数学 中学生 1年以上前 中3 数学 下の画像の問題の(3)がわかりません。Pの場所は友だちに教えてもらって大体わかったのですが(Aを対称移動させた点とBを結んで、x軸と重なったところ)ここからどうして良いかわかりません。教えてください! 5 右の図のように、 座標平面上に2点A(2, 1)、B(6, 5) がある。 点Pがx軸上を動くとき、 次の問いに答えなさい。 (1) 2点AB間の距離を求めなさい。 (2)点Pのx座標が4のとき、 AP+PB の長さを求めなさい。 (3) AP+PB の長さが最小となる点Pのx座標と、このときの AP + PB の長さを求めなさい。 (1,2) 2 (1,-2) (6,5) B 未解決 回答数: 0
数学 中学生 1年以上前 中3の円周角の問題です。 答えの∠x=(114°+12°)-57° 答え69°になるところがわからないので解説お願いします (3) A X 0 114° 12° B 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 1年以上前 中3 生命の連続性 丸い種子まいて育てた個体Pの花粉を、シワの種子をまいて育てた個体のQのめしべに受粉させたところ、個体Qに育てた種子は全て丸い種子になった この実験前に自家受粉を防ぐ操作を事前に行う ア,個体Pのやくを切り取る イ,個体Pの柱頭〃 ウ,個体Qのやく〃... 続きを読む 未解決 回答数: 0
数学 中学生 1年以上前 中3数学 都立入試大問1 写真の四角で囲んだ部分についてです。 なぜ-6/4で傾きを求められるのかが分かりません。 そもそも、-6/4の4はBのX座標、6はAのY座標という事でいいのでしょうか? 教えていただきたいです。 ⑥ 右の図で, A, B はそれぞれy軸上, 6 x軸上の点で,Cは関数y=ax2 (αは定数) のグラフと直線ABとの交点である。 yy=ax2 JA 6 点Aのy座標が6, 点Bのx座標が4, 点Cのx座標が2のとき, αの値を求めな C B -IC 0 24 さい。 (愛知) 直線ABの式は、傾きが=23 切片が6だから. y= -2x+6点Cのy座標は、この式にx=2を代入し 入すると、3=ax22a= て,y=3y=ax2 に点の座標の値x=2,y=3を代 3 4 a = 3/1 4 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 中3図形の問題です (1)と(2)どちらとも求め方を教えてください🙇♀️ 答えは (1)底面積 2分の9√3 高さ√3 (2)2分の3 2 下の図のように, AB=6cm, AD = AE =3cm の直方体 ABCDEFGH がある。 このとき, 次の(1),(2)の問いに 答えなさい。 E D H /B P F すい (1) 辺ABの中点をMとし, 4つの点 B, C, F, M を結ん で三角錐をつくる。 △CFMをこの三角錐の底面とすると き,底面積と高さを求めなさい。 (2) 辺AB上に点P, 辺BC上に点Qをとる。 線分 EP と PQ と QGの長さの和が最小になるときの, 線分 BPの 長さを求めなさい。 未解決 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 中3理科天体です。 春分、夏至、秋分、冬至に南中する星は覚えておいたほうがいいと言われたのですか、調べてもわかりません。それぞれ教えていただけると嬉しいです! 未解決 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 中3理科です。 太陽の当たり方についてなんですけど、日本のような北半球は図1のように習いました。ですが、図2のように考えてみたらなんか矛盾してしまうのですが、どこが間違っていますか? どなたかよろしくお願いします🙇 図1 北半球 図2 冬春分 夏至 秋分 ↓ 太 陽 解決済み 回答数: 1