学年

質問の種類

理科 中学生

中学3年生の理解のイオンの問題です。 この問題の問2でBまでは中和が起きているのはわかるんですが、cとdがなぜ中和が起きているのかがわかりません。  答えはアです。

4 次の実験について、問いに答えなさい。 4つのビーカーA~Dにうすい水酸化ナトリウム水溶液Xをそれぞれ30.0mLずつ入れ、 緑色のBTB溶 液を数滴加えたところ, すべてのビーカーの水溶液の色が青色に変化した。 次に、図のように、うすい 塩酸Yを, ビーカーAには5.0mL, Bには10.0mL, Cには15.0mL,Dには20.0mL加えてかき混ぜ、水溶 液の色を調べた。 表は、 この結果をまとめたものである。 ビーカー A B C D 加えたうすい塩酸Yの体積 [mL] 水溶液の色 5.0 10.0 15.0 20.0 青色 青色 緑色 黄色 ビーカー うすい塩酸Y うすい水酸化 ナトリウム水 溶液X D COOTOO B◯◯◯ ウ エオ オカ 問1 実験のように,酸とアルカリの水溶液を混ぜ合わせたときに,酸の陰イオンとアルカリの陽イオンが結びついてできる物質をいっ ぱんに何といいますか、書きなさい。 問2 右の表のように, ビーカーA~Dで, 中和が起こったものは○, 起こらなかったものはーで表すとき, 実験の結果を正しく表しているものを, ア~カから選びなさい。 A ア ○ イ ○ ○ 問3 実験で,ビーカーDにうすい塩酸Yを加えていったときの,加えたうすい塩酸Yの体積と,ビーカー の水溶液中の水素イオン, 塩化物イオンの数の関係を示しているグラフとして適当なものをそれぞれ ア~エから選びなさい。 ア ウ 〇〇

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(7)はペガスス座になるのですが、どうしてそうなるか教えてください!

星につ 問題文をしっかり読ん 下の質問に答えなさい。 [1] 右の図1は、地球の公転による星座の見え方について示したものであり、この図 では、地球の北極を上から見ているものである。 これについて、 次の質問に答 6 えなさい。 ベガスス 図1 さそり C 3日夜 B (1) 地球が太陽のまわりを公転する周期を答えなさい。 (2) 地球の動きについて正しい組み合わせはどれか。 次のア~エから1つ選びなさい。 ア 公転.. 自転・・C イ. 公転・・a 自転・・・d ウ. 公転b 自転・・c . 公転..b 自転・・d 図2 オリオン座 B 12月 冬 春 (3)地球がBの位置のとき、夕方に南中する星座は図1の4つのうちどれか。 南 豊 西 4 右の図2は、 12月の真夜中に見えるオリオン座を観測したものである。 この とき, 地球は図1のA~Dのどの位置にあるか。 記号で答えなさい。 (S(4)のときに観測したオリオン座は、 10月の真夜中にはどの位置にあるか。 解答用紙にオリオン座のおよその位置 をかきなさい。 また。 12月の真夜中に見えたオリオン座は、 10月の真夜中に見えたオリオン座から約何度回転した 位置にあるか。 日本のある地点において、太陽が真南に観察できるときの太陽の高さが最も高くなるのは、地球がA~Dのどの位置に きたときか 地球がAの位置にあるとき, 夕方, 東の空にのぼってくる星座は何か。

解決済み 回答数: 1