学年

質問の種類

物理 高校生

(2) 投げた時に初速度があるのに自由落下として考えていいのはなぜですか? 壁に衝突前後で鉛直方向の速さが変化しないというのはわかるのですが、それでも投げた時に初速度があるから鉛直投げ下ろしで考えないといけないんじゃないんですか? 解説をお願いします🙇‍♀️

第1章力学 問題 24 固定面との衝突 図のように,質量m 〔kg) の小球を水平な床の鉛直 上方h 〔m〕の位置から, ([m) 離れたなめらかで鉛直な 壁に向かって、壁に垂直な水平方向に初速度v 〔m/s) で投げたところ, 小球は壁に当たってはね返り, 床に 落下した。 小球と壁との間の反発係数(はね返り係数) をeとし,重力加速度の大きさをg〔m/s2) とする。 (I) 小球を投げてから壁に当たるまでの時間はいくら か。 小球を投げてから落下点に到達するまでの時間は いくらか。 (3) 壁から落下点までの水平距離はいくらか。 物理 衝突によって鉛直方向 (壁に平行な方向) の速度成分は変化しないので 鉛 直方向では壁に当たる前と後に分ける必要はない。 求める時間をた〔s〕とす ると,距離〔m〕の自由落下と考えて、 1 h = 29t22 よって,t= 2h -[s] g [s]である。この (3) 壁に当たってから落下点に到達するまでの時間は 間 水平方向には右向きに速度 ev [m/s] の等速度運動をするので、 求める 水平距離 x[m] は, 2h x=ev(tz-t) = ev [[m] wg v (4) 小球が壁から受けた力積は, 垂直抗力によるものである。 (4) 小球が壁から受けた力積の大きさはいくらか。 Pointe <愛知工業大 〉 物体が受けた力積の求め方には,次の2つがある。 (i) (物体が受けた力) × (力を受けた時間) (解説) (I) 小球を投げてから壁に当たるまでの間, 水平方向には左向 きに速度v [m/s] の等速度運動をするので,求める時間を 物体が受けた力積 t] 〔s] とすると, 01 = vt₁ よって, =- (s) ひ (2) 壁に衝突することで, 速度がどのように変化するか を考えよう。 壁はなめらかなので, 壁と接触している 間に壁から受ける力は、垂直抗力のみである。 そのた め,壁に平行な方向の速度成分 (右図のvy) は変化せず, 壁に垂直な方向の速度成分 (右図のvx) は変化する。 反 発係数をeとすると,次のようにまとめられる。 vx なめらかな壁 Vy → 垂直抗力 evx (ii) 受けた力の方向の物体の運動量変化 この問題では、壁と接触している時間がわからないので, (i)では求められ ない。 (ii) 運動量変化で求めよう。 水平右向きを正として、水平方向の運動量 ま 変化より 内系材(小球が壁から受けた力積)= m.ev-m(-v) 運動量変化 =(1+e)mv〔N・s〕 注 反発係数eの値の範囲は0≦e≦1であり, e=1の衝突を弾性衝突(または完全 弾性衝突), 0e<1の衝突を非弾性衝突, e=0の衝突を完全非弾性衝突という。 toder Vy Point なめらかな壁に反発係数eの衝突をするとき, ・壁に平行な方向 壁に垂直な方向 52 52 速度成分は変化しない。 ・速度成分は向きが逆に,大きさが倍になる。 (1) (8) (2) 2 (s) 2h 12h (3) ev Ng [[m] ひ g (4)(1+e)mv〔N's〕 5. 力積と運動量

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

問題文に書いてある塩は塩基のことですか? この塩は塩基とは違う意味のものですか?

問題 035 塩の分類とその液性 1日 2回目 次の文中の□にあてはまる語句を下の①~⑩から1つずつ選べ。 硫酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜると,次式のように反応する。 H2SO4 + NaOH → NaHSO4 + H2O ...(1) H2SO4 + 2NaOH→ Na2SO4 +2H2O ・・・ (2) (1) 式や (2) 式の反応で得られる塩を見ると, 酸の水素イオンの一部をほかの [ア]で置き換えたイ と,すべてを置き換えた「ウがある。 塩の水溶液は中性とは限らず、酸性あるいは塩基性を示す塩もある。酢酸 と水酸化ナトリウムの中和によって生じる塩の水溶液はエを示し,塩酸と アンモニア水の中和によって生じる塩の水溶液はオを示す。また,硫酸水 素ナトリウムと炭酸水素ナトリウムはいずれもカであるが,前者の水溶液 はキを,後者の水溶液はクを示す。 ① 陰イオン 塩基性 塩基性塩 酸性 酸性塩 9 水酸化物イオン 7 水素イオン (8 正塩 ⑨ 中性 (10 陽イオン Nom 硫酸イオン (大阪電気通信大) さんせいえん 塩には,酸のH+の一部をほかの陽イオンで置き換えた酸性塩, (解説) H+を1つNa+ に置き換える H2SO4 NaHSO4 酸性塩 えん きせいえん 塩基のOHの一部をほかの陰イオンで置き換えた塩基性塩, OHを1つに置き換える Cu(OH)2 CUCI (OH) 塩基性塩 せいえん 酸のH+のすべてをほかの陽イオンで置き換えた正塩がある。 H+のすべてを Na+ に置き換える H2SO4 + Na2SO4 正塩 Point 酸性塩塩基性塩 正塩の分類 塩は次のように分類する。 酸性塩酸のHが残っている塩 塩基性塩 塩基のOHが残っている塩 NaHSO4, NaHCO3 正 塩酸のH, 塩基のOHが残っていない塩 CUCI(OH) NaCl, NH4Cl 58

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

赤線の部分が分かりません! どうして分数がいきなり分数ではなくなったのですか? 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

基本 例題 63 1の3乗根とその性質 (1)1の3乗根を求めよ。 (2)1の3乗根のうち, 虚数であるものの1つをとする。 (ア) 2も1の3乗根であることを示せ。 1 00000 (1) w²+w8 + +1 +2ω^)+(2ω+ω^) の値をそれぞれ求めよ。 W w² ・基本60 指針 (1)3乗してαになる数, すなわち, 方程式 x=αの解を, αの3乗根という。 (2)(1) で求めた方程式 x=1の虚数解を2乗して確かめる。 (イ)は方程式x2+x+1=0, x=1の解ω'+w+1=0,ω=1 (1)x1の3乗根とすると x3=1 ゆえにx-1=0 よって (x-1)(x2+x+1)=0 (日本 方程式 き換える! 断ってか りる。なお 式の左 左辺ミリ 2 2章 11 1 高次方程式 解答 したがって x1 = 0 または x2+x+1=0 -1±√3i これを解いて, 1の3乗根は 1, 3次方程式の解は複素数 2 この範囲で3個。 (2))=-1+iとすると ω°=(-1+√3i)_1-2√3i+3° _ -1-√gi 2 --- 3i とすると 2 4 2+a ω°=(-1-√3i)_1+2√3i+30 -1 + 1+2√3i+32-1+√3i はギリシャ文字で, 「オメガ」と読む。 (0) W= けて整 晶検討 4 2 よっても1の3乗根である。(1 x=1の虚数解のうち, ど ちらをωとしても,他方 が となる。 よって, 1 て整 (イ)は方程式 x2+x+1=0, x=1の解であるから の3乗根は1,ω, 2 w2+w+1=0,ω'=1 よってω'ω'=(ω^)+(3)2w²=wtw²=-1 また 101+1/+1= w+1+w2 ω=1を利用して,次数 を下げる。 =0 w2m+1=0から2=-ω-1となり (+2ω^)+(2ω+w2) 2 ={w+2(-w-1)}+(2w-w-1)² => =(-ω-2)+(ω-1)2=2ω2+2w+5 =2(-ω-1)+ 2 ω +5=3 ω=-ω-1 を利用して, 次数を下げる。 2(ω'+w+1)+3=2・0+3 としてもよい。 POINT 1の虚数の3乗根の性質 ①ω'+w+1=0 ② ω=1 [練習 ①がx2+x+1=0の解の1つであるとき, 次の式の値を求めよ。 ② 63. (1)10050 (3) (w200+1)100+ ( ω 100+1) +2 (2)1

解決済み 回答数: 1
英語 中学生

it とit isにするときの違いは何ですか?

2 if 「もし~なら」 If it is sunny tomorrow, 英文1 コンマを入れる I will play soccer. 英文2] コンマを入れない I will play soccer if it is sunny tomorrow. |英文2 英文1 もし明日晴れたら、私はサッカーをするつもりです。 音声 をききながら をうめよう! if に続 if に続く もし Wo ふく Point! 接続詞 if を含む文が前半にくるときはコンマ(,)が必要。 if 「もし~なら」の文 「もし~なら」という文は,「条件」 を表す接続詞 if を用いて表す。 旧日本文を もし明 -> もし ➡IL ■日本文 もし: (wi- もし雨が降っていたら, 私はそこへは行きません。 If it rains I won't , go there. もしひまなら、水族館に行きましょう。 Let's go to the aquarium if you are free (1) ■日本文を英語になおしましょう。 もしお腹がすいているなら, ケーキを食べましょう。 memo if ~の文も, whenの文と ルールは同じ。前半に置くとき は,コンマ(,)で区切る。 hungry ➡Let's eat cakes if -you are いそが 2つ目と3つ目の もし忙しいなら、 私があなたを手伝いましょう。 問題は, コンマ (,)が入るところ If you are busy I will help you. もあるよ。 もし寒いなら、私は買い物に行きません。 →If is cold I don't + go shopping. 天気の主語は it に

解決済み 回答数: 2