化学 高校生 6ヶ月前 教えて下さい! 問3 p-アミノベンゼンスルホン酸はベンゼンを原料として,化合物XとYを経由して 3段階の反応で合成できる。 反応ア 反応イ 反応ウ [化合物X] [化合物] H2N -SO₂H このとき用いられる反応ア, イ, ウの組合せとして最も適当なものを、 後の①~⑥のうちか ら一つ選べ。ただし、ベンゼンの一置換体の置換反応は、次の性質 IIIを示すものとする。 1 ベンゼンスルホン酸をニトロ化すると, m (メタ) の位置にニトロ基が置換された化合物 が生成しやすい。 II ニトロベンゼンスルホン化すると, m- (メタ) の位置にスルホ基が置換された化合物が 生成しやすい。 アニリンをスルホン化すると,p- (パラ)の位置にスルホ基が置換された化合物が生成し やすい 反応ア 反応イ 反応ウ ① スルホン化 ニトロ化 還元 ② スルホン化 還元 ニトロ化 3 ニトロ化 スルホン化 還元 ④ トロ 還元) スルホン化 ⑤ 還元 スルホン化 ニトロ化 還元 ニトロ化 スルホン化 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 6ヶ月前 アルコールの酸化の構造式なのですが、(1)のOの位置が答えだと下側になっていたのですが、この回答だと不正解ですか? また、Hを二つ消してOを二重結合にすると思うのですが、消すHの一つはOと結合しているもの、もう一つはどこでもいいのでしょうか? (1780 123 (1) H H H-C-C-O-H H H (+) HHH H →H-C-C=0 H H H H H-C-C-C-H H-C-C-C-H + H 9/14 HÖH * 未解決 回答数: 0
理科 中学生 7ヶ月前 (3)合っていますか? 7 エネルギーに関する (1)~(3)の問いに答えなさい。 次の文章は、 クリーンエネルギーといわれる水素の性質およ び水素をエネルギーとして用いる 「水素社会」の実現に向けた 取り組みに関する記述である。 水素は宇宙で最も多く存在する元素と考えられており、 地球 上ではそのほとんどが他の原子と結びついた化合物として存 在する。水素原子を含む化合物から水素原子どうしが結びつい た単体の水素を取り出す方法の一つとして水の電気分解があ る(図1)。 一方で、 ⑥ 水の電気分解と逆の化学変化 (図2)を利用して、 水素と酸素から電気エネルギーを取り出す装置がある。 この装 置を利用した自動車に水素を供給する設備として、 水素ステー ションがある(図3)。 水素は、 1 化石燃料とは異なる新しいエ ネルギー源としての利用が注目されている。 図 1 電気 水+エネルギー 図 2 水素 + 酸素 図3 水素酸素 8 00 エ @- 電気 ( (水+エネルギー 水素 (1)水の電気分解に用いる電気エネルギーは、太陽光発電で得ることもできる。化石燃料のように使 った分だけ資源が減少するエネルギーに対して、太陽光や水力、風力など、いつまでも利用できるエ ネルギーは何とよばれるか。 その名称を書きなさい。 (2) 下線部の装置は何とよばれるか。 その名称を書きなさい。 (3) 下線部について、 化石燃料を利用するのではなく、水素をエネルギー源にすると、どのような利 点があるか。 化学変化によって生じる物質に着目して、簡単に書きなさい。 (1) 再生可能エネルギー (3) 二酸化炭素が生じなく、水が生じて環境に良い点 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 解説のマーク部分について、なぜ比ではなく分子式を30,50と決められるのか教えていただきたいです、、! 12 化合物 Aは, 環構造を含まない不飽和炭化水素である。 0.0100 mol のAを完全 燃焼させると13.2gの二酸化炭素と4.50gの水が生成した。 また, 触媒を用いて Aに水素を付加させると, 飽和炭化水素Bが得られた。 Aから233gのBを得る ために必要な水素の物質量はいくらか。 解答は小数点以下第2位を四捨五入して, 下の形式により示せ。 ただし, 各元素の原子量は, H=1,C= 12,0= 16 とす る。 mol 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 7ヶ月前 この問題が解説聞いてもピンと来ません😖 解き方教えてください🙇🏻♀️ (4) 酸化銅 1.60g と炭素粉末 0.20g を混合して実験をしました。 ① 酸化銅、 炭素粉末のどちらが未反応のまま残るか。 ② 銅は何gできるか。 小数第2位まで答えよ。 炭素 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 7ヶ月前 こういう問題において残った物質の質量って、酸化銅と炭素粉末のことをさしているんですか?それとも、酸化銅だけですか?? 図1のような装置を用いて、 1~3の実験を行いました。 その結果をグラフにしたものが図2です。 これについて 次の各問いに答えなさい。 2.00 図2 【実験】 図1 酸化銅と 炭素粉末 の混合物 ガラス管 石灰水一 残った物質の質量(g) 1.80 過不足なく反応!! 1.60 1.40 0 0.06 0.12 0.15 0.18 炭素粉末の質量(g) 1 2.00g の酸化銅に、炭素粉末の量をいろいろに変えて加え、 よくかき混ぜました。 2 その混合物を試験管に入れ、徐々に加熱しました。 3 十分な加熱を行って、 試験管内に残っている物質の質量をはかりました。 0.15gより 0.15g より 多くCを加えた 質量の分です。 未解決 回答数: 1
数学 高校生 7ヶ月前 ベクトルの問題です。写真3枚目の波線部分が、なぜ成り立つのか、またなぜこの式を立てる思考になるのか教えて欲しいです。 84 88 **57112分】 四面体 OABC において |OA|=|OB|=3,|OC ∠ACB=90° とする。 (1) 内積と各辺の長さを求めよう。 OA OC=7 OB OC=1 OCCA = ウエ OCCB オカ であり である。 OAOB=キ JACI=7 |AB=コサ |BC|=|ケ (2) ABの中点をMとすると, OCOM=シである。 さらに, 線分OM に点Pをとり 実数を用いて OP = tOM と表すと, CP と OM が直交するのは ス のときである。 セン このとき, 線分 CPを1:2に内分する点をQとして, 直線AQ が平面 OBC 交わる点をRとすれば AQ QR = タチ:1 であり である。 ツ OR= テト ・OB+ ナニ OC ヌネ 解決済み 回答数: 1