学年

質問の種類

数学 高校生

二次関数の問題が苦手なので、わかる方回答と解説をお願いします🙏

(1) (2) [2] 太郎さんと花子さんは次の 【問題1】 について考えている。 【問題1】 2次関数f(x)=x²-2x+c (cは定数) がある。 x≧0 を満たすすべてのxに対し、 不等式f(x) ≧0 が成り立つようなcの値の範囲を求めよ。 この【問題1】に対して, 花子さんは以下のように解答したが, 【花子さんの解答】を 読んだ太郎さんは、この解答が間違いであることを指摘している。 【花子さんの解答】 x≧0 を満たすすべてのxに対し, f(x) ≧0 が成り立つ条件は f(0) ≥ 0 f(0) = c であるから、求めるcの値の範囲はc≧0 太郎 : y=f(x)のグラフを考えたかな。 まずはグラフの軸を確認しよう。 花子: 軸は直線 x = グラブは下に凸の放物線だね。 太郎: そうだね。 それでは, 花子さんの求めた 「f(0)≧0」 すなわち 「c≧0」 が成り 立つと 次の3つのy=f(x) のグラフはすべて 「f(0)≧0」 を満たしているけれど, (イ) x≧0を満たすすべてのxに対し, f(x) ≧0」 が成り立っていないね。 花子: 本当だ。 「f(0)≧0」 が成り立てばよいと考えていたことが間違っていたね。 にあてはまる数を答えよ。 (イ) を満たすすべてのxに対し f(x) ≧0」 が成り立つのかな。 「x≧0 にあてはまるグラフを、次の1~3のうちから一つ選び、番号で答えよ。 2 VV (3) 太郎さんと花子さんの会話を参考にして,次の 【問題2】を解け。 【問題2】 2次関数 g(x)=x2-2x+α²-3a+1 (aは定数)がある。 x≧0 を満たすすべてのxに 対し、不等式g(x) ≧0 が成り立つようなαの値の範囲を求めよ。 (配点10)

未解決 回答数: 1
理科 中学生

問5がなぜ答えがイになるのか分かりません。 2、3枚目が問題です。解説には 水酸化バリウム水溶液の濃度を2倍にすると、液中に含まれるイオンの数が2倍になるため、硫酸を中性にするために必要な質量は半分で、22.5÷2=11.25(g)となる。この時、水酸化バリウム水溶液を加... 続きを読む

カの中から一つ選び, その記号を書きなさい。 (4点) す。 加える水酸化バリウム水溶液の質量と生じる沈殿の質量の関係を表すグラフを, 次のア~ 実験1で使用した水酸化バリウム水溶液の質量パーセント濃度は1%でした。 うすい硫酸 N 5 の濃度を変えず, 水酸化バリウム水溶液の濃度のみを2%に変えて実験1と同じ操作を行いま 生じる沈殿の質量g 生じる沈殿の質量g 0.6 生 0.5 0.4 0.3 0.2 [g〕0.1 0.6 0.5 0.4 0.3 0 7.5 15.0 22.5 30.0 加える水酸化バリウム 水溶液の質量〔g〕 0.2 (g) 0.1 ア H 7.5 15.0 22.5 30.0 加える水酸化バリウム 水溶液の質量〔g〕 生じる沈殿の質量g 0.6 0.5 生じる沈殿の質量g 0.4 0.3 0.2 (g) 0.1 してき 0 0.6 0.5 0.4 0.3 0.2 7.5 15.0 22.5 30.0 加える水酸化バリウム 水溶液の質量 〔g〕 (g) 0.1 0 イ 0 4 生じる沈殿の質量g 0.6 7.5 15.0 22.5 30.0 0.5 0.4 0.3 0.2 (g) 0.1 生じる沈殿の質量g 20.6 0.5 0 加える水酸化バリウム 水溶液の質量〔g〕 0.4 0.3 0.2 (g) 0.1 四水 0 ウ 7.5 15.0 22.5 30.0 0 7.5 15.0 22.5 30.0 加水酸化バリウム加水酸化バリウム 水溶液の質量〔g〕 カ 50:

回答募集中 回答数: 0