数学 高校生 約1年前 1.2の途中式と答えを教えてください △ABCにおいて, 辺AB を 3:4 に内分する点を D, 辺ACを1:2に内分する点をEとし, 線分 BE と線分 CD の交点をPとする。 AB=1, AC = c とする。 (1) ①BP:PE = s: 1-s とする。 API, c, s を用いて表せ。 ② CP:PD = t: 1 -t とする。 AP をct を用いて表せ。 (2)APを用いて表せ。 2 AB=3, AC=4, ∠A=60° である三角形ABCの, 辺BCを3:1に内分する点をL, 辺 CA, AB を 2:1に内分する点を,それぞれM, Nとする。 AB= 1, AC = とする。 (1) AL, MN を,c を用いて表せ (2)ALI MN であることを証明せよ。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 約1年前 なんで(3)は10a+10/aで計算して答えが10/101aなのにオープンセサミでは10a+10/bの形で答えが終わるんですか? 10 (3) 234+0.0234 (1)(2)から、 √234+0.0234 =10a+ 101 10 a a 10 a 10 10 オープンセサミ 田 101 a 10 3 /1.23=α√12.3=6 として, 123+√0.123 の値を, α bを使って表しなさ い。 123 0.123 12.3 =√1.23X100+ V 100 12.3 =√1.23X100+ √100 b =ax 10+ 10 10a + 10 b 10a+10 未解決 回答数: 0
数学 中学生 約1年前 答えは分かってるんですが、なぜその式になるのか分かりません( ; ; ) どなたか分かりやすく教えてくれませんか🥲 8 長さの等しい列車Aと列車Bがある。BはAの1.5倍の速さで走り,AとBがすれちがう mの鉄橋を渡 に10秒かかる。また,列車Aは長さ950 り始めてから渡り終わるまでにち ど1分かかる。 列車Aの長さと秒速をそれぞれ求めよ。 ょ 未解決 回答数: 1
数学 中学生 約1年前 中学数学の問題です。 回答の方よろしくお願い致します! xy平面において、 点P(3、4)から円X2乗+Y2乗=a2乗(0<a<5)に引いた2つの接線の接点 をA、Bとする。 また点A(X1、Y1)における 円X2乗+Y2乗=a2乗の接線の方程式は X1X+... 続きを読む 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約1年前 階差数列の一般校を求めるやつです。 Σの計算ができません。 途中式も書いていただきたいです。 A 236 次の数列{an} の一般項を求めよ。 *(1) 2, 3, 5,78,412. *(3)3,4,8,17, 33, ...... 4 24816 (2) 5, 7, 11, 19, 35, (4)1, 6, 15, 28, 45, 591317 初項から第n項までの和 S, が次の式で表される州に 未解決 回答数: 2
化学 高校生 約1年前 反応エンタルピー=生成物のエンタルピーの和-反応物のエンタルピーの和と習ったのですが 何故①-②×2となるのかが理解できません... 2coのエンタルピー-(黒鉛+co2)のエンタルピーとなるはずですよね? どなたか教えてくれると助かります.... 2CO AH=? KJO 基本例題27 ヘスの法則とエネルギー図 炭素 (黒鉛) および一酸化炭素の燃焼エンタルピーは, -394kJ/mol, -283kJ/molであ る。 次の熱化学方程式の反応エンタルピー AH を求めよ。 C (黒鉛) + CO2→2CO AH = ?kJ (1) 問題271-272-23 4109 (2) (3) (4 考え方 解答大する向 物質の合 (5 ①各反応を式で表し, 求 める式中に存在する物 質が残るように組み合 わせる。 各反応エンタルピーは次式のように表される。 C (黒鉛) +O2→CO2 △H=-394kJ 26 ① 1 CO+- +/2/202 →CO2 ②エネルギー図を利用し て,反応エンタルピー を求める。 エネルギー 図では,反応物,生成 物のエンタルピーの大 小を示し, 反応の方向 を示す矢印に△H の 値を添える。 C (黒鉛) + Co ← エンタルピー → 2CO となるように, ①-② ×2 を行うと 2CO AH= + 172kJ C (黒鉛) + CO2 別解 反応にか かわる物質をすべて書 エ くことに注意して,エ ネルギー図を描く。 図 から,次のように求め られる。 ( AH=283kJ ×2-394kJ =+172kJ (キ) 2CO+O2 () AH = ? kJC (黒鉛) + CO2+02 =(-283kJ)×2 AH2=-283kJ.② ②×20%H △H2×2 ①OH (1) AH₁ =-394kJ 2CO2 () () 未解決 回答数: 0
数学 高校生 約1年前 36(1)の問題です。 √2 √2分の√2 =√2分の1 上の計算の仕方がわかりません。 2分の√2になってしまいます。 (分母の√2と√2をかけて2、分子はそのまま√2) わかる方教えてほしいです ① 1 a.b √2 36 (1) cos o = う。 Tall 0°≤0≤ 180° であるから = √√√√2 √2 0=45° 未解決 回答数: 2
数学 中学生 約1年前 中2数学のここがよく分からないので誰か教えてください 4.2けたの自然数と、 その自然数の十の位と一の位の数を入れ替えた自然数の和が、 11 の倍数にな ることを、 文字式を使って説明しました。 ア~エにあてはまる数や式を書きなさい。 十の位をa,一の位をbとすると2けたの自然数は10a + b となる。 一方の入れ替えてできる 自然数は、 (ア )と表される。 これを使って、 2つの自然数の和を文字式で表すと (10a+b ) + (ア ====== =イ (計算した結果) これを倍数を表す式にすると、 = ウ (エ この式は (エ)が整数なので、(オ )の倍数であることを表している。 よって、 2けたの自然数と、 その自然数の十の位と一の位の数を入れ替えた自然数の和は (カ )の倍数になる。 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約1年前 ⑶が必要条件であるが十分条件ではない理由を教えてください🙏🏻🙇🏻♀️ 練習 16 ① a+c=b+c a,bは実数, m, n は自然数とする。 次の に,「必要条件である が十分条件ではない」, 「十分条件であるが必要条件ではない」, 「必要 十分条件である」 のうち, 適する言葉を入れよ。 (1) 四角形ABCDが長方形であることは、四角形ABCD が平行四辺 形であるための (2) a b は,2a +1 > 26+1であるための (3)積 mn が偶数であることは,mが偶数であるための 0 10 E 条件の否定 未解決 回答数: 0
数学 高校生 約1年前 二次関数の最大値を求める問題です 答えを見てもわからないので、教えてもらえると嬉しいです! 3 ・教 p.94 応用 20161αは定数とする。 関数 y=2x²-4ax-a (0≦x≦2) の最大値を求めよ。 回答募集中 回答数: 0