用いてよい。 (1) n=3 とする。 (i) f(x) を整式x-2で割ったときの余りを求めよ. (ii) f(x) を {2+ (x-1)} とみて変形することにより. f(x) を整式 (x-1)で割ったときの余りを求めよ。 (2) f(x) を整式 (x-1)で割ったときの商をQ(x), 余りをR(x) とする。 (i) R(x) を求めよ. (ii) Q(x) を整式x2で割ったときの余りを求めよ。 (3) f(x) を整式 (x-1)' (x-2)で割ったときの余りをS(x) とする, S(x) を整式xで割ったときの余りをすると.tは整数となる。 整数を4 で割ったときの余りを求めよ. ... + C-2426-2+,C_14ba-1+,C,b* 考え方 (1Xi) 実際に割り算を実行して解くこともできますが、 剰余の定理を利用する と楽に解けます。 (i) これも割り算を実行して解くことができますが, f(x) を {2+ (x-1)}a とみて変形すると (x-1) g(x) +ax+βの形にすることができます. この ax+βの部分が求める余りです。 (2Xi) f(x) = {2+(-1)}" と変形して、 二項定理を用いると R(x) が求まりま す。 (i) (i)の R(x) を利用すると剰余の定理を用いてQ(x) をx2で割ったとき の余りが求まります。 (3) 商と余りの定義と (2) の結果を用いると S(x) が求まります。 さらに剰余の 定理を用いると が求まります. ≧2のとき2"が4の倍数であることに気 付けば, tを4で割ったときの余りは, 3" を4で割ったときの余りを調べる ことで求まります. 3"= (-1+4)" とみて二項定理を利用してみましょう。 【解答】 (1) n=3のとき, f(x)=(x+1) である. (i) 剰余の定理より. f(x) をx-2で割ったときの余りは f(2)=(2+1)=27 である. (ii) f(x) を変形すると f(x)={2+(x-1)} である. =8+12(x-1) +6(x-1)² +(x-1) =8+12(x-1)+(x-1)^{6+ (x-1)} =(x-1)^(x+5)+12-4 となるので 求める余りは 12x - 4 (2Xi) f(x) 二項定理を用いて変形すると f(x)={2+(x-1)}" =2"+n2"-' (x-1) =n 2¹x-(n-2)-2-1 (40点) -3291 f(x)=(x 1)²06)+R(r) ...... (答) =, Co・2"+,C,2"-' (x-1)+,C22-2(x-1)2 + ··· ...+... (x-1)* となり、第1項と第2項を除けば (x-1) で割り切れるから R(x) Co 2"+C₁-2" (x-1) (答) 解説 1° 剰余の定理 ←解説 2° 整式の除法 ◆12x4の次数は (x-1) 2 数より小さい. ...... (答) である. (ii) 剰余の定理より. Q(x) をx2で割ったときの余りはQ(2) である。 ま た ←.Co.2"+,C,2 数は (x-1)' の次 解説3°(別解 ← 解説 1° 剰余 ★ 解説 2° 整式

回答募集中 回答数: 0
英語 高校生

答え欲しいです( ; ; ) お願いします‼️

54 tro Exercises 1 5. 6. Lesson 71 不定詞 ① Dialogue A: What do you want to be in the future? 将来何になりたいですか。 B: I want to be a florist. 私は花屋になりたいです。 A : I hope your dream will come true. あなたの夢がかなうことを願います。 1 日本語に合うように,[ [ ]内の動詞を使って英文を完成させなさい。 AC 1. スポーツを観戦するのはわくわくする。 It is exciting 2. それはお気の毒に。 I'm that. [ hear ] 3. 彼女の目標は慈善事業のための資金を集めることだ。 Her aim 4. 私たちは彼が元気だと知ってうれしかった。 We were pleased 5. 私のひいおじいさんは90歳まで生きた。 My great-grandfather lived 6. リサは試験勉強をするために, 夜更かしした。 Lisa stayed up late [watch] _money for charity. [ raise ] that he was fine. [know] 90. [be] 2 [ ]内から適切な動詞を選び, 不定詞に変化させて下線部に入れなさい。 [総合] 1. She grew up. a doctor. 2. My father needs 3. Hot drinks help. 4. There is nothing. I'm very happy [ be / drink / keep/stay/study/stop] for the test. [ prepare] smoking. LAJ (25è our body warm. in the fridge. with you. is necessary for every student. 教p.64 p.e 3 左右の語句を適切につなぎ, 英文を完成させなさい。 BC 1. We have some work • to catch the last train. 2. I woke up ・to finish today. 3. I need a piece of paper ・ to say such a thing. 4. She hurried to the station・ ・to write down his phone number on. 5. He must be crazy ・ to find that I had gone past my stop. Exercises 2 4 絵に合うように, 1. ooo 5 ピクニックに 1. We dec 2. They ha 3. He wa- 日本語に合 1. 私は (do 2. 穴を Ca U 3. U Ca そ 6 日本 1. T T 2. C offi (po pha

回答募集中 回答数: 0