学年

質問の種類

日本史 高校生

江戸時代の問題です。7.8.9.16.17を教えてください。よろしくお願いします🙇

c. ( ③百姓の負担 村(村)による運営そむくと村八分などの制裁 年諸役を村が一体となって納入する体制 ( たかちち だか ひかん みん の編成) 〕 (高) [10 水谷 1 (無高)、 名子 被官・代隷属民)などの区別 59 a. 年貢([本]) 米(貨幣), 収穫高の40~50% けみほう 年貢率は検見法(その年の収穫に応じる) と定免法(一定期間同率を続行) b. [12] 山野河海の利用や農業以外の副業への課税 たかの c. 高掛物 村高に応じて賦課 ぶやく d. [13] 一国単位で課せられる河川の土木工事での夫役労働 e. 伝馬役 街道近辺の村々で、 公用の人馬の強制提供 ④農民の制 14 田畑売買の禁止】 (1643) 田畑の売買による細分化を防止 (15地頭 〕 (1673) 田畑勝手作りの禁 分割相続による田畑の細分化防止 田畑での商品作物の自由栽培禁止 農民の暮らし a. 衣服 麻(布)木綿の筒袖 あわ ひま b. 食事 . 米はまれで, 麦 粟 などの雑穀 ⋅ かやぶ c. 住居 萱葺き・わら葺きの粗末な家屋 (3)町と町 ① [16 へいのうぶん 〕の繁栄 a. 兵農分離政策による武士の強制移住 しめんじょ b. 商人 手工業者 地子免除により定着 . ぶち じしゃち ちょうにんち c. 身分ごとに異なる居住地域 武家地寺社地町人地など 〕という小社会(共同体) が多数存在 ぬい がちぎょう ちょうほう ちょうおきて 町人地 (町方 [1 町(空機の使

回答募集中 回答数: 0
世界史 高校生

輸出高とは輸出の量ではないんですか?どうして生糸になるのかがよく分からないです。教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍

表 日本における重要物資の国別輸出入高 (単位: 100 万円) 1941年国別輸出入高 合計 アメリカ 中国 満洲 その他 1944年国別輸出入高 合計 関東州 中国 満洲 その他 輸油 入 属類炭 鉱油石 鉄 鉱・金属 531 110 61 86 類 361 265 2 2 10 143 114 15 マ蘭仏 マレイ 27 ※1 364 175 136 マレイ 24 印 582 107 (蘭 印 11 63 10 [海峡植民地11 ※3 印13 127 102 24 158 56 77 インド8 118 94 実綿 綿 392 33 「インド 94 115 237 231 イン ド 6 ブラジル 59 輪生 糸 216 191 11 7 3 綿織物 284 8 40 10 蘭 印 63 49 インド36 出絹織物 42 4 2 13 関東州18 35 32 1 32 5 6 19 仏蘭仏 印 4 「フィリピン5 印 3 印 2 (※1) マレイ: 現在のマレーシア。 (※2) 蘭印: オランダ領東インド。 現在のインドネシア付近をさす。 (※3)海峡植民地: マレー半島におかれたイギリスの植民地の総称。 現在のシンガポールなどをさす。 ( 『横浜市史資料編2 日本貿易統計』により作成) メモ ・原料を国内で調達していた D の輸出高の減少率が最も大きい。 今までの輸入元から輸入されなくなった物資を,中国や満洲からの輸入で補おう 車でした。 そのうえで, E ことを目的として, 日本は東南アジアへと進出した。 D に入る語句 a 綿織物 b 生糸 E に入る文 C 不足した資源を南方から獲得し, 日本の国力を維持して戦争を継続させる 過剰になった資源を活用し, 東南アジア諸国を欧米の植民地から解放する 1 D-a E-c 2 D-a E-d 3 D- b E-c 4 D-b E-d - 84-

解決済み 回答数: 1
現代文 高校生

生き物として生きるです。 問1を教えて欲しいです

学習のねらい 筆者の提案する人間の生き方について、文章構成をもとに把握し、自分に照らして考えを深める。 「生きもの」として生きる 「人間は生きものであり、自然の中にある」。これから考えることの基盤はここにあり ます。これは誰もがわかっていることであり、決して新しい指摘ではありません。しか し、現代社会はこれを基盤にしてでき上がってはいません。そこに問題があると思い、 改めてこの当たり前のことを確認するところから出発したいと思います。 まず、私たちの日常生活は、生きものであることを実感するものになっているでしょ うか。朝気持ちよく目覚め、朝日を浴び、新鮮な空気を体内に取り込み、朝食をおいし くいただく………これが生きものの暮らしです。 目覚まし時計で起こされ、お日さまや空 気を感じることなどなしに腕の時計を眺めながら家を飛び出す 実際にはこんな朝を 過ごすのが、現代社会の、とくに都会での生活です。ビルや地下街など、終日人工照明 の中で暮らすのが現代人の日常です。これでは生きものであるという感覚は持てません。 生きものにとっては、眠ったり、食べたり、歩いたりといった「日常」が最も重要で なかむら けいこ 中村桂子 5

未解決 回答数: 0
地理 高校生

都市の問題です。 これの(5)なんですけど、自分は副都心かと思ったけど解答は衛星都市でした。何が違うのでしょうか。違いと解き方を教えて欲しいです!

現代の都市には、 行政機関や大企業が一層集中する ( 1 ) (=中心業務地区) が形成される。 ( 1 ) を含む都心には通勤 通学で往来する人が多いことから、 ( 2 ) は大きくなり、 ( 3 ) は極めて少なく なる。 これは人々が居住、生活しているのは都心部よりも周辺部に多いということも関係しており、 中心都市 と密接に結びつき、 その影響を受ける範囲は ( 4 ) と呼ばれる。 ( 4 ) には、都心の機能の一部を担う (5)が形成されることも多い。 都市は多くのモノやヒトが集まるからこそ発展し活気が満ちるのも事実である。 しかし一方で、過度な人口 集中は様々な弊害を生じさせる。 産業や経済の機能が極端に集まることを ( 6 ) というが、これによって 都市環境の悪化や地価高騰が起こり、問題となっている。 途上国では生活に必要不可欠な ( 7 ) の整備が 追い付かず、 路上生活を余儀なくされる ( 8 ) や、 空き家などを占拠してできる ( 9 ) の形成が顕著に なってきている。 先進国では、都心部からの人口流出によって社会問題が噴出する ( 10 ) 問題が見られ る。 ( 10 ) 問題の解決に当たっては( 11 ) と呼ばれる再開発が必要になるが、 この再開発をいかに 成功に導くかが都市の再生にとって極めて重要な分岐点といえるだろう。 そのためには十分な都市計画が必須 であり、計画性を欠いた開発は ( 12 ) に繋がり、注意が必要である。 再開発の例は1940年ごろのロンドンにも見ることができる。 市街地への人口集中抑制などを目標として ( 13 ) と呼ばれる再開発が進められた。 市街地の拡大を防ぐために ( 14 ) が設けられ、 市街地 から飛び出す多くの人口の受け皿としては8つの ( 15 ) が作られた。 ロンドンにおける ( 15 )は ( 16 ) の形をとり、 通勤 通学時の負担が比較的少ない。 この再開発の中には、 シティの近郊にある 湾地区 ( 17 )の整備も含まれており、 ( 18 ) 開発の一例を見ることができる。 東京・京阪神 ( 19 ) の三大都市圏に人口が集中する一方で、 都心部の人口が減少する ( 20 ) 現 象が見られる日本でも都市課題への対策が迫られている。

解決済み 回答数: 1