数学 中学生 2年弱前 このやり方って教えられますか!? →ら四切に 音になりま r 教 p.63Q D 2 下の図のような数直線があります。 √2に対 応する数直線上の点Pを作図しなさい。 (秋田) 1 C 0 (1) き 1 2 (2) 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 なぜ3(2x-5)を引いてはいけないのですか。なぜ-3を括弧の中の項にかけなければいけないのですか。 (2) 6x-2 3 - (2x-5) (愛知県H25) -(6x-2)-3(2x-5) 了 -6x-2-63-15 11 3 17 3 S(22-08) $0.0 30+12)-(-0.2) 未解決 回答数: 1
数学 高校生 2年弱前 これの(2)が解説を見ても分かりません。 どなたか教えてほしいです߹ ߹ 88 半径20円 0 と半径2 扇形 の円O2が2点A, B で交わり, π 兀 6 ZA0,0₂ = ZAO₂O₁ = 4 π 6 ✓ 422 座標平 02 B 第何象限 5 (1) π 6 である。 (1)扇形 OAB(ただし, 小さ い方)の弧の長さと面積を求 め (2)201, O2 の重なり合う部分の周の長さと面積を求めよ。 ポイント③ 半径,中心角の扇形について ✓ 423 次のよ *(1) 半径 重要事項 ◆魔法 弧の長さは6. 面積は1/2120 半径1の円で、長さ1の弧に対する中心角が1ラジアン 180 ラジアン 1°= π ラジアン 180 1ラジアン 180 ◆風形のク 七面積 半径 すると YO S=1 の扇形の弧の長さをし、面積を 201 αラジアン 1ラジアン *424 半径2 また, ✓ 425 周の長 半径,中 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 わかりやすく解説していただけませんか? 右答えです 4. 正三角形ABCの辺BC上に点Dをとり、 線分ADを1辺とする正三角形ADEをかく。 点D が辺BC上を動くとき、 点Eはどのような図形上を動くか。 授業では、この問いに対していくつか図をかいたり、 GeoGebraで作図したものを動 かしてみたりして次のように予想しました。 B 点Eは辺ACと_(a)__°の角をなす線分上を動く・・... (予想) このことについて以下の問いに答えなさい。 A C E (1) 問題文中の下線部 (a) に当てはまる数を答えなさい。 (2) (予想)を円周角の定理とその逆を利用して証明しようとしています。 下線部ア、 イ、ウに当てはまる記号を答えなさい。 ①ㄥ_ア=ㄥ_イ _なので円周角の定理の逆により4点A、D、C、Eは 同一円周上にあることがいえる。 ② ①から円周角の定理が使えて、 LACE=ㄥ ウ したがって、 ∠ACEは常に60°であることが分かる。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 解説のOF とはどこのことですか? OFを結んだ直線でしょうか (2) 右の図2は, 長方形 ABCD の中に辺 AD を直径とする半円 Oと円Pをかいたもので, 半円と円Pは点Eで接し,円Pと 辺BCは点Fで接している。 図2 A また, 4点0, E, P, F は一直線上に並んでいる。 AB=24cmで, 半円Oが,円P を底面とする円すいの側面 の展開図になるとき, 円Pの半径の長さを求めよ。 24cm B E P• C D C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 教えて欲しいです😭😭😭 2 右の図のように,円 0, 0′の交点 P, Q を通る2直線が,円 0, 0′と A, B および C, D で交わるとき, AC // BD 0. となることを証明しなさい。 (25点引) (証明) PとQを結ぶ。 ∠PQD と∠PBD は PD に対する円周角だから, ∠PQD=∠ ① 四角形 ACQP は, 円 0 に内接するから, P 0 B 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2年弱前 数学Ⅱ 三角関数 この問題の解説で、「△OCDにおいて、CDを底辺としたときの高さは6であるから...」とあるのですが、なんでそうなるかわからないです... それを踏まえて△OCDの面積を求める方法を教えてください! 186 右の図のように、正三角形OAB と扇形 OAB が あり、正三角形OCD の辺 CD は弧ABに接して いる。OA=6, △OAB の面積を S1, 扇形 OAB の面積をS2, △OCD の面積を S3 とするとき, 面 積比 1: S2: S3 を求めよ。 B AC TOL 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 中学1年生「数学 図形」 問題:図1のような、底面の半径が5cmの円すいがあり、表面積は底面積の4倍である。この円すいの母線の長さを求めなさい。 分かる方、解説よろしくお願いします。 図1 解決済み 回答数: 1
漢文 高校生 2年弱前 〇〇曰、「〜」。 という形(英語で言うと直接話法)の、セリフ描写について。 本来の漢文では「カギ括弧」を付けずに、 〇〇曰、〜。 の形で表現すると思うのですが、古代中国人はセリフが終わったか否かをどのようにして判別していたのでしょうか? 受験漢文では、"〜ト。"が来たらセリ... 続きを読む 未解決 回答数: 1