学年

質問の種類

数学 高校生

2次方程式の問題です。 どうしてx=αと置く必要があるんですか? どなたかお願いします🙇

共通解をxとおいて代入 2次方程式の共通解 重要 例題 95 △ 00000 x-2mx-m=0 がただ1つの共通解をもつときの値はであり、その を 0 でない実数とする。 2つのxの2次方程式x²-(m+1)x-m²=0と ときの共通解は である。 (福岡大) CHART 方程式の共通解 共通解をx=α とおく 共通解を x =α とおいて,それぞれの方程式に代入すると a-(m+1)a-m²=0 1. a²-2ma-m=0 基本 90 指針 2つの方程式の 共通解をx=αとおいて, それぞれの方程式に代入すると Q²-(m+1)a-m²=0...... ①. Q2-2ma-m=0 ...... ② これをmについての連立方程式とみて解く。 この問題では、①②での項を消去 なお、ただ1つの共通解」という条件に注意。 するとよい。 ...... I J-②から (m-1)a-m(m-1)=0 よって (m-1)(a-m)=0 ゆえに m=1 またはm=α [1] m=1のとき 2つの方程式はともに x2-2x-1=0 ここで、判別式をDとするとD/4=(-1)^-1・(−1)=2>0 であるからこの方程式は異なる2つの実数解をもち, 共通 解は2つになるから、 条件を満たさない。 [2] m=αのとき②に代入して m²-2m²m=0 よって m(m+1)=0 m0であるから m=-1 このとき、2つの方程式はそれぞれx-1=0, x2+2x+1=0(x+1)(x-1)=0. となり、 解はそれぞれ x=±1:x=-1 (x+1)' =0 ゆえに、ただ1つの共通解x=-1をもつ。 以上から m=7-1, 共通解は-1 No. Data ²の項を消去。 この考え 方は、 連立1次方程式を加 減法で解くことに似ている。 [2]でm=g=-1 は、実際に x-2x-1=0 を解くと、 解がx=1-√2.1+√2 であることから導いてもよ いが、左のように判別式を 利用する方が早い。 <①に代入してもよい。 147 2章 11 2次方程式

解決済み 回答数: 2
世界史 高校生

どんな意見を書いたらいいか参考にさせてください🙇🏻‍♀️

総力戦 そのカイゼル・ウィルヘルム2世は、かかる戦争の初期の段階でオーストリアのカイゼルのフランツ・ヨ ゼフに対して送った手紙の中で、次のようなことを記載した称せられている。 「奈の心を引き裂くものなれど、すべては炎と剣の下に置かれなければならぬ。老若男女はすべて虐殺 じゅもく いっけん し、一本の樹木、一軒の家たりとも立ち続けることを許してはならぬ。 フランス人のように堕落した人々 に対して作用する能力があるのはこのテロリズムの手法のみであり、これにより戦争は2か月で終わるこ とであろう。しかし、 もしも余が人道への配慮を許さば、それは何年も延長されることであろう。 その め、余の憎悪の念にも関わらず、余は先の方法を選ぶことを余儀なくされたのである」 これは皇帝の無慈悲な方針を示しており、そして、戦争の期間を短くするためのこの無差別殺人の方針は、 犯罪であると考えられたのである。 我々が検討しているこの太平洋戦争においては、右記のドイツの皇帝の手紙によって示されたものに何で あれ近似するものがあるとすれば、それは連合軍による原子爆弾の使用の決定である。 この恐ろしい決定 への判定は将来の世代が下すであろう。 『東京裁判 全訳パール判決書』 ラダ・ビノード・パール著) Q3. 上記のウィルヘルム2世の発言を読んで、あなたの意見をまとめよう。

回答募集中 回答数: 0