学年

質問の種類

数学 中学生

連立方程式の問題です! 解答のところの式で、②の、60分の20-2yは、運転した1人がC地点からA地点に向かって引き返した距離というのはわかるのですが、 どうしてこの数になったのかがさっぱり分かりません、、💦 教えて下さると幸いです、!

7 A地点にいる8人が20km離れたB地点に行くのに5人乗り の車が1台しかない。 そこで5人が車で, 3人が走って同時に 出発した。 車に乗っていた4人は途中のC地点で降り、 そこから B地点まで走った。 1人は車を運転して引き返し、 走ってくる 3人を車に乗せてB地点に向かったところ 8人は同時にB地点 に到着した。 A地点からC地点をkm, C地点からB地点までを 2km として, それぞれの距離を求めなさい。 ただし、 車の速さは 時速60km 走る速さは時速12km でそれぞれ一定であるとする。 また、車の乗り降りにかかる時間は考えなくてよい。 20km C B ykm A Ikm 時速60km (km) 3人 時速 12km 4人 x+y=20・① Y 20-2g I 2+ ...2 12 60 60 ②×60より, 5g=20-2y+x 4人 時速12km 1人 (km) x+7y=20 •••②' ①+②'より、 x+y=20 +) -x+7y=20 8g=40 y=5 時速60km 4人がC~Bまで走った時間と, 車 がCから引き返して3人を乗せて Bまで行く時間が等しいことより ②のをつくる。 (どちらのグループもAB間にか かった時間は同じだから、それぞれ が走った距離も等しくなる。一図の 2kmの部分) y=5を①に代入して、 x+5=20 x=15 (x, y)=(15, 5) A~C 地点 15km C~B地点 5km .

未解決 回答数: 1
理科 中学生

大問4、大問5の答えをそれぞれ教えてください。

Keyプラス 結晶の質量(グラフ) 図は、3種類の物質X,Y,Zの 溶解度を表したグラフである。 次の 問いに答えなさい。 ただし,数値は 四捨五入して整数で答えなさい。 □(1) 60℃の水100gに物質Xをとける だけとかした。 この水溶液を冷や して40℃にすると何gの結晶が 得られるか。 C (g) 160 100gの水にとける物質の質量 「火する」 P.76 2 100 140 の 120 (1) 非物質メ 100 80 (2) 60 物質Y 40 物質 (3) 20 0 (4) 0 10 20 30 40 50 60 70 温度 (1) (2)(1)をさらに冷やして10℃にすると,新たに何gの結晶が得られるか。 (°C) (3)70℃の水25gに物質Y を15gとかした水溶液をつくった。この水溶液を冷 やして40℃にすると、何gの結晶が得られるか。 □(4) 20℃の水200gに物質Zを70gとかした水溶液から、温度が変化しないよ うにして水を20g蒸発させると,何gの結晶が得られるか。 ただし、20℃の 水100gの物質Zの溶解度は35.8gである。 (A) 5 Keyプラス 結晶の質量 (表) 表は,いろいろな温度の水 100gにとける3種類の物質の 最大の質量を表している。 次の 問いに答えなさい。 水の温度[℃] 20 40 60 80 塩化ナトリウム 〔g〕 35.8 36.3 37.1 38.0 ミョウバン[g] 11.4 23.1 57.3 320.7 硝酸カリウム 〔g〕 31.6 63.9 109.2 168.6 素 5 P.76 2 (1)物質 質量 (2) (1)80℃の水200gの入ったビーカーを3つ用意し, 塩化ナトリウム, ミョウ :00 バン, 硝酸カリウムの飽和水溶液をつくった。 これらを60℃に下げたとき, もっとも多くの結晶が出てくるのはどの物質か。 また, 出てきた結晶は何gか。 (3) OHS ___ (2) 60℃の水10gに3.0gのミョウバンをとかした。 水の温度を20℃にしたとき, 何gの結晶が得られるか。 (4)① OH OH (3)60℃の水50gに塩化ナトリウムを18gとかした水溶液を加熱し, 水10gを蒸 発させた。水の温度が40℃になったとき, 何gの結晶が得られるか。 (4) 40℃の水100gに, 硝酸カリウムを50gとかし,20℃まで温度を下げた。 OHS 出てきた結晶をろ過によってとり除いた後のろ液を60℃まで加熱した。こ れに。硝酸カリウムを再びとかし,飽和水溶液をつくった。この実験の間, 水の質量は100gのままであった。 下線部 ①,②の質量はそれぞれ何gか。

回答募集中 回答数: 0
資格 大学生・専門学校生・社会人

どなたか教えて頂けると助かります。

解答 2-2=6です。 繰り返しますが、 ネット ・ヤス ドレスを除外するのを忘れないでください。 各サブネットでは最大6台のホ を登録することができます。 例題3 192.168.30.170/28のIPアドレスが設定されているホストがあります。 次の問いに答えてください。 1) このホストが所属しているネットワークのネットワークアドレスとプ ロードキャストアドレスを答えてください。 2) このネットワークに 192.168.30.176 というIPアドレスを設定するこ とはできるでしょうか。 1) 192.168.30.170/28の第4 オクテットを2進数に変換すると、10101010 になります。 プレフィックスは28ビットなので、サブネット部は1010で、 ホスト部は1010です。 ネットワークアドレスはホスト部のビットをすべて0にすればよいので、 ネットワークアドレスの第4オクテットは10100000になります。これを10 進数に戻すと160。したがってネットワークアドレスは192.168.30.160/28 になります。 ブロードキャストアドレスはホスト部のビットをすべて1にすればよいの で、ネットワークアドレスの第4オクテットは10101111になります。これを 10進数に戻すと175。 したがってブロードキャストアドレスは192.168.30. 175/28になります。 2) 1)より、このサブネットのIPアドレスの範囲は192.168.30.160から192. 168.30.175だとわかります。 したがって、 192.168.30.176/28 というIPア ドレスを設定することはできません。 260 さて、サブネッティングの計算方法は身につきましたか? 次からは本番の試験を想定した問題を解いていきますよ!

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

これの丸つけをして欲しいです。間違っている問題があったら正しい答えも教えて欲しいです🙇‍♀️

1次不等式 1 不等式とその性質 KEY 32 不等式を作る 数量の大小関係を、不等号を用いて表した式を不等式という。 2つの数αの大小関係は、不等号を用いて次のように表す。 a≥b aはもより大きい。 は6より小さい。 は6未満である。 a>b は以上である。 a<b は以下である。 a≤b 4x-7 > 30 左辺 両辺 右辺 不 例 36 次の数量の大小関係を、不等号を用いて表せ。 ある数xを3倍して4を足した数は, 18以上である。 解答 3x+4218 44a 基本 次の数量の大小関係を,不等号を用 いて表せ。 (1) ある数xの4倍から6を引いた数は, 16以下 である。 4x-6≦16 (2) ある数xから5を引いた数は,xの 1/2倍よ 44b 次の数量の大小関係を,不等号を用 いて表せ。 (1)1冊α円のノート4冊と,1本6円の鉛筆3 本の代金は,600円以上である。 4a+36 ≧ 600 (2) ある数xを4倍して3を足した数は,x を 7 倍して4を引いた数より大きい。 り小さい。 x-5</ 例 37 次のxの値の範囲を数直線上に図示せよ。 (1)x≧5 解答 (1) (2) x<-2 (2) 5 4x+37x -4 -2 0 数直線上のはその数 を含み、 ○はその数を 含まないことを表す。 45a 基本 例37にならって、次のxの値の範囲 を数直線上に図示せよ。 (1)x≦3 45b 基本 例37にならって、次のxの値の範囲 を数直線上に図示せよ。 (1)x2.5 x>-√√2 0 1 X (2)xはぐ 0 1 2)3 32 未満 1 0 1 XC

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

これの丸つけをして欲しいです。間違っている問題があったら正しい答えも教えて欲しいです🙇‍♀️

検印 節 1次不等式 不等式とその性質 KEY 32 不等式を作る 数量の大小関係を,不等号を用いて表した式を不等式という。 2つの数 の大小関係は,不等号を用いて次のように表す。 4x-7 >30 aはbより大きい。 a>b αは以上である。 a≧b 左辺 αはbより小さい。 α は b未満である。 a<b αは6以下である。 a≤b 右辺 両辺 例 36 次の数量の大小関係を, 不等号を用いて表せ。 ある数xを3倍して4を足した数は, 18以上である。 答 3x+4218 44a 基本 次の数量の大小関係を,不等号を用 いて表せ。 (1) ある数xの4倍から6を引いた数は, 16以下 である。 44b 基本 次の数量の大小関係を,不等号を用 いて表せ。 (1)1冊α円のノート4冊と, 1本6円の鉛筆3 本の代金は,600円以上である。 47-6≦16 (2) ある数xから5を引いた数は,xの 倍よ り小さい。 不 4a+ 3 = 600 (2) ある数xを4倍して3を足した数は, x7 倍して4を引いた数より大きい。 4x+37x-4 x-5</ 例 37 次のxの値の範囲を数直線上に図示せよ。 (1)x≧5 (2)x<-2 解答 (1) (2) 0 5 数直線上のはその数 -2 0 を含み、 ○はその数を 含まないことを表す。 45a 基本 例37にならって、次のxの値の範囲 を数直線上に図示せよ。 45b 基本 例37にならって、次のxの値の範囲 (1) x ≦ 3 を数直線上に図示せよ。 (1)x2.5 (2) x>-√√2 0 1 0 1 3 X (2)xは x 23 32 未満 1 0 1 XC

未解決 回答数: 1
現代文 高校生

至急!! 高校三年生の国語なんですけど全く分からないので解答と解説を求めます。 画像1→ 2→ 3の順で見てください よろしくお願いします!

ふじはらたつ 藤原辰史「食を聴く」「孤食」という社会問題 ★次の文章を読んで、後の設問に答えよ。 食文化とは、人間のすべての感覚に訴えてくる総合的文化である。 2 味覚と嗅覚は言うまでもない。 お椀の味噌汁から漂う大豆発酵の香りと、味噌汁を口につけたときに広がる濃厚な味わい。 鼻と舌と いう器官は食の舞台では主役級だ。それ以外に、視覚、触覚、聴覚も深く関わる文化であることも、容易に理解できるだろう。一皿に 載せられた食べものの色彩と配置は絵画にたとえられるし、歯ごたえや舌触りという名詞は世のグルメ本には欠かせない。二日酔いの朝、 口に含んだ味噌汁は、まだ眠っている鼻腔の細胞を挑発し、舌の真ん中あたりの痛覚をも刺激したあと、喉の上方から吸収されてい。 くように、体に浸みわたる。 ③ ただ、聴覚については、ほかの感覚と比べて、これまでほとんど掘り下げられてこなかったように思うので、ここでは食と音につい 考えてみた 食の「音」が意識されるのはどんなときだろう。私にとって真っ先に思い浮かぶ音は、せんべいを砕くあの音である。 私の職場は、定期的に研究会を運営したり参加したりして、その道のエキスパートの話を聴き、知見を蓄え、研究報告書やシンポジ ウムというかたちで社会に還元することを主な職務としている。研究会は平均四時間、場合によっては五時間に及ぶことが多いので、 発表者や参加者がおやつや飲みものを持ってくることがある。 これを休憩時に食べるのが楽しみでもあるのだが、研究発表が三時間以上続くこともたびたびあって、そのときには小腹が減ってく るので、聴きながら食べることもある。研究会中にせんべいを食べる音は、部屋全体に響きわたる(と私は恐れる)。ので、できるだけ そのゆっくりと砕かれるせんべいの音が悪目立ちしてしまう(と私は恐れる)。しまったと口 B 音を立てないように砕くのだが、 それは私の食道と胃袋を傷つけて に含んだせんべいの行き場に自信を失った私は、悩む。このまま飲み込んでしまいたい。 やまないだろう。いっそのこと高速で噛み砕いてしまおうか。噛むべきか、噛まぬべきか悩む私がふと目をあげると、目の前の参加 者が、勇猛にもせんべいを噛み砕いていることに気づく。しかも破砕音があの独特のリズムを刻んで部屋に響いている。なんと勇敢な せんべいの戦士だろう。 D 生来気の弱い私は、勇敢な戦士の放つ音に紛れるように自分の口のせんべいを食べ切ることに成功するのである。私がこの間一言も 20 漏らさぬように真剣に報告を聴いていることは、名誉のために付け加えておきたい。 総じて静かな空間は、食べる行為が音を発する行為であることを思い起こさせてくれる。 箸が茶碗に当たる音。ナイフとフォークが 皿に当たる音。蕎麦をすする音。スープをすする音。キュウリの漬物を噛む音。 レンコンを噛む音。 肉を切り分ける音、骨についた肉 をしゃぶる音。ビールが食道を通る音。 バリボリ、カツカツ、コツコツ、ズズズズズ、 ギコギコ、シャキシャキ、ゴクリ。食卓は本来 さまざまな音に囲まれている。 胎児は、あるときから子宮のなかで音が聴こえるようになるという。産婦人科医の増﨑英明はこう述べている。 「子宮の中ってめちゃ めちゃやかましいんですよ。お母さんの心臓は子宮に接してますから、おそらく、ドッコンドッコンドッコンドッコンってずーっと聞 いてたら、たまらんですよ。 ノイローゼになる」(増崎英明・最相葉月 「胎児のはなし」)。ならば、母親が食べたものが、食道を通って、 胃や腸で揉まれる音も、心臓の鼓動の合間に、羊水の振動を通じてきっと聴いているのではないか、とこの一節を読んで考えた。他者 が食べる音は、生まれたばかりの赤ちゃんが母親の心臓の近くに置かれると泣き止むように、安らぎのようなものを与えるのではないか。 3 たとえ胃腸の音が心臓音で掻き消されているとしても、心臓の鼓動は、胎児の栄養を送る音だ。私は、ともに食べることが、単に複 数で食べること以上の何かをもたらす理由として、母親の胎内にいたときの「耳の体験」があるのだと考えている。 子宮のなかで母親 と一緒に食べていること。つまり、縁食の原型である。心臓の音を聴きながら、へその緒を通じて食べていることは、ともに食べるこ との原初的なかたちではないだろうか。 実際、食べる音は、歯にせよ、舌にせよ、喉にせよ、胃袋にせよ、腸にせよ、人間の体のなかが発する音である。食べる音は、本来、3 自分が動物として生まれてきたことをそっと私たちに再確認させる音だと言える。それはもっと多彩だったはずだ。 皮のついたリンゴを丸ごとかじる音は、切られたリンゴを食べる音よりも硬質で高い響きを持つ。氷を噛み砕く音は、かき氷を食べ 音よりも低音で岩を砕くように口腔内に轟く。一本のキュウリを噛み切る音は、刻まれたキュウリを食べる音よりも折れる感じが出 ていて爽快。焼き鳥の軟骨を噛み切るときの音は、わずかに歯が滑ったあとに、心地よい野蛮さを響かせる。 喉から胃袋にかけてその 通過の感覚が残り続けるのも軟骨のうまさである。トウモロコシをかじるとき、芯から実が外れる音はユニゾンを楽しめるし、とろろ ご飯を食べる音は蕎麦やうどんをすする音と似ていて、スピード感にあふれている。 39話を料理技術にまで広げてみると、食の音はさらにヴァラエティを増す。 心地よい音に思われる度合いが高いのは、まな板の上で野 菜を刻む音だろう。野菜そのものの音に刃が板に当たる音がダブって響いてくる。ダイコンやショウガをおろす音は大地を鳴らす重低 25

回答募集中 回答数: 0