数学 中学生 約3年前 (1)の答えが合っているのかの確認と、(2)の解き方を教えて欲しいです。お願いします🤲🏻遅くにすみません💦 60 7 〔傾き・切片の範囲] 右の図のように,3点A(3,8),B(2,1),C(5,3)を頂点とする △ABCがある。 次の問いに答えなさい。 □(1) 直線y=ax-1 が辺AB (両端を含む) と交わるようなaの値の範囲 を求めなさい。 8=30-1 30-9 603 1320-1 20:2 1≦a≦ □ (2) 直線 y=2x+6 が△ABCと2点で交わるような6の値の範囲を求 めなさい。 B A Å ARTE C -X 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 約3年前 2、3を途中式も含め教えてください🙏 (2) 関数 y=ax+b (1≦x≦3) の値域が 0≦y≦1であるように, 定数 α, bの値を定めよ。 ただし, a <0 とする. 3. 関数 y=ax+b-a (-2≦x≦1) の値域が 2≦y≦8であるように, 定数 α, b の値を定めよ. 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 約3年前 現在高1で課題テストの解き直し中なんですけど 多分中3か2の問題です。 これ勘で書いて合ってたんですけど よく分かりません🥲 特に(1)が💦 詳しく説明して頂けると助かります🙇🏻♀️ お願いします🥹 5 次の問いに答えなさい。 図のように,放物線y=ax² と 直線y=bx-6 が2点A,Bで交わっている。 交点A,Bのx 座標がそれぞれ-3 2 であるとする。 (1) a, b の値を求めなさい。 ax² = bx-6 axc²bx+6=0 (927a-37 (2) ABの長さを求めなさい。 2a+b=-4 ath=9 Im = -35 43 436 2x=J=6 -1-32-y=6 5x = 0 (-319) A 20 ko 26-y:6 1-4 = 6 O 2 26-6=x -36-6=8 a=- J=1x-6 x B (21) -bx+y=-6 24955 a=-1,b=| 5√2 未解決 回答数: 1
数学 中学生 約3年前 ほぼほぼ全部の問題が間違っていて、解説を読んだのですが、よく分からず…分かりやすく教えてください🙇♀️ 日付 17 (1)(2)(+5)(2+3)=47²+8+15 PH4 (2) [40-3) (4a +1)= 4a²-2-3 (3) (-3x + √2-3x + 12 = 9x² + 8 + 7 (中) (12/2x+3)(2x+5)=1/23+8+15 1 (5) (2x + 3)² = 2x² + 6x + q (b (5x-4) 522 - 8x H16 ('p (3α-2b)² = 3a²-4b +4b (8) (4x + 7 72² = 4x² +/4y +499 (9) (3x +2) (376-27=9x² - 4 (10) (4a +9) (4α-92 = 160²-81 (1b (50 +3h) (50-362) = 25 01²-96² ² (-20 + 3) (20 - 3) +40²_ 2 (12) 9 = 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約3年前 この問題はどうやって解けば良いのでしょうか。 (2) 放物線y=ax²+bx+cをx軸方向に4平行移動し,さらに原点 に関して対称に移動すると, 放物線y=-x2-6x-11 となるとき. a オ b=カ c= キ である. 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 約3年前 教えてください🙏 b 30. 下図において, 2点A,Bはy=axとy= のグラフの交点である。 点Aの座標が (24) で あるとき、 次の問いに答えよ。 B O y=1/同様に 4:12/27よって6=8 y=ax A(2,4) (1) a, b の値を求めよ。 y=axは点(2,4)を通るので x=2のときと=4であるから 4=ax2 よってa=2 (2) 点Bの座標を求めよ。 x x に、x=2のときy=4であるから 31. 下 の式 TE と に 未解決 回答数: 1
数学 中学生 約3年前 解説お願いします🙏 7 右図で,四角形ABCD は平行四辺形である。 次の問いに答えなさい。 (各10点/計30点) (1) 直線BDの式を求めなさい。 3 (2) ABCDの面積を求めなさい。 (3) 直線y=ax+9が, ABCDの面積を2等分 するとき, aの値を求めなさい。 a= A (-4, 2)< 10 2D (4,12) B C (10.4) ・x 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約3年前 (2)番の問題です 考え方の意味となぜそうなるのか分かりません💦教えてください🙏🙇♀️ 光展向題 1 右の図のように, 関数y=ax²のグラフと直線y=ax² lが2点A,Bで交わっています。 点A,Bの e. x座標がそれぞれ- 2,1で,直線lの傾きが -12であるとき、次の問いに答えなさい。 (1) 点A,Bの座標を, a を用いて表しなさい。 (2) 直線ℓの方程式を求めなさい。 YA -2 O 1 B IC 第2章 関数 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 約3年前 全然分かりません。解説お願いします🙇♀️ 2次関数y=ax'...…①のグラフは点A(4,2)を通っている。 y 軸上に点 B を AB = OB (Oは原 4 点)となるようにとる。 (1) B のy座標を求めよ。 5 (2) OBAの二等分線の式を求めよ。 y=-2205 BX T (3) ① 上に点Cをとりひし形OCAD をつくる。 Cのx座標をt とするとき, tが満たすべき2 WO t+16t-40=0 10 t=-8±2.126 次方程式を求めよ。 また, tの値を求めよ。 ma2 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約3年前 なぜこうなるのですか? 発展 放物線と直線の 放物線y=ax2+bx+c と直線y=mx+nが共有点をもつとき,そ の点のx座標は,2つの方程式からyを消去して得られる2次方程式 ax2+bx+c=mx+n の実数解である。 回答募集中 回答数: 0