化学 高校生 3年弱前 高校一年生化学基礎の内容です 問1. 濃度のわからない硫酸H2SO4水溶液 10mlを完全に中和するのに、0.10mol/Lの水酸化ナトリウムNaOH水溶液が5.0mL必要であった。硫酸水溶液のモル濃度は何mol/L 必要か。 どなたかご教授ください🙇♂️ 解決済み 回答数: 1
算数 小学生 3年弱前 この問題の二番教えてください!!! 練習問題 1 次の問いに答えなさい。 ただし, 円周率は3.14とします。 (1) 底面が直径12cmの円で高さが5cmの円柱の体積を求めなさい。 [ □(2) 底面が1辺4cmの正方形で、体積が256cm3の角柱の高さを求めなさい。 [ ] (1) は直方体と円柱の半分を組み合わせた立体, (2)は直方体から円柱をくりぬいた立体で す。 それぞれの立体の体積を求めなさい。 ただし, 円周率は3.14とします。 □(1) □ (2) 4cm 15cm 120cm 120cm } 2 cm 4cm 3cm がつながるようにまる ( [ C (11 1 〕 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 3年弱前 2次方程式の利用です! 6²−4×2分の一x(6−x)=20 の4は何の数字か教えてください🙏 14 右の図のように、1辺が6cmの正方形ABCDの辺上に頂点が ある正方形EFGH をつくったところ、 その面積は20cm²であった。 次の問いに答えなさい。 □(1) AE=xcmとして, xについての方程式をつくりなさい。 EB=6-x(cm) で, △AHEと△BEFは合同な図形であるから、 AH = EBより, 6²-4xx(6-x)=20 1 6²-4×a AX 201 A H E B -x(6-x)=20 40x G FC litz 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 3年弱前 ②ってなんで(20ー2x)=36になるんですか? 1 1辺が20cmの正方 A P 形ABCDがある。 点Pは, 辺AD上をAからDまで 毎秒2cmの速さで動く。 点Pを通り辺ABに平行な 直線をひき、辺BC. 対角 線ACとの交点を それぞ れ Q R とする。 次の問いに答えなさい。 【12点×4】 (1) 点PがAを出発してからx秒後に△RQC の面積が18cm²になるとして. ① 方程式をつくりなさい。 (20-2x)=18 【SxOS) 160JJ IR [Z1 //(20-2x=18 ② △RQCの面積が18cm²になるのは,Pが 出発してから何秒後ですか。 (20-24) 2=36 20-2x=16 B Q 2 29-2016 - 2X=-(4₁-26 C ** 0² 700 097.83 T 2 201 y= か 7秒後 (2) 点PがAを出発してからy秒後に四角形 ABQR の面積が168cm²になるとして ① 方程式をつくりなさい。 面 U 点 京 S 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 3年弱前 至急! 二次関数の利用の動く点の問題です! (1)(2)どちらも教えてください! 解説お願いします! 〔問6AB=20cm,BC=20cm, ∠B=90°の 直角二等辺三角形ABCがあります。 点Pは辺AB上を毎秒1cm の速さで AからBまで動き, 点Qは, 辺BC上を 毎秒1cm の速さでBからCまで動きます。 (1) P, Q が同時に出発してから6秒後の △PBQの面積は何cm²ですか。 (2) P Q が同時に出発するとき, △PBQの USE 面積が,△ABCの面積の 何秒後ですか。 1 4 になるのは 20cm| B 220 cm C 3章 二次方程式 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 3年弱前 これ授業でやった時分からなかったので(2)教えて頂けませんか🥲答えは10秒後でした! 問 6 AB=20cm, BC=20cm, ∠B=90° の 直角二等辺三角形ABC があります。 点Pは辺AB上を毎秒1cm の速さで AからBまで動き, 点Qは,辺BC上を 毎秒1cm の速さでBからCまで動きます。 (1) P, Q が同時に出発してから6秒後の △PBQ の面積は何cm²ですか。 (2) P, Qが同時に出発するとき,PBQの 面積が, △ABCの面積の 何秒後ですか。 4 になるのは A P 20 cm B Q. ¥20cm、 C 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 3年弱前 二次不等式の利用の問題です 解き方を教えてください🙇🏻♀️ 答えは 点Aから5センチより長く、15センチより短くなればよい です ▶▶▷ 251 長さ20cmの線分ABを点Cで2つの部分に分け, AC, BC をそれぞれ1辺 する正方形を作るとき、その面積の和が250cm ² より小さくなるようにしたい。 点Cを点Aから何cmのところにとればよいか。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 3年弱前 中3の酸とアルカリの部分の問題です。 この(2)(3)(4)が分かりません。 教えて欲しいです。 確認 4/ ある濃度の塩酸(A液とする) 10cmを中性にするのに必要な水酸化ナトリ ウム水溶液(B液とする) は20cm であった。 なお, 密度は同じとする。 (1) A液30cmを中性にするのに必要なB液の体積は何cmか。 (2) A液の2倍の濃度の塩酸10cm²を中性にするのに必要なB液の体積は何cmか。 (3) A液の倍の濃度の塩酸30cm²を中性にするのに必要なB液の体積は何cmか。 (4) A液20cm²を中性にするとき, B液の2倍の濃度の水酸化ナトリウム水溶液を用い ると,その水酸化ナトリウム水溶液は何cm必要か。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 3年弱前 答えは18cmです。なんでこうなったのかがわかりません。解説お願いします。 実験 1 と ① 水平な台の上に, 反射する面どうしが平行になるよう にした2枚の鏡XとYを垂直に立て, 鏡Yの近くに光 装置を置いた。 なお,鏡 X と Y は同じ大きさで、どち らも幅が20cm である。 ②図1は、光源装置の光を鏡 X に入射させたときの, 光 の道すじを真上から見た図である。 光源装置から出た光 は,鏡 Y の端から7cm はなれた点を通り, 鏡X上の 点 上の点でそれぞれ反射したあと, 鏡 Xの端 から7cmはなれた点dを通って直進していった 図 1 光 0 fa 20 cm 鏡 X 60° 7 cm 光源装置 7 cm C 鏡Y 解決済み 回答数: 1