学年

質問の種類

化学 高校生

2枚目の写真で蛍光ペンを引いているところなのですが、炭酸カルシウムに塩酸を加えたら塩化カルシウム水溶液になる理由がわかりません。 どなたかすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

問4 次の2は,塩化ナトリウム, 炭酸カルシウム, 二酸化ケイ素に関する性質を まとめたものである。 表2 塩化ナトリウム, 炭酸カルシウム, 二酸化ケイ素の性質 水への溶解性 塩化ナトリウム 溶ける 炭酸カルシウム 溶けない 二酸化ケイ素 溶けない 塩酸を加えた ときの反応 反応しない 気体が発生する 反応しない これらの性質の違いをもとに, 塩化ナトリウム, 炭酸カルシウム, 二酸化ケイ 素の混合物に対して次の操作Ⅰ・Ⅱを行った。 操作Ⅰ 十分な量の水を加えてかき混ぜた後, ろ過によりろ液Aと不溶物を分 離した。 操作Ⅱ 操作 I の不溶物に十分な量の塩酸を加えた後, ろ過によりろ液 B と不 溶物の固体Cに分離した。 これらの操作によって得られたろ液 A, ろ液 B, 固体Cに関する記述として 誤りを含むものはどれか。 最も適当なものを,次の①~④のうちから一つ選べ。 5 ①ろ液Aに硝酸銀水溶液を加えると, 白色沈殿が生じる。 ②液Bは,橙赤色の炎色反応を示す。 ③ろ液Bを加熱して水を蒸発させると, 炭酸カルシウムが得られる。 ④ 固体 C は、二酸化ケイ素である。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

答え① マーカーを引いた疎水コロイドはどこから分かりますか?また、実験2の結果からの判断はミョウバン→凝析→沈殿ということでしょうか? 解説を読んでも理解できないので教えてください💦

52. 第1回 化 学 b 二酸化ケイ素は石英や水晶などとして天然に多量に存在しており, Si と 0の共有結合が繰り返された構造をとっている。 二酸化ケイ素中のSi1個 がAIに置き換わると,その部分に1の電荷を生じる。 図1のように二酸 化ケイ素中のSiの一部がAIに置き換わった構造の陰イオンを含む化合物は アルミノケイ酸塩とよばれ, 地殻中のアルミニウムの多くはこの形で鉱物中 に存在している。 AI 図 1 アルミノケイ酸塩中の陰イオンの構造 アルミノケイ酸塩を含む粘土コロイドについて,次の実験 I, II を行った。 実験Ⅰ 粘土コロイド溶液に直流電圧をかける。 実験Ⅱ 粘土コロイド溶液にミョウバン水溶液を少量加える。 実験 I, II の結果の組合せとして最も適当なものを、次の① ~ ④ のうち から一つ選べ。 18 FATE S 実験I の結果 実験ⅡI の結果 er ② ③ 陰極側の濁りが消えた。 陰極側の濁りが消えた。 陽極側の濁りが消えた。 沈殿が生じた。 沈殿は生じなかった。 沈殿が生じた。 ④ 陽極側の濁りが消えた。 沈殿は生じなかった。 OS er 1-12 A

未解決 回答数: 0
物理 高校生

これの(7)なんですけど!なぜRは一定ってこの文から決めれるんですか?別に送電線を変えればRは変えれることないですか?

136 〈交流の送電〉 交流電圧が送電に広く用いられるのは, 変圧器によって交 ao 鉄心 流電圧を容易に上げ下げできるためである。 ここでは,電力 損失のない理想的な変圧器を考える。 図1のように, 鉄心に 2つのコイル (1次コイルの巻数がn, 2次コイルの巻数が n)を巻く。このとき, 1次コイルと2次コイルの間の相互イ ンダクタンスはMであった。 U1 b 11 112 1次コイル 図 1 2次コイル ⊿の変化するとして、次の設問に答えよ。 なお、設問(1)~(4)は n1, nz, M, ⊿t is ⊿の 時間 4tの間に1次コイルに流れる電流 in が ⊿i だけ変化したとき, 鉄心に生じる磁束が 中から必要な文字を用いて答えよ。 1次コイルに生じる誘導起電力の大きさを求めよ。 (2)2次コイルに生じる誘導起電力をv2とする。このときの比の大きさ n2 を用いて表せ。 〔A〕 V₂ [V] V2 をい V₁ (3) 2次コイルに生じる誘 導起電力 (端子 dを基準 とした端子 cの電位) v2 をMを含む式で表せ。 図 (4) 1次コイルの電流を 図2のように変化させた 2 10 5050 0 1 2 3 4 5 6 -5 t(s) S 10 0 1 2 3 4 5 6 7 t〔s] 図2 -15 図3 ときの時間変化のようすを図3に図示せよ。ただし,電流żの向きは,図1に示した 矢印の向きを正とし, M=5H (ヘンリー) であるとする。 図4のように,発電所 発電所 から送りだされた電圧 V1, 電流 L, 電力Pの交 流は,変圧器Aによって 電圧 V2,電流Izの交流 に変えられ,抵抗Rの送 電線で消費地近くの変圧 交流発電機 変電所 変電所 送電線 12 鉄心 鉄心 消費地 変圧器 A 抵抗 R V2 変圧器 B 抵抗 1次コイル 2次コイル 1次コイル 2次コイル 図 4 器Bに送られる。 送電線の終端の電圧は V3 である。 ただし, 電圧 V1, V2, V3, 電流 I, Iz は実効値である。また,ここで,電力は1周期についての平均の電力であり、1次側,2次 側ともに電圧と電流の実効値の積で表されるとする。 また, 変圧器 A, B はともに電力損失 のない理想的な変圧器である。 (5) 電圧 V3 を P, V2, R を用いて表せ。 (6)発電所から送りだされた電力Pと送電線の終端での電力P' の比,すなわち, e=- 送電効率という。送電効率e を P, Vz, R を用いて表せ。 送電効率を高くするためにはどうすればよいと考えられるか。簡潔に述べよ。 を P [九州工大 改〕

回答募集中 回答数: 0