学年

質問の種類

数学 高校生

(ⅱ)でn+2では証明しないのは何故ですか? 教えて頂きたいです!

490 重要 例題120 素数の問題(余りによる整数の分類の利用) [早稲田大,東京女子大) 81 ( 基本117 あることを示せ。 イn, n+2, n+4の中にnが含まれている。 5 7 11 13 指針> nが素数でない場合は条件を満たさない。 nが素数の場合について, n+2, n+4の値を調べてみ ると右の表のようになり, n, n+2, n+4の中には必ず 3の倍数が含まれるらしい, ということがわかる。 よって, n=2, 3のときは直接値を代入して条件を満た すかどうかを調べ, n が5以上の素数のときは, n=3k+1, 3k+2 の場合に分けて, 条件を満たさない, すなわちn+2, n+4のどちらかか 素数にならないことを示す, という方針で進める。関 TSIAHS n 2 (3 4 5 7 9 13 15 10 15 10 n+2 n+4 6 ○:素数, :3の倍数 68 CHART 整数の問題 いくつかの値で 小手調べ(実験)一→ 規則性の発見 解答 F3e 43 数のうち, nが素数でな nが素数でない場合は, 明らかに条件を満たさない。 nが素数の場合について [1] n=2のとき,n+2=4となり,条件を満たさない。 [2] n=3のとき, n+2=5, n+4=7で, 条件を満たす。可 [3] nが5以上の素数のとき, nは 3k+1, 3k+2 (kは自然 数)のいずれかで表され いるす人 爆遊 い。 n+4(=6) も素数でない。 お,十 n=3k (n25)は素数にな らないから,この場合は考 えない。 (i) n=3k+1のとき n+2=3k+3=3(k+1) k+1は2以上の自然数であるから, n+2は素数にならず, 。 条件を満たさない。 (i) n=3k+2のとき k+2 は3以上の自然数であるから, n+4は素数にならず, 条件を満たさない。 以上から,条件を満たすのはn=3の場合だけである。 の断りは重要。k+1=1 とすると, n+2=3(素数) となるため,このように書 いている[(i) でも同様]。 さケ食0お余 n+4=3k+6=3(k+2) よケ 然自 お 歯平)

解決済み 回答数: 2
数学 高校生

右下でn+2=3となるため...と書いてありますが、n+2=3となると何が良くないのですか? 教えてください🙏

n=3k+1, 3k+2の場合に分けて, 条件を満たさない, すなわちn+2, n+4のどちらかが 490 nは自然数とする。n, n+2, n+4がすべて素数であるのはn: あることを示せ。 重要 例題120 素数の問題(余りによる整数の分類の利用) (早稲田大,東京女子大] 8 基本 117 n 指針> nが素数でない場合は条件を満たさない。 2が素数の場合について, n+2, n+4の値を調べてみ ると右の表のようになり, n, n+2, n+4の中には必ず 3の倍数が含まれるらしい, ということがわかる。 よって, n=2, 3のときは直接値を代入して条件を満た すかどうかを調べ, nが5以上の素数のときは, 2) 3:5 n 11 13 n+2 4 5 9 13 15 11 15 17 n+4 6 (7):9 :素数, :3の倍数 TAHO 素数にならないことを示す,という方針で進める。 CHART 整数の問題 いくつかの値で 小手調べ(実験)→ 規則性の発目 解答 |3数のうち, nが素数でな い。のたい味み n+4(=6) も素数でない。 nが素数でない場合は, 明らかに条件を満たさない。 nが素数の場合について [1] n=2のとき, n+2=4となり,条件を満たさない。 [2] n=3のとき, n+2=5, n+4=7で, 条件を満たす。ケ [3] nが5以上の素数のとき, nは3k+1, 3k+2 (kは自然 数)のいずれかで表され (i) n=3k+1のとき を+1 は2以上の自然数であるから, n+2は素数にならず, 4の断りは重要。k+1=1 条件を満たさない。 (i) n=3k+2のとき k+2 は3以上の自然数であるから, n+4は素数にならず, 条件を満たさない。 以上から,条件を満たすのはn=3の場合だけである。 す人外多 An=3k(n25) は素数にな らないから,この場合は考 えない。 n+2=3k+3=3(k+1)8 とすると, n+2=3(素数) となるため,このように書 いている[(i)でも同様]。 よケ 0お余づ n+4=3k+6=3(k+2) あケ焼 で平よ

解決済み 回答数: 1
歴史 中学生

問6の解説をおねがい致します

5 ある日の家族の会話を読んで, 各問いに答えなさい。 お母さん:今晩の夕食は何がいい? 太郎くん:夕飯は肉がいいなあ。ハンバーグとかトンカツとか①牛井とか。 お父さん:お父さんは和食がいいなあ。 お母さん:お父さんは会社の健康診断が近いし,ヘルシーなものがいいわね。 太郎くん:僕は和食より,洋食とか中華料理の方が好きだなあ。 お父さん:太郎,和食は一昨年, ユネスコの無形文化遺産に登録されたんだぞ。栄養バランスに優れ,かつ自然を尊重す る日本人の心を表現したものだと評価されているんだ。日本が世界に誇る文化なんだ。 お母さん:へえ。すごいわね。和食以外にはどこの国の料理が登録されているの? お父さん:2フランス料理や地中海料理, メキシコやトルコの伝統料理。それから③韓国のキムチも登録された。日本は, 外国の食文化を取り入れて常に変化しているし,若者の和食離れも進んでいるから,和食はもしかしたら危機 的状況にあるのかもしれないな。 太郎くん:和食が嫌いなわけではないよ。④お寿司は大好きだし。お寿司だったら毎日でもいいなあ。 お母さん:毎日お寿司なんて警沢よ。お父さんも健康を考えて,和食でも⑤天ぷらとか油ものは控えましょうね。 お父さん:(太郎くんの学校の給食の献立表を見て)それにしても,今の給食はずいぶん豪華だなあ。和食·洋食·中華 ぜいたく にとらわれず,いろんな料理が出ているんだね。 ⑥ごはんとパンが交互に出るんだ。デザートなんかも充実し ているなあ。 太郎くん:給食は大好きだし, 毎日楽しみなんだけど, 苦手な牛乳が毎日出るんだ。 お母さん:太郎, 牛乳を飲まないと,身長が伸びないわよ! (注)ユネスコの無形文化遺産 日本では 2013年12月現在, 能楽人形浄瑠璃·の歌舞伎·®アイヌの古式舞踊など 22 件が登録されている。栃木県に関係する ものでは, 結城細が 2010年に登録されている。 つむぎ の立ハ応期 A

解決済み 回答数: 2
地理 中学生

空欄の部分を教えてください!できたら書いてあるやつがあっているかどうかも教えていただきたいです!

WS社会3年 単元プリント 2 世界の諸地域 / 20 (1) アジアの東部の気候に大きな影響をあたえる,夏と冬で風向きの異 なる風を何というか。 (2) 中国の東北部と華北でさかんな農業は畑作と稲作のどちらか。 えいきょう 季節風 稲作 ASEAN りゃくしょう (3) 東南アジア諸国が経済協力などの目的で結成している組織の略称を 何というか。 (4) 東南アジアのマレーシアやインドネシアで天然ゴムなどを大規模に 栽培している大農園を何というか。 (5) タイで最も信仰している人が多い宗教は何か。 きほ さいばい しんこう (6) 西アジアの産油国が中心となって結成している石油の国際的なカル テルの組織を何というか。 (7) ヨーロッパの南部に最も多い民族を,次から選べ。 ( スラブ系民族 (8) 経済を中心に,政治, 外交などにおけるヨーロッパの統合を図るた め,1993年に発足した組織を何というか。 (9)(8)の多くの加盟国で導入されている,共通通貨を何というか。 OPEC ゲルコン観抜 EU ゲルマン系民族 ラテン系民族 ] だったい (10) 2020年に(8)の組織を脱退した国はどこか。 かんきょう (1)(8)の最大の工業国であり,環境先進国でもある国はどこか。 がっしゅうこく (12) アメリカ合衆国で増加している,スペイン語を話すメキシコや西イ ンド諸島からの移民を何というか。 (13) アメリカ合衆国で行われている,地域の環境に適した農作物を栽培 することを何というか。 (14) アメリカ合衆国のサンフランシスコの南にある,情報通信技術に関 する多くの企業が拠点としている地域を何というか。 七スパーック 道地高作 きぎょうきょてん 14) (15) ブラジルで生産量が多い, さとうきびなどを原料につくられている 自動車の燃料などを何というか。 (16) ブラジルが生産量·輸出量ともに世界一の農産物は何か。 カカオ (17) アフリカ大陸を流れる世界最長の川を何というか。 17) (18) アフリカで産出量が多い, 産業に必要であるが流通量が少ない金属 のことを何というか。 レアスタル (19) オーストラリアは多様な民族を受け入れ, さまざまな文化が共存す る社会を目指している。このような社会を何というか。 |(19) (20) オーストラリアで輸出量が多い, 大陸の西側に産出地が多い資源は |20) 何か。

解決済み 回答数: 2
現代文 高校生

急ぎです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ できればすべての解答を教えて頂きたいです。 どうかお願いします💦

2710).2019.1年 (月 o 非 そろ のたち Til 次の文章を読んで、後の問いに答えよ。(配点 三〇) みます。 「社会構想」というと、どうも社会の外形や構造に焦点が当たって、内契が尊れがらです。そこで、内からのまなさ せん。 未来社会の価値観を考えてみましょう。 百性 3 たちが 効率重視の考え方は、資本主義の経済的な富と引き替えに、百姓に農の精神の大伝奥をせまったのでした。同じものを生庭 なら短い労働時間で生産する方がいいし、同じ労働時間なら多く生産する方がいい、という考え方は革新的なものでした。 部分な」 2 ら、天地自然から、同じ仕事で同じものを引きだすくらしを続けてきて、それで不部合はなかった持代がずーっと続いてきたから | です。 それまで三時間かかっていた仕事を二時間でできるようになったとします。短縮した一時間はほんとうに無駄だったのでし か。仕事の中の大事なものも一緒に短縮(ハイキ)したかもしれない、と考えるべきです。次に短縮した一時間を伺に使うだた 間われます。生産拡大に使うなら、資本主義の思うままです。ところが休息や、控びや、学びに使うなら、「はかどる」時代に月 ることができます。 いました。決して、相手の生きもの(有情)にまで効率を求めることはありませんでした。 資本主義は西洋由来の「労働苦役」説を準備していました。労働は別の楽しみを手に入れるための手段に過ぎない、と言うもの です。ところが松田喜一のように、働くのが楽しみだという百姓たちには、この論理はさっばり通用しません。 自家用車を手に入れることが、幸せなくらしだと宣伝されました。これまでと同じ労働と生産では、手に入らないので、所得を増 やすために、労働生産性を高めましょうね、という説得が受け入れられてきたのです 次に用意されたのが、新しい欲望を開発することです。その(テンケイは、一九六○年代に見られ、テレビ·洗濯機·冷蔵庫, 国川 農の世界でも、効率追求は、農業技術(農業機械や農薬·化学肥料など)とセットで推進されます。もちろんこの場合の農業技 術は、効率を上げるために開発されたものですし、外部からカネで買わなければならないので、否が応でも欲望をかき立てました。 1九六○年代以降の高度経済成長はこうして農村にも漫透し、農の中にも見事に効率·生産性という近代化思想が侵入したりで す。 効率が重視されるようになると、「無駄な時間」を見つけようという気になります。一一日に三回も田んぽに稲を見に行くのは性 効率で、1回分は無駄な時間だ」と言うわけです。それでも(「一日に三回も田んほに通う」聞き分けの悪い百姓は、寺並しこ 馬鹿にされるか、「しょせん道楽百姓」などと郷摘されるようになりました。かつては百姓の鑑として尊敬されていたのとu a m給用の英園は、「趣味的農業」になり、とうとう効率など眼中にない百好を「自総的農業」という、本来の(資本主衡句な 問図 農業ではないというニュアンスの行政用語で呼ぶありさまです ところが、断固として効率を拒否したのが、生きものたちです。人間の仕事が効率化し、生きものにまで効率を求める人a 8 にあきれ果てたのかもしれません。生きものたちは、泳ぐスピードを速くしたり、羽化するまでの期間を短くしたり、w 量を倍増させることを拒んでいます。つまり、近代化、資本主義化、経済化、効率化を拒絶しているのです。 3 を求めることが正当化され、不自然でなくなります ; もS 近代を超えていくための思想をのはてきました。農に限らず化が一番だったのは、人間や一 まったく異なり。の「効事」は効率のことが、「」は天地自然との関係が順調に進んだことをして一

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

この赤線のところを解説していただきたいです

418 基本 例題 24 交点の位置ペクトル (1) AOABにおいて、Oバー, Of-6 とする。 辺OA を3:2に内分する点をc. 辺OB を3:4に内分する点をD, 線分 AD と BC との交点をPとし, 直線 OP と辺ABとの交点をQとする。 次のペクトルを, おを用いて表せ。 注 (類早稲田大) 00(2) 重要 27, 基本 36,63, sO 指針>(1) 線分 AD と線分 BCの交点Pは AD上にもBC上にもあると考える。 そこで、 AP: PD=s: (1ー), BP: PC t: (1-) として, OP を2つのベクトル 、 おを用いて2通りに表すと、 A.384基本事項 5から a+0, 6+0, Gx6はとおが1次独立)のとき (2) 直線 OP と線分 ABの交点 QはOP上にもAB上にもあると考える。 Dーbー b+24-9b+pd CHART 交点の位置ベクトル 2通りに表し 係数比較 (1) AP: PD=s: (1-s), BP: PC=t: (1-)とすると 0 OF%3(1-s)OA+soD=(1-s)ā+ s5, 1-1 +2-10-0 2 S-I OF=1OC+(1-)OB-伝+(1-)6 9 B D V 9(7-1)+2=+2(S-1) の断りは重要。 よって 2 am0.万ゃ0,axōであるから 1-s-2,1- %3DS-1 これを解いて OI 13 9 OF=- 13 +カ 13 したがって =S 13 (2) AQ:QB=u: (1-u) とすると また, 点Qは直線 OP上にあるから, OQ=kOF (k は実数) とすると,(1)の結果から 0 27+2(17-1)=D0O 2 9 =D0 13 3 +D4 13 d 9 -1981 1-1 3 +24=97+2(7-1) 3 よって 13 2 iei, 5e0, axāであるから 1-uーん セー の断りは重要。 これを解いて したがって AOAB において、 辺OAを2:1に内分する点を L, 辺 OBの中点を M, BLと 24 AMの交点をPとし、 直線 OP と辺 ABの交点をNとする。OF, ON を OA と OB を用いて表せ。 「類神戸大)

回答募集中 回答数: 0