理科 中学生 約1年前 中3理科化学です。(2)をがなぜ、銅板→亜鉛板になるのかを教えてください。 写真の右上の絵の通り、電子は亜鉛版から放出するから亜鉛板から銅板ではないのでしょうか? もしそうでなければ、小学生の時に習った電流は➕→➖にいくという教えの方で解けばいいのでしょうか、? 2 電池のしくみ 図のように、 硫酸銅水溶液に銅板、 硫酸亜鉛水 ・・・・・・ 教科書 p.131~136 電子 モーター 溶液に亜鉛板を入れたところ、モーターが回転した。 (1) 次の文の 亜鉛板 ■銅板 セロハン にあてはまる語や数を書きなさい。 2- (SO4) 2+ CD> A 亜鉛板の表面では、 亜鉛原子1個が電子を ①個失って② になる。 2+ 2- Zn 2+ Zn ZnSO4) Cu B 亜鉛板に残された電子は、導線とモーターを通 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅水溶液 って銅板に移動する。 この電子の移動が、回路を流れる ③である。 C 水溶液中の④ 1個が、銅板に移動してきた電子を ⑤ 個受けとって、 ⑥原子になり、銅板に付着する。 (2) 導線中を流れる電流の向きを、解答欄に矢印(→) で示しなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 至急お願いします。 中3化学、酸とアルカリです。 pH試験紙を使って色を調べる実験で、学校の先生が、酸とアルカリどちらの方が色の反応が大きいかまでまとめろ、と言っていたのですが、教科書どこにものってなくてわかりません。 今日の朝提出です。 教えてください。 緑色 陰極 極 C 2 緑色 陰極 陽極 電圧を加える 電圧を加える 陰極 陽極 陰極 赤色に変化 青色に変化 図43 実験 6 の結果例(塩酸を用いたときのpH試験紙の色の変化) 図45 実験6 の結果例 (水酸化ナトリウム水溶液を用いたときのpH 験紙の色の変化 ) 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 生物の中3です! 写真にある、解説がよくわかりません! 下線部より前は理解できているのですが、その後がよくわからないです!教えてください🙏 一応問題文は、 (実験) 丸い種子を育てて自家受粉させると、できた種子の形質は丸としわになり、丸としわの数の比は3:1になった この実... 続きを読む (3)丸い種子を自家受粉させてできた種子の数の比が、丸: しわ=3:1になったことから、自家受粉させた丸い種子 いでんし の遺伝子はAaで、 できた種子の遺伝子の組み合わせとそ の数の比は、 AA: Aa:aa=1:2:1であるとわかり ます。 できた丸い種子を自家受粉させると、 できる種子の 遺伝子の組み合わせとその数の比は、 AAからはAAの丸 い種子のみができ、 AA: Aa:aa=4:00、 Aaから は丸い種子としわのある種子ができ、 AA: Aa:aa=1: 2:1となります。 Aaは、下線部よりAAの2倍の数があ るので、 AA: Aa:aa= 2:4:2 よって、 丸: しわ = (4+2+4):2より、 5:1となります。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1年前 極当たり前の事だったらすみません💦 数字、といえるのか分かりませんが、、、 中2、文字式で(復習の問題でした) 3a−9bという答えになりました。 これって3で割れますか? 過去に連立方程式で片方がこのような式なった時、3で割って簡単にして解いだような気がするのですが、... 続きを読む 解決済み 回答数: 2
化学 高校生 約1年前 [硫酸銅➕銅板][硫酸亜鉛➕亜鉛版]のときは理解できたのですが、[硫酸銅➕亜鉛版][硫酸亜鉛➕銅板]のときの考え方が全く分かりません。 分かる方いたら考え方の解説お願いします🙇♂️ ダニエル電池です! 学 定着 ステージ のワーク 2 3章 電池とイオン 硫酸銅 水溶液 1 数 p.46 実験 5 金属のイオンへのなりやすさ ア 右の図のように、スライドガラスに亜鉛はくテープ と銅はくテープを貼ったものをそれぞれ用意し、 亜 鉛はくテープと銅はくテープの角に硫酸銅水溶液と 硫酸亜鉛水溶液を1滴垂らして表面のようすを観察 した。 次の問いに答えなさい。 (1) 金属が析出するのは、ア、イのどちらか。 ( (2) 析出した金属は何か。 (3)この実験で、銅はくと亜鉛はくで起こっている 化学変化の説明として適当なものを、次のア~ウ 硫酸亜鉛 水溶液 スライドガラス 亜は ① 関東震災 四(1) 世界恐 ⑤ ブロック (4) 関東 日本 (6)南 ①ツ ⑨直株 ⑤学徒出 (1) ① からそれぞれ選びなさい。 銅はく ( )亜鉛はく ( ) 1 銅は ア 電子を放出してイオンとなった。 ウ変化しなかった。 イ電子を受け取ってイオンとなった。 同(1) A B (1) A (4) 亜鉛と銅ではどちらのほうが陽イオンになりやすいか。 セント 鍋 銀の金属のイオンへのなりやすさ 銅 今日 TAL 22070 占めたから。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 中3 イオン cl₂ ⁻ではなく2cl⁻と書かなければいけないのに、 炭酸イオンやアンモニウムイオンはCO ₃ ² ⁻やNH ₄ ⁺ なのでしょうか? そもそも塩素の化学式はcl₂なのに塩化物イオンの化学式はcl⁻なのですか?(2はどこにいってしまったのか?) 解決済み 回答数: 1
歴史 中学生 約1年前 【中3 世界恐慌と日本の中国侵略】 「経済状況が変化する中、日本はどのようにして日中戦争に突入したのか」という問題についてレポートを書くのですが、↓のもの以外に何を書けば良いかアドバイスください。 盧溝橋事件、世界恐慌による日本の経済不況、満州事変については書くつもりです... 続きを読む 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 約1年前 中3数学の円の性質の範囲です こたえだけでもおしえてください 2 右の図のように,半円0の周上に3点A,B,Cがある。 点と点A,点Aと点C, □点Cと点Bをそれぞれ結ぶ。 OA/CB, AB:BC=1:3のとき,∠ACB の大きさを求 めなさい。 A キ AHの延長上 〕 B 未解決 回答数: 1
数学 中学生 約1年前 中3数学の円の性質の範囲です こたえだけでもおしえてください さんの や茶褐色の点。 木材繊維であ 応用 UP 1 右の図で 4点A, □ある。∠ACO=42°, B, C. Dは, 点Oを中心とする円の周上にあり, BD / COで BDO=26°であるとき,∠ABD の大きさを求めなさい。 J B D C42° 26 未解決 回答数: 1