学年

質問の種類

化学 高校生

オ 2.3×10^5、カ 2.3 です 水銀柱が絡んでくる問題本当に苦手なので丁寧な解説お願いします、すみません😭💦

問2 下線部① について, 次の(1)(2)に答えなさい。 (1) U字管を半透膜で仕切って. 片側に非電解質の高分子化合物 Aを水に 溶解した希薄水溶液, もう一方に純粋な水を液面の高さが等しくなるよう に入れる。 圧力を加えず長時間放置して浸透平衡に達したあとの液面差 〔cm〕 が, 高分子化合物の平均分子量によってどのように変化するか 考える。27℃のもとで,平均分子量が M の高分子化合物 A を水に溶解 した希薄水溶液を用いた場合, その液面差はん 〔cm〕 となった。 一方, 平 均分子量がA」の10倍 (10M)の高分子化合物 A2 を水に溶解した希薄水 溶液を用いた場合、 その液面差はん 〔cm〕 となった。 浸透平衡に達したあとのAL, A2 それぞれの水溶液の体積は,100mL であり,それらの中に溶けていた高分子 A1, A2 はいずれも1.0gであっ た。 このとき,それぞれの液面差の差(h-h2) 〔cm〕 は, M を用いて オ M〔cm〕 と表すことができる。 例えば,Mが 1.0 × 105 の場 合では,それぞれの液面差の差 (h-ha)〔cm〕は カ cm となる。 オ カ にあてはまる値をそれぞれ有効数字2けたで答えな さい。ただし,A 水溶液, A2 水溶液, 純水の密度をいずれも1.00g/cm. 水銀の密度を13.6g/cm 大気圧を1.01 × 10 Pa = 760mmHg とす る。 また, 水溶液は希薄溶液なので, 水の浸透にともなう水溶液の密度変 化は無視できるものとする。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)のグラフをかく問題で、5分後以降をどうやって求めるのかがわかりません💧 どなたか解説お願いします🙇🏻‍♀️

1 鈴木さんと佐藤さんは, 電熱線か レポートにまとめました。 次に示したものは、鈴木さんがまと 〔方法〕 (3) に答えなさい。 I 図1のような装置を組み立て、発泡ポリス チレンの容器の中に 150℃の水を入れる。 Ⅱ 図1の容器の水の中に、抵抗の大きさが3 Ωの電熱線Pと抵抗の大きさが6Ωの電熱線 Qを入れ,直流電源装置の電圧を 6V に設定し, スイッチAだけを入れて,ガラス棒でゆっく りかき混ぜながら5分間水の温度を測定する。 図1 3.2 2 b 6 直流電源装置 端子 スイッチA B 端子 ガー スイッチ B ス 水が入った発泡ポリス チレンの容器 + 温度計 III IIで5分間電流を流したあと、すばやくス イッチAを切りスイッチを入れて水をガ ラス棒でゆっくりかき混ぜながら5分間電流 を流し続ける。 64 電熱線 Q 電熱線 P 3 〔結果〕 252 216 16 3AX6V 測定を始めてから5分後までの結果は表のようになった。5分後から10分後までの水の温 度は測定を行うことを忘れてしまい、分からなかった。 表 V+A 時間 [分] 0 1 2 3 4 5 10 水の温度 [℃] 15.0 18.0 21.0 24.0 27.0 30.0 J S 50 50 (1)〔方法〕のIIでの電熱線の消費電力は何 W ですか。 求めなさい。 J (2) 測定を開始してから10分後までの水の温度 図2 と時間との関係を表したグラフをかきなさい。 水の温度 40 30 30 20 10 が含ま 属片 よりや も銅か ウム 2 46 時間 〔分〕 U ** 180 10

解決済み 回答数: 1