学年

質問の種類

化学 高校生

ベクトルについてです 線を引いた部分なのですが、どうしてこのような式が出るのでしょうか?平面の方程式というものがわかりません

4 [2021九州大] 内接する球・点と平面の距離・平面の方程式 座標空間内の4点 0 (0,0,0), A(1.0.0) B(0, 1.0) C(0.02) を考える。 (1) 四面体 OABCに内接する球の中心の座標を求めよ. (2) 中心のx座標, y座標, 座標がすべて正の実数であり xy 平面, yz 平面, zx 平面のすべてと接する球を考える. この球が平面 ABC と 交わるとき,その交わりとしてできる円の面積の最大値を求めよ. (1) 四面体 OABCの体積をVとすると 1 1 2. ① 3 2 球の半径を とすると, 中心の座標は (r.rr) (△OAB + △OBC + △OCA + △ABC) AB=(-1,1,0),AC = (-1,02) より AB.AC=1, |AB|2=2, |AC|2=5 から ② より ③ 3 SABC =√√ |AB|| AC|"-(AB-AC)* = √²-S—I = }} AOAB: 2 2 1/11/1/2 △OBC=12・1・2=1,△OCA=1・2・1=1 より これらを③に代入して 1/2=1/3(1/2+1+1+1/2) 1=4r から r=/12 1 ②に代入して,球の中心の座標は (12 (44) (2) 球の半径をR (R>0) とすると, 中心の座標は (RRR) 平面 ABCの方程式は x+y+ x+y+2=1 .. 2x+2y+z=2 ④ ⑤ より 球の中心と平面 ABCの距離は |2R+2R+R-2|_|5R-2| ⑥ √2+22 +12 3 平面 ABCと球が交わる条件は d<R より |5R-2| <R から 5R-21 <9R2 3 16R2-20R+4<0 4R2-5R+1<0 (R-1)(4R-1)<0 から 12 <R<1 ⑦ 円の面積をSとすると (5R-2)² 9 Suck-d)18858-2 16 ---(+) 9 16 (+ π ⑦ より / <R<1から,Sは R= R=2のとき最大値をとる。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

写真のようにして求めたいのですが、空いてる部分はどう計算したらわかりますか。教えてください。お願いします。

[6] 図のような電気回路について以下の問いに答えなさ い。なお、答えが割り切れない場合は、もっとも簡単 な分数で解答しても構いません。 R A この電気回路について 以下のことが分かっています。 ・電源の電圧は3.0V 電流計の値は 4.0A ・電気抵抗は R (1.0Ω) R2 (2.0Ω) R 2 R4 R3 ・R2 の消費電力は R3 の2倍 (1) 電気抵抗 R」 を流れる電流は何ですか。 ( A) (2) R3は何Ωですか。 ( S2) (3) R2 を流れる電流は何ですか。 ( (4) R」 にかかる電圧は何Vですか。 ( A) V) (5) 4つの電気抵抗の消費電力をもっとも簡単な整数比で表すとどうなりますか。 (6) R1 の消費電力をすべて熱に変えると,発熱量は1時間で何kJになりますか。 小数第1位まで 答えなさい。 ( kJ) (7)(6)の熱量をすべて水の温度上昇に使うと, 1.0Lの水の温度を何℃上昇させることができますか。 小数第1位まで求めなさい。 ただし,水 1.0g を 1.0℃上昇させるのに必要な熱量は4.2J で, 水 の密度は1.0g/cm3です。 ( °C) ていたということです。 でしまいます。その母猿の腹を割いてみると、腸が断ち切れ 去られた母猿は叫びながら非常に長い距離、舟を追ってき した。そしてやっとのことで舟に飛び移りますがすぐに死ん で渡っていたところ、部下が子猿を捕まえます。 子猿を連

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

陽イオン分析、謝ってるものを選ぶ問題です 8が誤っているのか正しいのかわかりません 教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

[ 設問1] 7種の金属イオン Ag+ A13+ Ba2+, Cu2+, Fe3+, Sr2+, Zn2+のうち2種あるいは 3種のイオンを含む水溶液 A,B,Cのそれぞれについて,次の図に示す実験を行った。 図中で右側の 内には、各操作で生じた沈殿を示している。 下の記述 (1)~(8) のう ち、誤っているものはどれか。 A, B, C 希塩酸 A, B, C のろ液) 硫化水素 Agci Bの沈殿(ア) A,B,C のろ液 A の沈殿(イ),Cの沈殿(ウ) Cu 煮沸 アンモニア水 (過剰) Al A,B,C のろ液 Aの沈殿(エ), B の沈殿(オ) 温水洗浄 水酸化ナトリウム水溶液 硫化水素 [いずれの沈殿にも変化なし] Bの沈殿(カ),Cの沈殿(キ) A, B, C のろ液 煮沸 アンモニア水 炭酸アンモニウム水溶液 A, B, C のろ液 Ba Aの沈殿(ク) 炎色反応 [淡緑色] (1) 沈殿 (ア)は白色である。 (2) 沈殿 (イ) および (ウ) は黒色である。 (3) 沈殿 (エ) および (オ)は両性水酸化物である。 (4) 沈殿 (カ) および (キ) は白色である。 (5) 沈殿(ク)は2族元素の炭酸塩である。 2+ (6)水溶液 A には Ba²+ が含まれていた。 (7)水溶液 B には Cu2+は含まれていなかった。 (8) 水溶液Cには3種類の金属イオンが含まれていた。 ]

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

陽イオン分析、謝ってるものを選ぶ問題です 8が誤っているのか正しいのかわかりません 教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

[ 設問1] 7種の金属イオン Ag+ A13+ Ba2+, Cu2+, Fe3+, Sr2+, Zn2+のうち2種あるいは 3種のイオンを含む水溶液 A,B,Cのそれぞれについて,次の図に示す実験を行った。 図中で右側の 内には、各操作で生じた沈殿を示している。 下の記述 (1)~(8) のう ち、誤っているものはどれか。 A, B, C 希塩酸 A, B, C のろ液) 硫化水素 Agci Bの沈殿(ア) A,B,C のろ液 A の沈殿(イ),Cの沈殿(ウ) Cu 煮沸 アンモニア水 (過剰) Al A,B,C のろ液 Aの沈殿(エ), B の沈殿(オ) 温水洗浄 水酸化ナトリウム水溶液 硫化水素 [いずれの沈殿にも変化なし] Bの沈殿(カ),Cの沈殿(キ) A, B, C のろ液 煮沸 アンモニア水 炭酸アンモニウム水溶液 A, B, C のろ液 Ba Aの沈殿(ク) 炎色反応 [淡緑色] (1) 沈殿 (ア)は白色である。 (2) 沈殿 (イ) および (ウ) は黒色である。 (3) 沈殿 (エ) および (オ)は両性水酸化物である。 (4) 沈殿 (カ) および (キ) は白色である。 (5) 沈殿(ク)は2族元素の炭酸塩である。 2+ (6)水溶液 A には Ba²+ が含まれていた。 (7)水溶液 B には Cu2+は含まれていなかった。 (8) 水溶液Cには3種類の金属イオンが含まれていた。 ]

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

(8)が○なのか×なのかわかりません アンモニア(過剰)の時にCで2種類の元素の沈殿が起こったと考えられるとしたら○になる気がするが、そんな場合が有り得るのかよくわからず… (8)が○なのか×なのか教えてください

[ 設問1] 7種の金属イオン Ag+ A13+ Ba2+, Cu2+, Fe3+, Sr2+, Zn2+のうち2種あるいは 3種のイオンを含む水溶液 A,B,Cのそれぞれについて,次の図に示す実験を行った。 図中で右側の 内には、各操作で生じた沈殿を示している。 下の記述 (1)~(8) のう ち、誤っているものはどれか。 A, B, C 希塩酸 A, B, C のろ液) 硫化水素 Agci Bの沈殿(ア) A,B,C のろ液 A の沈殿(イ),Cの沈殿(ウ) Cu 煮沸 アンモニア水 (過剰) Al A,B,C のろ液 Aの沈殿(エ), B の沈殿(オ) 温水洗浄 水酸化ナトリウム水溶液 硫化水素 [いずれの沈殿にも変化なし] Bの沈殿(カ),Cの沈殿(キ) A, B, C のろ液 煮沸 アンモニア水 炭酸アンモニウム水溶液 A, B, C のろ液 Ba Aの沈殿(ク) 炎色反応 [淡緑色] (1) 沈殿 (ア)は白色である。 (2) 沈殿 (イ) および (ウ) は黒色である。 (3) 沈殿 (エ) および (オ)は両性水酸化物である。 (4) 沈殿 (カ) および (キ) は白色である。 (5) 沈殿(ク)は2族元素の炭酸塩である。 2+ (6)水溶液 A には Ba²+ が含まれていた。 (7)水溶液 B には Cu2+は含まれていなかった。 (8) 水溶液Cには3種類の金属イオンが含まれていた。 ]

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

このように教科書には放物線の接線の方程式の確かめしかしていないのですが、、、 この放物線の接線に至った経緯が知りたいです! 私が微分とか使ってやったら少し違います 誰か教えてください!!

(x+1)2 (x-3)²+2=1 第1節 2次曲線 | 141 | 研 放物線 2次曲線の接線の方程式 y2=4px ① について, ①上の点P (x1, yi) における接線の方程式は yy=2p(x+x) ② であることが知られている。このことを確かめてみよう。 ②から 2px=yy-2px ①に代入して整理すると 2-2yy+4px=0 ここで,点P(x1,y) は放物線 ①上 にあるから y₁²=4px₁ よって y2-2yy+y^=0 5 P(x1, y1) すなわち (y-y₁)²=0 10 10 したがって, 2次方程式 ③は重解 O 2 x y=yをもつから,放物線 ①と直線 ② は,点P (x1,y)で接する。 すなわち, (1) 放物線 ①上の点P (x1,y1) における接線の方程式は②である。 15 15 楕円,双曲線の接線については,次のことが知られている。 x² 2 楕円 Q2 62 -=1 上の点P (x1,y) における接線の方程式は X1X yıy + =1 a 62 円 x2+y2=r2 上の点P (x1,yì) における 接線の方程式は x₁x+y₁y= r² x 2 1,2 双曲線 a² 62 =1 上の点P (x1, y) における接線の方程式は X1X yıy =1 a² 62 練習 次の曲線上の点Pにおける接線の方程式を求めよ。 1 (1) 放物線 y=4x, P(1, 2) (2)楕円 12+1=1,P(31) 4 20

未解決 回答数: 1