学年

質問の種類

理科 中学生

中3 天体 解説お願い致します。 図は、地球の北極側から見たときの、地球のまわりを公転する月の動きと、地球と月が太陽の光を受けるようすを表した模式図である。 日本において、太陽の南中高度(真南にきたときの高度)を夏と冬とで比べると、夏の方が冬よりも高くなる。これは、地球が... 続きを読む

O 図は,地球の北極側から見たときの、地球のまわりを公転する月 この動きと,地球と月が太陽の光を受けるようすを表した模式図である。 日本において, 太陽の南中高度(真南にきたときの高度) を夏と冬 とで比べると, 夏の方が冬よりも高くなる。 これは、地球が地軸を公 転面に垂直な方向から約 23.4°傾けたまま公転しており,地軸の北 極側を, 夏では太陽の方向に, 冬では太陽と反対方向に傾けている からである。 成 26 年改題 日本において, 満月の南中高度 (真南にきたときの高度) を夏と冬 とで比べると,どのようになると考えられるか。 次のア~ウの中から, 適切に述べたものを1つ選び, 記号で答えなさい。 また, そのように 判断した理由を,満月が見えるときの地球, 月, 太陽の位置関係に関 WA-E 連づけて, 夏と冬のそれぞれにおける, 月に対する地球の地軸の傾 きのようすが分かるように書きなさい。 ただし, 地球の公転面と月 の公転面は同一であるものとする。 ア 夏の方が高い。 イ 冬の方が高い。 2月の公転の OS 地球の自転の向き ① -地球 月 太陽 ウ夏も冬も同じである。のどちらのか。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

中3 天体 解説お願い致します。 図に示した線Pは、日の出または目の入りの時刻が札幌と同じ地点を結んだ線であり、線Qは日の出または日の入りの時刻が那覇と同じ地点を結んだ線である。次のア~エの中から、冬至における、日の出または日の入りのようすを表した図の組み合わせとして、最... 続きを読む

O 次のa,b の図に示した, 線P は, 日の出または日の入りの時刻が札幌と同じ地点を結んだ線であり,線Q 日の出または日の入りの時刻が那覇と同じ地点を結んだ線である。次のア~エの中から, 冬至における, 日の出または日の入りのようすを表した図の組み合わせとして,最も適切なものを1つ選び,記号で答えな さい。 01 AMANDE また, 冬至の日の出について, そのように判断した理由を, 地球の地軸に関連づけて、 同じ経線上の日の出 の時刻が, 日本付近でどのようになるかが分かるように書きなさい。 a b 平成29年改題 那覇 線Q 線P 145° 札幌 40° 35° 平成28年改題 30° 平成27年改題 25° 札幌 線Q - 那覇 線 P 45° 40° 35。 30° 125°130°135°140° 145° 125°130° 135°140° 145° (注) 線Pと線Qは,それぞれ地図上のすべての地点の標高を0として 日の出または日の入りの時刻が同じ地点を結んだ線である。 25° ア イ H 日の出 日の入り a a b b a a に判断した。 O 一般に,高緯度帯と比べ, 低緯度帯での水の蒸発量は多い。 その理由を, 太陽の高度と地表が受ける光の量 に関連づけて, 「高緯度帯と比べ, 低緯度帯では」という書き出しで書きなさい。 TRAIN b

回答募集中 回答数: 0