学年

質問の種類

数学 高校生

(2)△ABCで∠Aおよびその外角の二等分線が直線BCと交わる点をそれぞれD,Eとする およびってなんですか? 答えの図を見る限り内角二等分線と外角二等分線のどちらもしているのは何故ですか? 外角の二等分線しか言われてないのに、、

出版 /www.chart.co.jp/ 328 00000 基本例題 59 三角形の角の二等分線と比 1 AB=3,BC=1,CA=6である△ABCにおいて、<A の外角の二等分 線が直線BC と交わる点をDとする。 線分BD の長さを求めよ。 線分 DEの (2) AB=4,BC=3, CA=2 である△ABCにおいて、<A およびその外 Ip.325 基本事項 2 の二等分線が直線BCと交わる点を,それぞれD, E とする。 長さを求めよ。 CHARTO SOLUTION 三角形の角の二等分線によってできる線分比 (線分比)=(三角形の2辺の比) ・・・・・・ 内角の二等分線による線分比 内分 外角の二等分線による線分比 → 外分 各辺の大小関係を,できるだけ正確に図にかいて考える。 解答 (1) 点Dは辺BC を AB: AC に外分するから BD: DC=AB: AC AB:AC=1:2 であるから BD: DC=1:2 BD=BC=4 よって D (2) 点Dは辺BC を AB : AC に内分するから BD: DC=AB:AC=2:1 1 2+1 ゆえに よって ゆえに DC= また、点Eは辺BC を AB : AC に外分するから BE: EC=AB:AC=2:1 CE=BC=3 -xBC=1 DE=DC+CE=1+3=4 A B B D C JALAB : AC-3:6 WAGHAHA) C PRACTICE ... 59 ② (1) AB=8,BC=3,CA=6である△ABCにおいて, BCと交わる点をDとする。 線分CD E Ha 基本 64 <> ← BD: DC=1:2 から BD: BC=1:1 AB:AC=4:2 基本 △A Eと O AS BAA &&T S=AD 2=38 1=GA_AL 30 STS CHE 解 直線 直編 ① 2 1

回答募集中 回答数: 0
数学 大学生・専門学校生・社会人

解ける人解いて教えてもらえたりしませんか?😭 解き方を知りたいです。

[5] 行列 A = の固有値と固有ベクトルを求める。 すなわち, Aæ= 入z を満たす実数 入と, 入に対応するべ クトルæ≠0を求める. Ax = 入 は 50 = [57] と変形される. 仮定よりæ≠0 であるので, [56] の逆行列は [58] が導かれるからである。従って, [56] の [60] は [61] であるこ 0 [[90]] 8 [63] [64] = 0 が得られる. これを解いて,固有値入= [65] 10 2 なら, とがわかる. [56] の逆行列が [59] ならばæ www これより、 固有方程式 入 + [62]入一 を得る. 3 4 [56] [57] 選択肢 0 (A-X) 1 (A - λx) ⑤0 (※スカラーの零) ⑥6 0 (※ ベクトル) 存在する [58] |~ [61] 選択肢 (同じ番号を繰り返し用いて良い) ⑩ 行列式 ① 対称行列 ② 逆行列 ⑥⑥ 存在しない 77零 以下, 求める固有ベクトルをæ= ⑩ ●入= [65] のとき, Aæ= 入æは唯一つの方程式æ1+ |[67] [68] (2) ● 入 = - [66] のとき,同様にして, 固有ベクトルæ= ち [69] 選択肢 次のページへ続く. (A – AI) ⑦○ 21 とおく. X2 ① 100000 に対する固有ベクトルはæ= 169 (これを」 とおく) である. [68] [67] [67] [68] ② (3) X [67] ③ 直交行列 ⑧ 零ベクトル 1 [70] [71]| -3 A [68] 3 32=0 と同値となる。 従って, 固有値入 = [65] 2 4 x (9) I ④ 転置行列 ⑨ 零行列 ③ (これを2 とおく) を得る. [66] 5 [68] |[67]

未解決 回答数: 0
理科 中学生

理科中二電流の問題です。 至急です!この問題の四角2番のかっこ3番がわかりません。また四角3番のかっこ2番とかっこ3番もわかりません。解説と共に教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

4点×3 スイッチ 4 接続) 続) ] 2 回路と電流・電圧 図1のような回路で, 電熱線aに加わる電圧と, 流れる 図1 電流の大きさを調べた。 次に, 電熱線aを電熱線bにかえ て調べた。図2は, このときの結果である。 1) 図1の回路を表す回路図を完成させなさい。 [作図 電圧が同じとき, a を流れる電流の大きさはbの何倍か。 (3) 次のア~エのような回路をつくり, 電源の電圧を同じに して豆電球を点灯させた。 ア~エを豆電球の明るい順に並べなさい。 ア イ ア③のX ヒント 電源装置 P+ 電熱線 熱線b 電源装置 電熱線a 1 電熱線b 豆電球 2473123 (R4 北海道) <12点×3> 豆電球 H 電源装置 電熱線ag www 電熱線b wwwmmm 電源装置 -+ 電熱線 commer 電熱線b www 豆電球 電熱線a 豆電球 1+ 電源装置 3 電流・電圧・抵抗 ③12③ (R4 山梨) (12点×3> ン Ⅱ 3.8Vの電圧を加えると, 500mAの電流が流れる2つの豆電球X, X2 と, 3.8Vの電圧を加えると, 760mAの電流が流れる豆電球Y を用意した。 豆電球X豆電球X, 豆電球Y, 電源装置 スイッチ S~S3, 電圧計, 電流計を使い, 図のような回路をつくった。 Sを入れ, SとSを切って回路をつくり、電流を流し、電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると、豆電球X, と豆電球Yが点灯した。 S2とS3を入れ,S,を切って回路をつくり, 電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると、豆電球X,と豆電球Yが点灯した。 (1) ③について,回路全体の抵抗は何Ωになると考えられるか。 計算 (3) 最も明るく点灯した豆電球を,次のア~エから1つ選びなさい。 (2) ④について, 電流計の示す値は何Aか。 計算 ヒント イ③のY ウ④のX2 I 40Y 2 (3) どこが直列、並列につながっているか,図をよく見よう。 3 (2) ④ではXとYの並列回路ができるね。 電圧計 ヒント 20.000 電流計 (1) (2) (3) 20 図 電流の大きさ〔A〕 図2 (1) (2) (3) 0.6 の 0.4 さ 0.2 豆電球X2 豆電球Y 電熱線a 2 4 電熱線b 電圧[V] S3 豆電球X 1 V 電圧計 6 S2 A 電源装置 電流計 =1 101

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

理科中二電流の問題です。 至急です!この問題の四角2番のかっこ3番がわかりません。また四角3番のかっこ2番とかっこ3番もわかりません。解説と共に教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

2 回路と電流・電圧 図1のような回路で, 電熱線aに加わる電圧と, 流れる 図1 電流の大きさを調べた。 次に, 電熱線aを電熱線bにかえ て調べた。 図2は,このときの結果である。 1) 図1の回路を表す回路図を完成させなさい。 [作図 (3) 次のア~エのような回路をつくり, 電源の電圧を同じに 2) 電圧が同じとき, a を流れる電流の大きさはbの何倍か。 して豆電球を点灯させた。 ア~エを豆電球の明るい順に並べなさい。 ア イ 電源装置 電熱線ag 熱線b 電源装置 電熱線 電熱線b 豆電球 2473123 (R4 北海道) <12点×3> 豆電球 H 電源装置 電熱線a 電熱線b www 電源装置 「電熱線 wwwwwwww 電熱線b wwwww- 豆電球 電熱線a 10,00 豆電球 電源装置 電圧計 ヒント 3 電流・電圧・抵抗 ③12③ (R4 山梨) <12点×3> Ⅲ 3.8Vの電圧を加えると, 500mAの電流が流れる2つの豆電球X, X2 と, 3.8Vの電圧を加えると, 760mAの電流が流れる豆電球Y を用意した。 豆電球X,豆電球X,豆電球Y,電源装置, スイッチ S~S3, 電圧計, 電流計を使い, 図のような回路をつくった。 ③Sを入れ,S2とSを切って回路をつくり、電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると、豆電球X,と豆電球Yが点灯した。 国SとSを入れ,S,を切って回路をつくり、電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると,豆電球X,と豆電球Yが点灯した。 (1) ③ について,回路全体の抵抗は何Ωになると考えられるか。 計算 (3) 最も明るく点灯した豆電球を、次のア~エから1つ選びなさい。 (2) ④について 電流計の示す値は何Aか。 計算 ヒント ア③のX イ③のY ウ ④X2 I 40Y ヒント 2 (3) どこが直列、並列につながっているか,図をよく見よう。 ③ (2④ではXとYの並列回路ができるね。 電流計 (1) (2) (3) 図 電流の大きさ〔A〕 図2 (1) (2) (3) 20.6 の 0.4 0.2 0 豆電球X2 豆電球Y 電熱線a 2 4 電圧[V] S3 電熱線b 豆電球X V 電圧計 6 S2 S₁ A 電源装置 電流計 101

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

至急お願いいたします!!! (1)どれだけ考えても理解できませんでした。。どなたか教えていただけませんか

O 【実験1】 右の図のモノコードの弦を指ではじき, 弦を1秒間 に125回振動させて,次の ①, ②の観察を行った。 ①うす暗い部屋で,ストロボスコープを1秒間に125回発光 させて弦の振動を観察すると、図1のように弦が静止して 見えた。 ただし, 図1の点線は、はじく前の弦の位置を表 している。 www (48% (1) 実験1で, ストロボスコープを1秒間に250回発光させ て観察すると, 弦はどのように見えるか。 ア~エから1 17% ②① で観察した弦の振動によって出た音のようすを コンピュータの画面に表示すると,図2のように なった。 ただし, 横軸は時間を表している。 【実験2】実験1と同じモノコードの弦を張る強さを変えて 弦を指ではじき,出た音のようすをコンピュータの画面に表 示すると. 図3のようになった。 ただし、図3の横軸の目 もりの間隔は,図2と同じである。 JOH4873ACH つ選び,記号で答えなさい。 90- ア 申 ウ 申 イ 図 1 I A 弦を支える木片 モノコード 申 図2 図3 ストロボスコープ M MW 39% (2) モノコードから出る音の高さを, 実験1から実験2のように変化させる方法のうち、実 験2とは別の方法を1つ書きなさい。 ただし, 弦のはじき方を変えたり、弦を交換した りしないものとする。 <福島県 > OD 図1のように指で輪ゴムを少しのばした場合と、図2のよ 図 1 図2

未解決 回答数: 1