学年

質問の種類

化学 高校生

(1)のEの構造式で、なぜ自分が考えた構造式だとダメなのかわかりません😓 教えてください🙇‍♀️

が の224.(CaHsO2の異性体) 分子式 CaHsO2 で表される5種類の芳香族化合物 A, B, C, D, E がある。AとBはべ ンゼン環に1つの置換基をもつ。 C, D, E はベンゼン環に2つの置換基をもち,いすれ もp-置換体である。これらの化合物の構造を決定するために次の実験1~6を行った。 (実験1] 化合物Aに水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱すると,ナトリウムフェノ キシドと酢酸ナトリウムが得られた。 (実験2] 化合物A~Eに炭酸水素ナトリウム水溶液を加えると,化合物 B, Cの場合 のみ二酸化炭素が発生した。 (実験3) 化合物A~Eに塩化鉄(Ⅲ) 水溶液を加えると, 化合物Dの場合のみ紫色に り化す ても会 ことがて 呈色した。 [実験4] 化合物A~Eにヨウ素と水酸化ナトリウム水溶液を加えておだやかに加熱す ると,化合物Dの場合のみ黄色化合物が沈殿した。 3.8 [実験5] 試験管に入れたアンモニア性硝酸銀溶液に化合物A~Eを加えておだやかに 加熱すると,化合物Eの場合のみ試験管が鏡のようになった。 [実験6] 過マンガン酸カリウムの水溶液に化合物A~Eを加えて加熱すると,化合物 C, Eからはジカルボン酸である化合物Fが生じた。 (1) 化合物 A, B, C, D, E の構造式を記せ。 (2) 実験5の反応は,化合物Eのもつ官能基のどのような性質のために起こったか。そ の性質を記せ。トリウム水 (3) 化合物Fとエチレングリコールを縮合重合させて得られる高分子の構造式を記せ。 J ボケ10MH 加えて加熱したたところ [12 同志社大)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

明日テストなのですが至急です。 中3理科、中和の問題です。 (4)の求め方が分かりません。濃度の問題って確か速さの問題のように公式(?)みたいなのありましたよね… それだけでもいいので教えてください。 因みに答えは2.7%です。よろしくお願いします。

のお及式 さ面 3 ある濃度のうすい塩酸と,ある濃度のうすい水酸化ナトリウム水溶液を使って,次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 〈鹿児島) 実験1 うすい塩酸20cmをビーカーにとり, BTB 溶液を数滴加えた。次に, 図1の 図1 6ように,うすい水酸化ナトリウム水溶液をこまごめピペットで少しずつ加えていった こまごめ るよところ,30cm* を加えたところで水溶液が中性になった。さらに,その水溶液にうす+目 い水酸化ナトリウム水溶液 30cm? を加えた。 実験2 うすい塩酸20cmをビーカーにとり, うすい水酸化ナトリウム水溶液 30cm合 (川を加え,50cm° の水溶液 Aを得た。次に, 水溶液 Aの水を完全に蒸発させたところ, 白い物質が 1.4g得られた。 黄色 (1) うすい塩酸に BTB 溶液を加えたときの色は何色か。 (2) うすい塩酸の中の陽イオンと,うすい水酸化ナトリウム水溶液の中 図2 の陰イオンが反応するときの反応式を,化学式を使って書きなさい。 8 中 コ日土 *0H Hz0 (3)作図図2の は, 実験1でうすい水酸化ナトリウム水溶液を少し オ ずつ加えていくときの, ビーカー内のナトリウムイオンの数を表して アいる。このときのビーカー内の陰イオンの数を表すグラフをかきなさい。 8 お 右の図にかきなさい。 10 20 30 40 50 60 (4)水溶液Aの質量パーセント濃度は何%か。 水溶液Aの密度を0 加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積(cm) 1.02g/cm?とし, 四捨五入して小数第1位まで答えなさい。 ト エ 本 トホ |o -ー*…ン イオンの数」

解決済み 回答数: 0