学年

質問の種類

数学 高校生

サシスセがわかりません (5.5)が最大になるのですがなぜですか?どういうことですか?

原料 A, B, C を使って製品 P, Q を作る企画が立ち上がったので、次の (a)~(d)の条件のもとで、 得られる利益のシミュレーションをしたい Pを1台作るのに, A, B, C をそれぞれ3kg, 1kg, 1kg 使う。 (b)Qを1台作るのに, A, B, C をそれぞれ1kg, 2kg 1kg 使う。 (e) A, B, Cは1日につき, それぞれ 20kg 16kg 10kgまで使用できる。 (d) P, Qの1台あたりの利益は, それぞれ5万円, 4万円とする。 いま, P,Qを1日あたり,それぞれx台, y台作る。 ただし, x, yは0以上の整数とする。この とき、条件(a)~(c)を不等式で表すと ア x+ys イウ x+1 I y オカ lxty≧キク が成り立つ。このとき, 1日の総利益を万円とする。 (1)k=ケ x+ ay で, kの最大値はサシ 万円である。 これは,Pをス 台,Qをセ 台作るときである。 (2) 新しい戦略を探るために, Pの1台あたりの利益を4万円 (a>0) として考える。 (i)(1)と同じくPをス台, Qをセ台作ることで,kが最大になるようなαの値の範囲 は ソ Sas タチ である。 (ii) a>+ となったときは,Pを ツ ]台,Qをテ台作ることに変更すれば,k を最大 にでき,最大値はト α+ナ (万円) になる。 また、この変更により, (i)のPを ス ]台, Qをセ台で作り続けた場合に比べ, 1日の総 利益がαニヌ (万円) 増えることがわかる。 0 (20)

未解決 回答数: 0
数学 高校生

カッコから下が理解できません。教えて欲しいです。

8 xa-2 より a2-2a-3)x a+1)(a-3)x ≠-1,3 e=_1 a-3 の -1 のとき り0.x=0 +y=1 を のとき 0.x=4だ より |||||||||| となりx=1を解にもつから適する。 よって, k=3, 共通解は1 18xかりを消去して、係数が0になるときと、 0にならないときに分ける。 ax+2y=a0~...... ① x+(a+1)y=a+3 ...... ② とする。 ① x(a+1)-② ×2 より a(a+1)x+2(a+1)y=a(a+1) -L 2x+2(a+1)y=2(a+3) (a²+a-2)x =a²-a-6 (a+2) (a-1)n=(a+2) (a-3) αキー2, 1のとき ta-3 2+(3y-3)x+2y2-5y+k=0 とおき, æについての判別式D をと D₁ (3y-3)2-4(2y2-5y+k) =y2+2y+9-4k さらに, D をりの2次式とみて D=0 の判別式D2をとり D2=12-9-4k)=0とする。 4 よって, k=2 このとき,与式は 2+(3y-3)x+2y2-5y+2 =x2+(3y-3)+(2y-1)(y-2 =(x+y-2)(x+2y-1) ③ 別解 数Ⅱで学ぶ恒等式の考えを利 のとき き 1941 ある方程式 x= a-1 このとき, ①に代入して a(a-3) a-1 +2y=al 2y=a(a-1)-a(a-3)__2a a-1 a-1 a-1 含む方程式 =α+1 は ときは,ク を比べれに き “解は S + a y= 1 なわち α=-2のとき, ③より0.x= 0 だから解はすべ ての実数で, 1, ②ともx-y=1と なる。 0) のと a=1のとき, x=bla よって, して、次 =4 +1)y= x2+3xy+2y2=(x+y)(x+2y) 与式=(x+y+a)(x+2y+B) の形に表せる。 与式=x2+3xy+2y2 +(a+B)+(2a+ として係数を比較する。 a+β=-3 2a+β=-5 ...... ② aβ=k ③... ①,②を解いて, α=-2, B ③に代入して, k=2 このとき (与式)=(x+y-2) (x+2 ③より0.x=-6だから解はない。 20 不等式を解いて,解を数直線 0-1+A 「αキー2, 1のとき a-3 x=- a-1 y= α=2のとき a a-1 x-y=1を満たす (x, y) の組 a=1のとき 2n2-9n-5≤0 (2n+1)(n-5)≤0 -/12/ ≤ n ≤5 0-S -110 1 2 3 解はない。 として整理し,まず, xについて よって, 整数は6個

解決済み 回答数: 1