化学 高校生 4ヶ月前 ⑴のイは、答えに+5→−1と書いてあったのですが、私は授業で、酸化数は1族は+1、2族は+2、17族は−1、oは−2と習ったのですが、これでいくと辻褄があいません。どのように考えたら答えと同じになるのですか? 143 酸化数の変化 次の (ア)~(オ) の酸化還元反応について下の問いに答えよ。 (ア) 4NH3 + 50z → 4NO +6H2O (イ) 2KC1O3 → 2KC1 + 302 → (エ) SO2 +2H2O + Cl K2SO4+2MnSO4 +50 +8H2O (ウ) Cu +2H2SO4 → CuSO4+2H2O + SOz (オ)2KMnO + 5H2O2 +3H2SO4 → H2SO4 + 2HC1 (1) (ア)~(オ) の酸化還元反応で,下線のついた原子の酸化数がどのように変化したか、 例のように書け。 例 +1 → 0 (−1) (2) (ア)~(オ) の酸化還元反応で,下線のついた原子が酸化しているものをすべて選べ。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 4ヶ月前 この問題のeに当てはまるのが電子なんですけど、この化学反応のどこに電子が出てきているのですか?意味がわからないので詳しく解説お願いします🙇♀️🙇♀️ (a) し,還元されると酸化数が 142 酸化還元の意味 次の反応の説明文の( )に適当な語句を入れよ。 (1) CuO+Hz (2) 2H₂S+ Oz (3) H₂S+ Cl₂ → Cu + H2O 2H2O + 2S → → 2HCI+ S (4)2Mg + Oz → 2MgO (5) Mg + Cl₂ (6) SO2 + 2HNO3 → MgClz H2SO4+2NO2 CuO はO原子を失うので(a)されている。 H2S は (b)を失うので(c)されている。 Clは (b)を得るので(d)されている。 O2は (e) を得るので(f) されている。 Mg は (e)を失うので(g)されている。 Sの(h)は増加し, Nの(h)は減少するので SO2は ( i ) され, HNO3 は (j)されている。 ついて下の問いに笑うと 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 4ヶ月前 自分の回答はy>3/2x +3の式にx=2を代入してこのグラフになりました。式はあってるんですけど、グラフが違います。なぜですか? (3) ただし、境界線を含まない 27-3x7b x² + ' <9 2g=3x+6 4/2/2x+3 7 > x+3① 7 22% 64 3 x2+2c9 -3 M 2 3 Q=亘2+3 ただし、境界線を含まない (2)(2x-3)(x-y+1)≦0 2x-7-3≥ 0 x-x+1=0又は 2x-y-3≦ 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 4ヶ月前 答えに「下端のxを上端にする」とあるのですがなぜそうするのですか? 次のxについての関数f(x) の極値を求めよ。 f(x)=f(3 (3t² + 4t+1)dt x 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 4ヶ月前 (2)についてです。解説の電子4molとはどこから出てきたんですか? [知識 294. 硫酸銅(II) 水溶液の電気分解 白金電極を用いて, 硫酸銅(II) CuSO4 水溶液を32 分10秒間電気分解すると, 陽極から0℃ 1.013 ×10 Paで336mLの気体が発生した。 09H TH (1) 各極での変化を電子e を用いた反応式で表せ。 (2) 流れた電気量は何Cか。 また, 流れた電流は何Aか。 (3)このとき陰極に析出する物質は何か ( O mol 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 4ヶ月前 ベクトルの問題です。 問題の解き方はわかるのですがpとqの範囲がわかりません。 (1)では1を含まないのに、どうして(2)では含むのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 133. 三角形 OAB の重心をGとして,辺OA上に点 P, OB上に点Qを,P, G, Q が一直線上にあるよう にとる.このとき次の問に答えよ. (1) 重心Gが線分 PQ を t : (1-t) の比に内分すると OP OQ き, および をt を用いて表せ。 OA OB A B (2) 三角形 OAB の面積が1のとき,三角形 OPQ の面積Sを tを用いて 4 表し、不等式 16ss/ が成り立つことを示せ. 9 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 4ヶ月前 こちらのふたつの問題を解いて頂きたいのと、本当に理解力が無いので詳しく分かるように説明お願いしたいです🙇♀️🙇♀️ 58 210 □133 2次関数y=2x2 のグラフをx軸方向 に3, y 軸方向に-4だけ平行移動する と,どのような2次関数のグラフになる か。 その関数の式を求めよ。 □1 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 4ヶ月前 合っていますか? 公立入試は答えのように詳しく書かないとダメなのですか? 秒 (2) 秒 4 ある小学校で,工場の見学に行くために電車を利用することになった。通常は児童15人と先生2人が支 払う運賃の合計が9100円になる。 しかし、児童が10人以上いるとき,児童全員の運賃のみが4割引きになる。 このため,児童15人と先生2人の運賃の合計は6100円になった。このとき、割引きされた後の児童1人分の運 賃は何円か。方程式をつくり、計算の過程を書き、答えを求めなさい。 円 y 【6点】 解決済み 回答数: 2
化学 高校生 4ヶ月前 マーカー引いてある部分がKHSO4になるのがわかりません。(コ)がH2SO4で(サ)がKHOなのは合ってます でも、それならH2SO4+2KHO→2H2O+KHSO4になるんじゃないんですか? ごめんなさいしっかりこの単元を理解できてないだけかもしれないです、 解説お願いし... 続きを読む Non IxNom •HNO3 +α (OHR's 70 塩の水溶液C(OH)に適当な化学式や語句を入れて,表を完成せよ。 塩の名称 塩の化学式 もとの酸もとの塩基 水溶液 硝酸カルシウム (ア) (イ) (ウ) 中性 塩化アンモニウム (エ) HCI (オ) (カ) 炭酸ナトリウム (キ) (ク) NaOH (ケ) 硫酸水素カリウム KHSO4 (コ) (サ) (シ) H=504 KOH 解決済み 回答数: 3
理科 中学生 4ヶ月前 (4)図3が理解できないので教えてほしいです 腕でいうとどこ、どんな状態ですか? (4)図3は、解剖したカエルの右あしの筋肉をスケッチしたものであ る。 カエルがとびはねてあしをのばしたとき、図3の筋肉Aと筋肉 Bは,それぞれどのようになっているか。 簡単に書きなさい。 図3 筋肉 A 筋肉B 解決済み 回答数: 1