数学 高校生 1年以上前 数学Ⅱ 解と係数の関係の問題です。 なぜこの問題の⑶はD/4>0が必要十分条件ではないのでしょうか。回答よろしくお願いします。 * 300 2次方程式 2x2-4ax+a+3=0 が次のような異なる2つの解 をもつように, 定数αの値の範囲を定めよ。 (1) ともに1より大きい (2) ともに1より小さい (3) 1つの解が1より大きく, 他の解が1より小さい -1 1 3 5 2 3 a (3)1つの解が1より大きく, 他の解が1より小さいための必要十分条件は (α-1) (β−1)< 0 a+3 よって -2a+1<0 2 5 これを解いて a> 3 答 詳解 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 1年以上前 (4)、(5)、(6)の解き方があまり理解できないです。 解説お願いしたいです。 512 円に内接する四角形】 次の図において, 角の大きさα, βを求めよ。 ただし, 点0は円の中心とする。 □ (1) A D 100° 120° B a B □(2)* E (土) B 28° 18 C ☐ (3) are E- 87° a 03 B □(4) A B \50 85° a D □ (5)* 1380 C a B ・BC+CA)よ 120° □ (6) B 人 A -a 100° 20 C 教 p.75~76 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 これを手でやっても直方体を書いても出来ません。分かりやすく教えて頂きたいです💦 20 練習 36 β, yと異なる2つの直線l, mについ 空間内の異なる3つの平面α, て,次の記述は正しいか。 (1) α-β, B⊥yならば, α//yである。 (2) α⊥B,B//lyならば, αlyである。 (3)l_m,lll α ならば, m+αである。 (4) llla, lllBならば, α//Bである。 (5) l_all/B ならば, αβである。 【補足】 yはギリシャ文字でガンマと読む。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 加法定理についてです。 解答見たらこんな感じなんですが、自分は-√2-√6/4になりました。どこでミスをしているのかも分からないです…解き方を教えてくれると嬉しいです。 cos165° = cos(120°+45°) == cos(a+β) 1/3 = cosa cosẞ-sinasinẞ = cos 120° cos 45°-sin 120° sin 45° √2 √3 √√2 =(-1/2) 31&0 2 2 2 √6+√2 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 1年以上前 この問題がわかりません。解説お願いします まず平面βがどこにあるのかすらしりません... 例題 246 平面に垂直な直線 **** 1点0で直交する3つの半直線 OX, OY, OZ と平面βとの交点をそれ JA ぞれ A, B, C とする. (1) △ABCの垂心Hに対して, OH⊥平面βであることを証明せよ。 A (2) OA=α, OB=2a, OC=3α のとき, △ABCの面積と, 点0から平 面βまでの距離を求めよ。 の 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 例題7で、」と自分で書いたところまではできたのですが、なぜ1とわかったらθが4分のπとわかるのですか? 10 150 C 2直線のなす角 傾き 2直線 y=3x-l, ya OKOとする。 tanidre 2/2x+1のなす角を求めよ。ただし、 解 右の図のように、 2直線とx軸 の正の向きとのなす角を, それ ぞれα, β とすると, 求める角 0 y 切片 はα-βである。 -2 B tano=3, tanβ= であるから 2 -1 tan0=tan(α-β) 1 3- tana-tan β 2 1+tan atan B =1 1+3• 1 y=3x- x-1 研究 定 ?ゆえに00から π 0= 4 一般に,交わる2直線 y=mx+n,y=m2x+n2 y=m2x+n2- m2=tanβ 垂直でないとき,そのなす鋭角を0とす と, tanは次のようになる。 tan 0= mi-m2 y=mx+m m=tana 1+mim₂ 次の2直線のなす角0を求めよ。ただし,000とする。 (1) y=- √3x+4, y=- 2 -x+4y=-3√3x-2 (2) 2x-y-1=0, x-3y+3=0 x軸の正の向きとのなす色が 10 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 なぜα≦x≦βとなるのでしょうか?x=1を代入してみても負になるので0≦yを満たさないと思って分からなくなってしまいました、考え方教えてください! (2) まずの変域を確認する. x + 2x 12/21-V3=1/2(22-V30+1/2) = 1/2(x - √3-1) (x - √3+1) 2 (エー 2 であるから,0≦y≦V3が成り立つためのæの範囲は √3-1 ✓3+1(<v3) (0 <) ·≤ x ≤ 2 2 V3-1 √√√3+1 である. α = B= とおく. 2 2 ② 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 20番解き方教えて欲しいです 答えは1.80×10^3と10です! 42 6 (2) イヌリンはグルコース1分子に複数の五員環構造のβ-フルクトースが直鎖状に 結合した構造をもつ。 グルコース1分子とn個のフルクトースからなるイヌリンA 2+1.80gを水に溶かして1.00Lとしたとき,この溶液の27℃における浸透圧は 2.49 × 103 Pa であった。 イヌリンAの分子量は 19であり,グルコース1分 子とフルクトース 205 分子からなる。 Ⅳ:nRT 3-7+8- 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 解と係数の関係の問題です。 3の解き方を教えて欲しいです。 No. Date 12x2+3x-1:0の2つのをd,ρとするとき (1)-(3)表(ド (1) d2+62 解と係数の関係より Late=-3=-3 Lae:-1 a² + b² = (d + B)² - 2d B =(-3)-2×(-1) ・(2) (d-B)=d-20B+132 =d2132-2013s +2=11 =11-2×(-1)=11+2=13 (3) d た 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 17、18解き方教えて欲しいです 答えは4.04×10^5と20.2です! I 次の 17 ~ 22 に入れる最も適当なものを,それぞれの解答群から一つ 選び, 解答欄にマークせよ。 ただし, 同じものをくり返し選んでもよい。 原子量は H=1.0,C=12.0, N=14.0, 0=16.0とする。 気体定数R = 8.31 × 103 Pa・L/(K・mol) とする。 (1) β-グルコサミン (図1) が β-1, 4-グリコシド結合で連結した多糖であるキト サンのアミノ基をアセチル化すると, β-N-アセチルグルコサミン (図2)からなる キチンを生じる。 分子量 3.20 × 10の 17のキチンが 18 キトサン 16.0gのすべてのアミノ基 を完全にアセチル化すると,分子量 81 OH OH HO HO HO. -OH NH HO LOH NH2 CH3 られる。 図 1 図2 解決済み 回答数: 1