学年

質問の種類

生物 高校生

・高一生物基礎 ↓写真参照 よろしくお願いします!

健康な人の血しょう・原尿・尿の 成分を調べると右の表のようであ った。測定に使ったイヌリンは、植 物が作る多糖類で、 人の体内では 利用されない物質である。 イヌリ ンを静脈に注射すると、糸球体か らボーマンのうへすべてろ過され るが、その後再吸収されずに直ち に尿中に排出される。 そのため、そ の濃縮率[(尿中の濃度) (血し ょう中の濃度)] から原尿の量を調 腎臓の働き 質量パーセント濃度(%) 成分 血しょう 原尿 尿 タンパク質 グルコース ナトリウムイオン 7.2 0 0 0.1 0.1 0 0.3 0.3 0.34 カルシウムイオン 0.008 クレアチニン 0.008 0.014 0.001 0.001 0.075 尿素 尿酸 0.03 0.004 0.03 2 0.004 0.054 イヌリン 0.01 0.01 1.2 べるために用いられる。なお、尿は1分間に1ml 生成されるものとする。血しょう・原尿・部 尿の密度は1g/ml として計算し、問いに答えよ。 (1)1分間当たりに生成された原尿の量を求めよ。 式 1x(1.2÷0.01)=120 (有効数字はテキトーです) 答 120mL (2) 原尿中のグルコース・水・ナトリウムイオンはそれぞれ何%再吸収されたか。 なんの1ですが ⑥式 式 120-1 〃 119-099166... 120 120 式 ·0.3 x 120 (3)イシ 式 この式の意味を教えてほしいですか 1.3×120 -0.34×1=36-0.34. 36-0.34-0.9905. ン以外で濃縮率の高い成分とその濃縮率を、高いものから3つ答えよ。 36 答 100% 答 99.2% 99.1% 0.005 -=45 (1) 0.001 =66.6...[(] 0.054 0.03 答 1. クレアチニン 2. P-I 0.004 =1.35(1) 尿酸 ★(4) 水の再吸収率が1%減少すると、 尿量は何倍になるか。 式 0.94 199.0% 98.1%と解釈) 120×0.9800=117. 120-1122=2.2.1倍 (5) 濃縮率の高い物質は、ヒトにとってどのような物質と考えられるか。 804 2,196 AX 2 20

未解決 回答数: 1
生物 高校生

この問題の⑵と⑶がわからないです。⑵のどこが一対二の関係なっているかわからないです。至急お願いします🙇‍♀️🚨明日テストなので今日中に答えてくれると嬉しいです。

表 1 DNA 中の各構成要素の 数の割合 [%] 生物材料 G A 44 STEP 3 遺伝子の本体である DNA は通常, 二重らせん構造をとっている。 しかし,例外的では あるが,一本鎖の構造をもつ DNA も存在する。 以下の表1は, いろいろな生物材料のDNAを 解析し, 構成要素 (構成単位) である A, G, C, T の数の割合 [%] と核 1個あたりの平均の DNA量を比較したものである。 核 1個あたりの 平均のDNA量 [ × 10-12g] T C 95.1 27.4 22.9 ア 26.6 23.1 34.7 22.8 27.2 イ 27.3 22.7 6.4 29.0 ウ 28.9 21.0 21.1 3.3 27.2 I 28.7 22.1 22.0 オ 32.8 17.7 17.3 32.2 1.8 カ 29.7 20.8 20.4 29.1 キ 31.3 18.5 17.3 32.9 ク 24.4 24.7 18.4 32.5 ケ 24.7 26.0 25.7 23.6 コ 15.1 34.9 35.4 14.6 - : データなし (1)解析した10種類の生物材料 (ア~コ) の中に,一本鎖の構造のDNAをもつものが1つ含 まれている。 最も適当なものを、次の①~ 10 のうちから1つ選べ。 〔 〕 ① ア ② イ ③ウ ⑥ カ 7 キ ⑧ ク 4 エ ⑤ オ ⑨ケ (10 コ (2) 核1個あたりのDNA量が記されている生物材料 (ア~オ) の中に、同じ生物の肝臓に由来 したものと精子に由来したものがそれぞれ1つずつ含まれている。 この生物の精子に由来したも のとして最も適当なものを,次の①~⑤のうちから1つ選べ。 ①ア ②イ ③ウ ④エ ⑤ オ (3) 新しい DNA サンプルを解析したところ, TGの2倍量含まれていた。 この DNA の推 定されるAの割合として最も適当な値を,次の①~⑥のうちから1つ選べ。ただし、このDNA は,二重らせん構造をとっている。 ) 〕 % ① 16.7 ② 20.1 ③ 25.0 ④ 33.4 ⑤ 38.6 ⑥ 40.2 (09 センター試験)

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

二次関数の問題をちょうど今習っている物理の知識で解こうとしたら、解けませんでした。写真が全てなのですが、これからはノーマルなやり方でやろうとは思っています。でも、なぜ私のやり方ではできないか知りたいです。どちらの分野かわからず、数学と理解の両方に投稿しておりますが、気になさ... 続きを読む

物を落とすとき,落下し始めてからæ秒間に落下する距離をymとすると,yは xの2乗に比例する。 27mの高さから落下させた物が3秒後に地面に着くとし て,次の問いに答えなさい。 十分な高さから物を落とすとき, 落下し始めて4秒後から7秒後までの間の平均の速さを求め なさい。 ①ノーマルなやり方(理解できているやり方) yを人の式で表すとy=3x²と表せることから、 4秒後の距離は3×(4)=48m 7秒後の距離は……3×(7)=147m よって4~7秒の3秒間で、14ワー48=99m進んだので 距離 時間 速さ より 99 =33 3 A平均の速さは33m/s 理科の物理では、その区間の中央時刻の速さが平均の速さと ex (2~4秒の平均の速さ=3秒の瞬間の速さ) 理解しています。 ②疑問 等加速運動では 二次関数 になる。 時間 距離 時間A 比例 A時間における 平均の速さは 1時間の時の 速さ しかし、このやり方で問題をとくと 55秒における瞬間の速さ 33 (3×12×1/2)+(1/2):22:16.5となり、 距離 時間 答えの33mとあわない

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

二次関数の問題をちょうど今習っている物理の知識で解こうとしたら、解けませんでした。写真が全てなのですが、これからはノーマルなやり方でやろうとは思っています。でも、なぜ私のやり方ではできないか知りたいです。どちらの分野かわからず、数学と理解の両方に投稿しておりますが、気になさ... 続きを読む

物を落とすとき,落下し始めてからæ秒間に落下する距離をymとすると,yは xの2乗に比例する。 27mの高さから落下させた物が3秒後に地面に着くとし て,次の問いに答えなさい。 十分な高さから物を落とすとき, 落下し始めて4秒後から7秒後までの間の平均の速さを求め なさい。 ①ノーマルなやり方(理解できているやり方) yを人の式で表すとy=3x²と表せることから、 4秒後の距離は3×(4)=48m 7秒後の距離は……3×(7)=147m よって4~7秒の3秒間で、14ワー48=99m進んだので 距離 時間 速さ より 99 =33 3 A平均の速さは33m/s 理科の物理では、その区間の中央時刻の速さが平均の速さと ex (2~4秒の平均の速さ=3秒の瞬間の速さ) 理解しています。 ②疑問 等加速運動では 二次関数 になる。 時間 距離 時間A 比例 A時間における 平均の速さは 1時間の時の 速さ しかし、このやり方で問題をとくと 55秒における瞬間の速さ 33 (3×12×1/2)+(1/2):22:16.5となり、 距離 時間 答えの33mとあわない

回答募集中 回答数: 0