国語 中学生 3ヶ月前 𐙚 中学生 国語 古典 歴史的仮名遣い 本性 ( ほんしやう ) 見えんこそ口をしかるべけれ を 現代的仮名遣いに直すという問題で質問です > < 答えは ほんしょうみえんこそくちおしかるべけれ です くちをしかる ではなく くちおしかる になる理由がわか りません . ... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
物理 高校生 3ヶ月前 (1)についてです。 解答での方法以外に、残った部分Aの重心と切り取った直方体Bの重心を合成すると切り取る前の重心になる、という考え方でも解くことはできますか? できる場合はこの方法での計算過程まで教えて頂けると幸いです。 御回答よろしくお願い致します。 [知識 142. 切り取った立方体の重心■密度が一様で,一辺の長さがLE の立方体の一部分を直方体形に切り取り、 残った部分を物体Aと する。 切り取った直方体Bの奥行きはL, 横の長さは、高さは である。 図のように, Aを水平面上に置いて静止させた。 L B (1) Aの重心の位置は, Aの左端からどれだけ右にあるか。 L, lを用いて表せ。 (2)切り取る横の長さ, 高さ)を大きくしていくと, ある値をこえたとき。 Aは静 止できずに倒れた。 l を, Lを用いて表せ。 (藤田医科大 改) 942010 解決済み 回答数: 1
物理 高校生 3ヶ月前 (1)でなぜ問題ではA上にいない時をいってるのに解説はAにいる時の話をしてるのですか? 19 基 なめらかな水平面 St, S2と鉛直面 B vo S3 からなる段差のある固定台がある。 面 S2 上に,質量Mの直方体Aを面 S3 に接す るように置く。 Aの上面はあらく、 その高 さは面Sの高さに等しい。 質量mの小物 S1 S3 A S2 体BとAの間の動摩擦係数をμとし, 重力加速度をg とする。 いま Bを初速u で水平面 S, 上から, Aの上面中央を直進させたところ, A は運動をはじめ、 ある時刻to 以後,両物体の速さは等しくなった。 (5)である。 BがA上に達した時刻をt=0 とする。 時刻to より以前の時刻におけ で, (2)である。toは るBの速さは (1)で, A の速さは (2) である。 to は (3) そのときの速さは (4)である。 また, BがA上を進んだ距離は (岡山大) 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 3ヶ月前 中2理科の問題です 答えは上から 20W 等しい 20W 20W です。 (3)ですが、直列なので電流が等しいため、電流を例として5Aとして考えてみましたが、それだと加わる電圧が大きいのは100Wのほうになってしまいます。 (1)も同様に並列なので電圧を固定(自分で20V... 続きを読む 2 家庭用のコンセントに100W と 20 W の電球を並列につなぐと、 100Wの電球 のほうが明るく光った。 右の図は、これ らの電球を直列につないで実験を行った ようすを表している。 これについて、 次 の問いに答えなさい。 20 W 100W (1) 100W と 20Wの電球のうち、 電気 抵抗が大きいのはどちらか。 20 W 100W (2) 図の直列回路で、 100W と20Wの電球を流れる電流の大きさはどうなっ ているか。 (3) 図の直列回路で、オームの法則から考えて、 それぞれの電球に加わる電 圧が大きいのは、 100 W と 20W のどちらの電球か。 (4) (1)~(3)から考えて、 直列につないだ場合に明るく光るのは、 100W と 20W のどちらの電球か。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 3ヶ月前 ベクトルの問題です。 20,21の解き方を押してください る。 20点P (5, -1) を通り, n = (1, 2) が法線ベクトルである直線の方程式を求めよ。 また, この直線と直線x-3y-2=0 とのなす角α を求めよ。 ただし, 0°≦a≦90° とする。 21 座標空間内の3点A (2,4,0), B1, 1, 1), C(a, b, c) が一直線上にあり,かつ点C ア が zx 平面上にあるとき, a= C= である。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 3ヶ月前 すみません至急です🙇♀️🙇♀️ 大門4は、どのように工夫して計算するのですか? Aq 不等式は S 3-5 のとき,次の式の値を求めよ。 4. x= 2 1 (1)x+12 (2)x2+2/23 (3)x2- 2 1 x² 1 (4) x4 + 1 (5)x4. X4 x4 .4 左 tox 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 3ヶ月前 この問題って場合分けしてとく場合どう解きますか? =±3 -1 x+1=3 x≤2 ≤1 になるだろうか。 (3)|x-2|≧1 x-21 考え方 見方を変える 離 AB 解 x=5,-1 は数直線上で せよ。 -10 解決済み 回答数: 1
進路・進学 高校生 3ヶ月前 新高3です。岡山大学、医学部、保健学科、検査技術科学専攻を総合型選抜で受験することを考えています。 質問なのですが、総合型選抜の総合問題は物理の知識はいりますか?物理基礎しか履修していないため、物理を履修していないと解けないような問題が出るのであれば受験自体を考え直そうと思... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 3ヶ月前 1/12公式の使い方ってこうじゃないのですか? 例題 236 3次関数のグラフと接線の間の面積 **** 曲線 y=x-3x 上の点 (22) における接線と この曲線とで囲まれた 部分の面積を求めよ。 言え方 接線の方程式を求め, 接線と曲線との共有点のx座標を求める! 解答 y'=3x²-3であり, x=2のとき, y'=9 y' は接線の傾 したがって,点(22) における接線の方程式は, より y-2=9(x-2) y=9x-16 ......① 接線は点 (22 YA り傾きの 曲 ①と曲線 y=x3x との 4 共有点のx座標は, x-3x=9x-16 x-12x +16=0 (x-2)(x+4)=0)-(S-z)} x=2, -4 グラフより,曲線 y=x-3x は, -4≦x≦2 直線 v=9x-16 より上側にあるから,8 20 -16 2 ①と曲線の方 by を消去す x=2 は接点 標より, x3-12x+16: は (x-2)を もつあるのか 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 3ヶ月前 合っていますか? p20 P2018(1)x2をMとおく 14 (与式)=-5M-4 =(M-1)(M-4) (x-1)(x-4) =(x+1)(x-1)(x+2)(x-2) (2)x2をMeおく (与式)=1281 (M+9)(M-9) (249)(29) (x+9)(x+3)(x-3) 解決済み 回答数: 2