学年

質問の種類

生物 高校生

⑷教えてください!

36 〈赤血球と酸素解離曲線》 次の文章を読み,下の問いに答えよ。 ヒトの血液の(ア)に含まれるヘモグロビンは,肺で酸素と結 合してからだの各組織に酸素を運搬する。 各組織で生じた(イ) は(ア)に取り込まれた後, 液体成分の(ウ)に放出され, 炭 酸水素イオンの形で肺に運ばれる。 ヒトの肺では,酸素濃度が高く, 二酸化炭素濃度が低いので,ヘ モグロビンは酸素と結合して酸素ヘモグロビンとなり,これにより 血液は鮮やかな赤色の(エ)となる。 組織では酸素濃度が低く, 二酸化炭素濃度が高いので、酸素ヘモグロビンは酸素を解離しヘモ グロビンに戻る。 その結果,血液は暗赤色の(オ)となる。 (1)文中の( )に入る適語を答えよ。 (2) ヘモグロビンに含まれる金属元 素は何か。 100 a- 40 20 82 80 ・C /b. 60 酸素ヘモグロビンの割合(%) (3) 右図に示される曲線の名称を答 えよ。 (4) 肺胞の酸素濃度が100, 二酸化 炭素濃度が50, 組織の酸素濃度 が 40 二酸化炭素濃度が60であ る場合,次の酸素ヘモグロビンは 何%となるか。 % 20 40 60 80 100 酸素濃度 (相対値) i 肺胞中の酸素ヘモグロビンの 割合は何%か。 二酸化炭素濃度 (相対値)は. a:0, b: 50. c:60 ii 答えは小数第2位を四捨五入して求めよ。 肺胞中の酸素ヘモグロビンの何%が組織で酸素を解離するか。 下の想い 答えよ。

未解決 回答数: 2
数学 高校生

(3)なのですが、何故X,Y>0になるとわかるのですか

60 基本事項2 」用する。 る) 交 y=x" x 本 の方程式 3+3=27 173 指数 立方程式を解け。 (2) 4-2x+2-32=0 ((3) 00000 32x-3=-6 27 p.276 基本事項 演習 192 193 指数方程式では,まず底をそろえて, α^=αの形を導くのが基本。 形を導いたら、次のことを利用する。 a>0, a=1のとき (1)底を3にそろえる。 aa ならばx=p (2)4 (22)=(2x), 2x+2=2.22 であるから, 2X とおくと 与えられた方程式は X-22X-32=0 (Xの2次方程式)となる。 なお, X> 0 に注意。 (3)32 = X, 3 = Y とおき, まずX, Yの連立方程式を解く。 CHART 指数の問題 (1)3*+2=27 から ① 基本の形へ 底をそろえる a=ax=p 2 変数のおき換え 範囲に注意 (a>0) 3x+2=33 5章 29 指数関数 よって 塔 x+2=3 ゆえに x=1 (2)与式から X とおくと (2x)2-22.2x-32=0 ★の方針。 底が異なるときは底をそ ろえることを考える。 27=33 X>0 2 乗する 方程式は X2-4X-32=0 指数関数y=ax(a>0, 3 F ゆえに (X+4) (X-8)=0 よって X=-4, 8 α≠1) の値域は,正の数 X> 0 であるから X=8 すなわち 2^8 全体である。 よって 2^=X> 0 って ゆえに2=23 よってx=3(173) =5-2 (3)32x=X, 3 = Y とおくと X> 0, Y > 0 X-Y=-6 ...... ① >1) 連立方程式は [XY = 27 ...... ①から Y = X +6 なお,おき換えないで, (2x+4)(2x-8)=0 と進めてもよい。 <32x+y=32x.3=XY X=Y-6 として, Xを 消去してもよい。 て ③②に代入して ゆえに ③ X(X+6)=27 X2+6X-27=0 よって (X-3)(x+9)= 0 た X0 であるから X=3 X=-9 は不適。 これを③に代入して Y = 9 (Y>0を満たす) X=3から 32x=3 Y = 9 から 3y=32 32=3から2x=1 したがって x= y=2 2

解決済み 回答数: 2
化学 高校生

化学緩衝液の範囲です。 左に書いてある考え方を読んでも、解答が何を言っているのかがいまいちよくわかりません。 あってるかわかんないですが、矢印を書いたあたりから今何してるんってなります。 なぜ酢酸ナトリウムのmol濃度を出すのですか? 本当に全然わからないので教えてくれたら... 続きを読む

Dutie 発展例題27 緩衝液 11. COOM CH 3000-115 COCH3000-THE Naok Nat+OH- Cl=35.5 Ag=108 →問題 343 0.10mol/Lの酢酸水溶液10.0mL に 0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液 5.0mLを 加えて, 緩衝液をつくった。 この溶液のpHを小数第2位まで求めよ。 ただし、酢酸の 電離定数を K=2.7×10mol/L,logio 2.7=0.43 とする。 第Ⅰ章 物質の変化と平衡 考え方 ように 緩衝液中でも,酢酸の電離平へ が成り立つ。混合水溶液中の音 酸分子と酢酸イオンの濃度を求 め、 電離平衡の量的関係を調べ ればよい。 このとき,酢酸イオ ンのモル濃度は,中和で生じた ものと酢酸の電離で生じたもの との合計になる。これらの濃度 を次式へ代入して水素イオン濃 解答 ふつうにいれたかつ 残ったCH3COOH のモル濃度は, 10.0 0.10x 5.0 mol-0.10x 1000 mol 1000 (15.0/1000) L = 0.0333mol/L 0.10× また, 生じた CH3COONa のモル濃度は 5.0 1000 (15.0/1000) L 混合溶液中の [H+] を x[mol/L] とすると, CH3COOH H+ + CH3COO mol =0.0333mol/L Tom 0.0 度を求め, pHを算出する。され 0.0333 はじめ [H] [CH3COO-] 平衡時 0.0333- 0.0333 [mol/L] 0.0333+x [mol/L] Ka= [CH3COOH] 塩酸のpH H+] = [CH3COOH] -xK₁₂ 0.0333 [CH3COO- xの値は小さいので, 0.0333-x=0.0333,0.0333+x= 0.0333 とみなすと, ②式から [H+] =K』 となるため, pH=-log10 [H+] = -log10 (2.7×10-5)=4.57 →問題 346 347 発展例題28 溶解度積 塩化銀AgCI の溶解度積を8.1×10 -1 (mol/L)として、次の各問いに答えよ。 (1)塩化銀の飽和水溶液1Lには,何gの塩化銀が溶けているか。 07.000 (2)0.10mol/Lの硝酸銀水溶液100mLに、0.10mol/Lの塩化ナトリウム水溶液を 0.20mL加えたとき,塩化銀AgCI の沈殿が生じるかどうかを判断せよ。 |考え方 (1) 塩化銀は,次のように電離する。 AgCI (固) Ag++Cl 溶解度積は Ks = [Ag+] [Cl-] で ある ■解答 HOUHO HOOOHO (1) (1) 飽和水溶液 1L中の塩化銀AgCl (式量143.5) をx [mol] とすると,[Ag+]=[Cl-]=x[mol/L] となる。 溶解度積が8.1×10-11 (mol/L)なので x2=8.1×10-11 x=9.0×10-mol/L

解決済み 回答数: 1