学年

質問の種類

国語 中学生

このような問題がいつも解けません。 いつも、それっぽい所を書いて、違います。 答えを見て、やっと分かります。 納得できない時も多いです💦 見つけ方も分からないので安定しません。

②の描写について、 国語の時間に生徒が班で話し合いをしまし 【生徒の会話】 川上: た。次の【生徒の会話】はそのときのものです。これを読んで、空欄 皿に当てはまる適切な表現を、二十五字以内で書きなさい。また、空 欄に当てはまる適切な表現を、四十五字以内で書きなさい。 清水: 「ぽーっと」という描写が二回出てきているけど、何か違 いはあるのかな。 ⑥では、「あまりにぽーっとなりすぎた」 とあるよね。 A のときよりも、「ぽーっと」した感じが強くなっている感じ がするね。 藤井: Aのときは、講会での花井さんの話を聴いたり、凜々し い姿を見たりして「ぽーっとなった」のではないかな。 村上: そうだね。だけど、それだけかな。 本当に宇宙に行ったこ とのある宇宙飛行士の花井さんと ( ⑥のときは、( 「ぽーっとなった」ことに関係していると思うよ。そして、 となりすぎた」のだと思うよ。 W)から「あまりにぽーっ 清水:なるほど。そうかもね。だから、では、「あまりにぽ っとなりすぎた」と描写されているのかもしれないね。 )ことも、

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

解決済み 回答数: 2