学年

質問の種類

理科 中学生

横画面ですみませんm(_ _)m💦 赤いチェックがついている問題が分からないので、教えてください🙏

do id V (8) (YZYJ 01120 。 10/0 8 次の問いに答えなさい。 割り切れない場合には少数第2位を四捨五入して答えなさい。 (1) 7%の食塩水 200g には何gの食塩が溶けているか。 (2) 10%の食塩水を200g つくるには、食塩と水がそれぞれ何g必要か。 60100 (3) 4%の食塩水150g に水を100g加えると,何%の食塩水ができるか。 260 60 21 400-150 (4) 15%の食塩水 400g から水が 150g 蒸発すると,食塩水の質量パーセント濃度は何%になるか。 (5) 10%の食塩水 80g と 8%の食塩水120gを混ぜ合わせた。 できた食塩水の質量パーセント濃度は何%になるか。 (6) 水 250g 食塩を溶かして25%の食塩水をつくるには, 食塩を何g溶かせばよいか。 200 1 14.80 20 \7) 5%の砂糖水 50g に砂糖を加えて 24%の砂糖水にするには,砂糖を何g加えればよいか。 X01 右の表は硝酸カリウムの溶解度である。 次の問いに答えなさい。 20.9 20 40 60 40℃の水150g に硝酸カリウム 50.0gを溶かした水溶液を0℃ 13.3 31.6 63.9 109.2 まで冷やすと,何gの結晶が出てくるか。 ✓ (9) 60℃の水 200g に硝酸カリウムを溶かして飽和水溶液をつくった。この水溶液を20℃まで冷やすと何gの結晶 が出てくるか。 (10) 60℃の水.75g に硝酸カリウム 100.0g を加えてかき混ぜた。 この水溶液を0℃まで冷やすと,再結晶として取り 出すことができる質量は何gか。 小数第2位を四捨五入して答えなさい。 108 10912 2. 26 x 100 -31.6 200 KOI 水の温度 [°C] 0 硝酸カリウム 400 +0.15 -13.3 Jrn 20 40 60. ×100 776 9 次の文章を読んで後述の問いに答えなさい。 同じ質量の塩化ナトリウムとミョウバンを、 それぞれ一定量の水に少しずつとかすとどちらも始めは無色透明の水 溶液になるが、ある程度とかしていくと、それ以上とけきれなくなる。 このように、一定量の水にとける物質には限

回答募集中 回答数: 0
家庭 高校生

教えてください!

<認知度CHECK> ○ × で答えなさい。 ( ①太陽光は、部屋に明るさや熱を与え、殺菌効果もあるので! ( ② 日照は、季節や時間などに関係なく一定である。 ( )は室内の空気は、特別な活動をしなくても、人がいるだけで汚れていく。 ( ) ④建築基準法は、 住宅の居室には、 採光に有効な窓その他の開口部を、 居室の床面積の1/7 以上もうけなけ ればならない、と定めている。 ⑤ 読書をするときは、手元がよく見えるように、スタンドをつければじゅうぶんであり、部屋全体の照明をつ ける必要はない。 ( )⑥音の大きさを表す単位はデシベル(dB) で、照度の単位はルクス (k)である。 ⑦騒音の感じかたはあまり個人差がなく、 自分にとって不快と感じる音は、ほかの人にとっても不快と感じ るものだ。 ⑧集合住宅で洗濯機やシャワー、楽器を使用する時間帯は、早朝が望ましい。 ( ( ( ( ⑨ 一般に日本の現代住宅は、 気密性が低いため自然換気でじゅうぶんで、 特に換気に注意する必要はない。 ( ⑩ 結露は、夏の暑い日に窓を閉め切ったままにしておくと、発生しやすい。 ( )の通風は、風の入り口と出口の2か所をつくってやるだけでなく、それぞれの位置も影響する。 ( 1 ダニはアレルギーの原因になることがある。 13 近年、建築資材に使われている化学物質や、住まいの高気密化などが原因で起こる健康被害が問題にな っている。 ⑩室温は、暖房時18~22℃、 冷房時25~28℃が適切である。 ⑩ 冬は居室と居室以外の温度差が激しいほうが、 健康によい。 ⑩⑥ 小さな子どもの事故の多くは、 家庭 (住まい) の外で起きている。 ⑩7 高齢者の家庭内事故死の割合で多いのは、不慮の溺死および溺水、窒息である。 ⑩8 住まいのバリアフリー化とは、 高齢者や障がいのある人がふつうに生活できるような住環境を整えること をいう。 1地震がきたとき、 まずすべきことは、窓や戸を開け逃げ道を確保することである。 20 盗難などの人為的災害を防ぐには、個人だけでなく、地域ぐるみで協力して取り組むことが重要である。 ( ( ( ( (2)-2 ( ( ( 日本では南向きの住まいが好まれる。 ④ 住まいの課題と未来の暮らし 教科書 P176~ ① 人口減少によって増えてきている, 人が住んでいない住居のことを何というだろう。( ②住宅の点検、維持、管理、修理のこと。 住宅の耐用年数を延ばし、快適な住み心地を維持するためには、日常の清 掃や点検、外壁の塗り替え、老朽化した設備の取り替えが不可欠である。( ③その製品にかかわる資源の採取から製造, 使用,廃棄, 輸送などすべての段階を通して、環境影響を評価する手 法を何いうだろう。( ④ 家族ではない者同士が設備や共用スペースをシェアして暮らす住宅を何というだろう。 ( ⑤集合住宅の設計や建設に, そこに住む住民たちが自分で参加して造る住宅を何というだろう。 ( ⑥台所や食事空間など, 生活の一部を各家族で共用化して住む住宅を何というだろう。(

回答募集中 回答数: 0