学年

質問の種類

古文 高校生

解説お願いします🙇‍♀️

3 1 2) 形 形 4 2 形 形 4 県田 飾語になる。 かし) 体系古典文法 D 0~0 次の傍線部の形容詞の終止形と活用形を答えよ。 〈猫ハ〉いみじうをかしければ、 たいそう愛らしいので (枕草子·九) 腺氏物語·若紫) ありさま (源氏物語·鈴虫) 静かなる御有様に、あはれ少なからず。 (伊勢物語·八) なる。 京や住みうかりけむ、 都に住みづらかったのであろうか いでや、この世に生まれては、願はしかるべきことこそ多かめれ。 この世に生まれたからには、(誰しもこうありたいと)願うはずのことが多いようだ。 (徒然草·一) いやpう、 調→清げなり 幹+み」のか 「~がので」 次の傍線部を形容詞の語幹の用法に注意してロ語訳せよ。 体系古典文法 D -る滝川のわれ p リ &# J 「体言+(を+)形容詞 語幹+み」のかたち。 が~ので(から)」と訳 0「かも」は、「~ ろうか」の意。 吾妹子をいざ見の山を高みかも大和の見えぬ国遠みかも(万葉集·巻一) 妻をさあ見ようと思う、そのいざみの山 (詞花集·巻七) 大和の国が見えないことよ。 にせき止めら の。 リ ひとよね 春の野にすみれ摘みにと来し我れそ野をなつかしみ一夜寝にける 1緒になるよ と思います。) 慕わしい 一晩泊まってしまったことだ。 (万葉集巻八)

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

一応、自分で答えを考えては見たんですけど、合ってるかどうかが不安なので、このプリントの答えを教えてくださる方いませんか? 間違ってるところだけでもいいので、よろしくお願いします🙇‍♂️ 学校の方からの答えが配布されず、テストも近いので困っています💦

次の傍線部の動詞について、活用の種類と活用死を岩 《活用の種類) 7日上一段砂用 木の下に居て、 う有夜砲油用 悲しきことあれども、 +行 下一段治 石を蹴る人あり。 人出で給ひなば、 はや舟に乗れ。 十畑夜格治用 一人二人すべり出でて往ぬ。 ア行下二段省同 かばかりと心得けり。 けふ湘ば、 彼の人老いず 4日土二段活同 犬いみじう鳴く声のすれば、 出 キ 中石上二段治同 夜半過ぐるまで」 門たたき、走りありきて、 9 有四取玲 同 これ手本にぜよ。 よごとに 金 ある竹を見つくること重なりぬ う角四限答用 上中下、酔ひ幽きて ※「酔ふ」=ハ行四段活用 き )S )の中の動詞を、正しい活用形に直せ。 物語など (す)て集まりさぶらふに、 朝に死に、タベに(生まる) ならひ、 音には(聞く)ども、 A 4 # 人を(恨む)ず。 「いづら、猫は。こち (率る)て来。」 木を(植う)たり。 やがて(去ぬ)けり。 よき人はあやしきことを (語る) ず。 金を(集む)ども、 S (見る)むとすれども、 (蹴る)倒さむと ここに(おはす)心は 家に(居り)こと無し。 ゆく河の流れは(絶ゆ)ずして、 装束のきよらなること、ものにも(似る)ず。 〈格子を「(上ぐ)。」とのたまふ声に驚きて、 三寸ばかりなる人、いとうつくしうて(居る)たり。 |上

解決済み 回答数: 1