学年

質問の種類

数学 高校生

この問題の(2)の図を書きなさいと言われたのですが、図が書けません💦 (2)の答えはツテト⋯200 ナニヌ⋯100 です。 (2)の解き方と図を教えてください

クンソ 欲 良之の不 呼、其直 馬 68 **Try more 29 2 S商事がR市にジュース店舗をオープンさせることにした。 ジュースは1杯につき500g で、果汁と炭酸水を配合して作る。 顧客の好みに合わせ、配合の仕方によって次の2種類 のジュースを用意する。 ジュース A: 果汁 350 g と炭酸水 150g を合わせた果汁たっぷりタイプ 販売価格は250円 ジュース B: 果汁 250gと炭酸水 250gを合わせた強炭酸タイプ 販売価格は200円 これらのジュースを作るために, 材料として果汁を100kg, 炭酸水を60kg用意した。 た だし、作ったジュースを保管しておく冷蔵庫があまり大きくなく. 合計で300杯までしか 用意できないとする。 以下の設問において桁が余るときはより大きい位の数を0とせよ。 Try more 69 (2)xy 平面上において, 連立不等式 (a) が表す領域をTとする。 売上高のとりうる値の範 間は、直線(b)を領域内の座標とy座標がともに整数である点を通るように動かすと き、切片のとりうる値の範囲を考えることで求めることができる。よって、売上高が 最大となるのは、ジュースAをツテト ジュースBを ナニヌ売るときである。 " = 200のとき Kは最大となるので ③より y 100 のようになる。 ジュースをジュースBをy杯用意するとしてxとyの関係式を立てると,次 350x+250g=100,000 111 ア x+ イy 2000 果汁のハンイ ワ x+1 エオカキク ③x+y=ケコサ個数のハンイ(300杯までしか用意できない) [x≥0, y≥0 また、用意したジュースが全部売れたときの売上高を円とすると, シスセソタチ ......(b) となる。 150x +250y=60,000円 炭酸水のハイ k 1杯の 1杯の 料金 料金 ①、②をとくと 4x800 0≦x≦200 200y -K 200/ 100 120° 切片 200 5y=600 600+5y=1200 カク 1200 ケガサ 5y=600 0≤45306 300 シズセ 7x+.5y=2000 30+5g=1200 4才 = 800 250 ツテト 200 ナニヌ 100

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

イだと思っていたのですが、答えはウでした。 なぜウになるのか教えてください。

三次の文章を読み、あとの問いに答えよ。 5 「勉強」と「学び」は似て非なるもの? いや、「勉強」と「学び」には相通じるものも多々ある。それでもあえて両者を区分するのは、近頃、 ちまた あふ その区分を不要とした時代には考えられなかった問題が巷に溢れているからである。 しばらく前に、ネットでひとつの見出しを目にした「日本の小学生は中韓より学ぶ意欲が低い」。本当だろうか? そう思って記事を読むと、 ほらやっぱり。正確には、「日本の小学生は中韓より勉強意欲が低い」。 A メディア報道でさえ、「勉強」と「学び」の区分をつけられない。こうしたセンサーを鈍らせると、「勉強」と「学び」を同一視して、「勉強意欲 の低い子=学ぶ意欲の低い子」という図式を広めてしまうことになる。 はっきり言おう。勉強ができても、学ぶ意欲の低い子はいるし、勉強ができなくても、学ぶ意欲の高い子はいる。 そこで改めて、「勉強」 と 「学び」 の区分。 「勉強」は「学力」、「学び」 は「生きる力」 「勉強」は「問題に答える」こと、「学び」は「問題を立てる」こと。 「勉強」は「わかる」こと、「学 「び」は「めでる」こと。つまり、「勉強」は「理解する」ことを目標にして、「理解できないもの」を消去すること。 「学び」は「理解する」ことを 介して、「理解できないもの」に触れ、恐れ敬うこと、云々。 うんぬん ここからわかるとおり、「勉強」は点数化できても、 「学び」は点数化できない。そのため日本では、「勉強」はプラスとマイナスで語られやすく、 営利主義(「勉強しときまっさ」という関西弁!)と結びつきやすくなる。他方、「学び」は損得とも貧富とも無関係である。 B そう言えば、「僕たちはどうして勉強するんですか?(なんの得があるんですか?)」と問う子供は見かけても、「僕たちはどうして学ぶんですか?」 55と問う子供は見られない。その程度には、まだ世の中も「まとも」(?)である。 いまや「勉強」は、それ以外のもの(進学や就職や結婚)を達成するための道具になっている。他方、「学び」は「手段目的」の利害から逃れ ※ て、それ自体で充足している。しかし昨今の日本では、『ケイコとマナブ』という雑誌にも見られるとおり、「稽古」や「学び」までもが商品化され、 大量消費されている。 ピアノ、英会話、数々の資格、等々。何もやらないより「マシ」、あるいは「将来のため」と口にした途端、「学び」の無償の 効果が「勉強」の先行投資としての価値へ回収されていく時代、それこそ現代。 ※『ケイコとマナブ』 習い事・資格スクールの月刊情報誌。1990年から2016年まで刊行されていた。 (難波江和英 『思考のリフォーム』より)

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

この問題の(1)の①、②について質問です。①について、どうして実験Bから消費された酸素量がわかるのですか?二酸化炭素は水酸化カリウムに溶けるから溶けた分が二酸化炭素の放出量ではないのですか?②について、どうして消費された酸素量から放出された二酸化炭素量を引くのですか? 解説... 続きを読む

例題8 発芽種子の呼吸基質 右図に示す実験装置を用いて, 発芽種子の呼吸に関する 実験 A, B を行った。 実験Aでは副室に水を入れ, 実験 B では副室に水酸化カリウム水溶液を入れた以外は, A, B と も同じ条件にした。一定時間後、気体の体積がAでは3mL, B では 10mL 減少した。 ゴム管 温度計 解説動画 ピンチコック (実験中は閉じる) ガラス管 水滴 主室 恒温槽 (25℃に保つ) 副室 ・発芽種子 (1) 水酸化カリウム水溶液は, 二酸化炭素を溶かす性質があ る。 実験 A, B から, ① 呼吸によって消費された酸素の 体積,② 呼吸によって放出された二酸化炭素の体積をそれぞれ答えよ。 (2)この発芽種子の呼吸基質は何と考えられるか。 脂鈕(1)副室に水を入れた実験Aでの気体の減少は,消費されたO2 量と放出された CO2 量の差。 実験Bでは放出された CO2 がすべて水酸化カリウム水溶液に溶けるため, 気体の減少 は消費されたO2 量を示す。 ① 実験 B の結果より, 消費されたO2量=10mL ② 実験 A の結果より,(消費された O2量)-(放出されたCO2量) =3mL ①より, 10mL-放出されたCO2量=3mL よって, 放出されたCO2 量10mL-3mL=7mL (2) 呼吸商から呼吸基質を推測できる。 炭水化物・・・ 1.0, 脂肪・・・ 0.7, タンパク質 ・・・ 0.8 呼吸商 = 放出した CO2 の体積 7 mL = 0.7 吸収したO2の体積 10 mL 解答 (1) ① 10mL ②7mL (2) 脂肪

解決済み 回答数: 2