学年

質問の種類

理科 中学生

心臓のつくり・はたらきについてです ‪❤︎︎ ⸝⸝ 画像1枚目が私の解答 , 2枚目が模範解答 + 説明となっています !! 2の(1)と(4)のそれぞれ血管の名称についての答え方が “ 大静脈 ” “ 大動脈 ” じゃだめなのかなとおもって質問させていただきま... 続きを読む

しんぞう 2 ねらい 心臓のはたらきを押さえよう みぎ しんぞう しょうめん もしきてき 右の図は、ヒトの心臓を正面から見たようすを模式的 ふらわ に表したものである。 次の問いに答えなさい。 重要 ぜんしん けつえき 2 記 けつえき なが (1) 図のA~Dのうち,全身から血液が流れこんでくる部屋 なが A (1) けつかん はどれか。 また. この血液が流れる血管を何といいますか。 B 05点x7 35 22 A っかん 血管 大静脈 (2)右心房 (3) 血液の逆流を防ぐはたらき。 (2) (1)で答えた部屋を何といいますか。 けっかん (3) 記述 (1) で答えた血管には、ところどころに弁がある。 べん 弁にはどのようなはたらきがありますか。 重要 T ぜんしん けつえき おく けつえき なか (4) 図のA~Dのうち、 全身へ血液を送り出す部屋はどれか。 また, この血液が流 けっかん れる血管を何といいますか。 こた (5) (4)で答えた部屋を何といいますか。 記号 けつえき じゅんかん けいろ お 3 ねらい 血液が循環する経路を押さえよう ぜんしん けつえき じゅんかん (4) けっかん 血管 大動脈

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

共テ2023化学基礎の大問2 問3の③が正しい記述なのですが、どういう仕組みか教えていただきたいです🙏🙏

第2問 次の文章を読み、 後の問い (問1~5)に答えよ。 (配点 20) ある生徒は、 「血圧が高めの人は, 塩分の取りすぎに注意しなくてはいけない」と いう話を聞き, しょうゆに含まれる塩化ナトリウムNaCl の量を分析したいと考 え、文献を調べた。 文献の記述 水溶液中の塩化物イオン CIの濃度を求めるには, 指示薬として少量のク ロム酸カリウム K2CrO4 を加え, 硝酸銀 AgNO3 水溶液を滴下する。 水溶液中 のCI- は, 加えた銀イオン Ag+ と反応し塩化銀AgCl の白色沈殿を生じる。 Ag+ の物質量がCI と過不足なく反応するのに必要な量を超えると, (a)過剰 な Ag+ とクロム酸イオン CrOが反応してクロム酸銀 Ag2CrO4の暗赤色沈 殿が生じる。 したがって, 滴下した AgNO 水溶液の量から, CIの物質量を 求めることができる。 そこでこの生徒は、3種類の市販のしょうゆ A~Cに含まれるCI の濃度を分 析するため、 それぞれに次の操作 Ⅰ ~Vを行い、 表1に示す実験結果を得た。 ただ し、しょうゆには CI- 以外に Ag+ と反応する成分は含まれていないものとする。 操作Ⅰ ホールピペットを用いて. 250mLのメスフラスコに 5.00mLのしょうゆ をはかり取り, 標線まで水を加えて, しょうゆの希釈溶液を得た。 操作Ⅱ ホールピペットを用いて。 操作Ⅰで得られた希釈溶液から一定量をコニカ ルビーカーにはかり取り, 水を加えて全量を50mLにした。 操作Ⅲ 操作Ⅱのコニカルピーカーに少量のK_CrO4 を加え, 得られた水溶液を試 料とした。 操作Ⅳ 操作Ⅲの試料に 0.0200 mol/LのAgNO3 水溶液を滴下し,よく混ぜた。 操作 V 試料が暗赤色に着色して。 よく混ぜてもその色が消えなくなるまでに要し た滴下量を記録した。 26 表1 しょうゆ A~Cの実験結果のまとめ (2607-26) 化学基礎 しょうゆ 操作Ⅱではかり取った 希釈溶液の体積(mL) 操作Vで記録したAgNO, 水溶液の滴下量(mL) A 5.00 14.25 B 5.00 15.95 C 10.00 13.70

回答募集中 回答数: 0
古文 高校生

この文のaの波線が引かれているところで、この「ん」の文法的意味は意志なのですかなぜ意志になるのかが分かりません。。🥲 しかも推量や意志や適当勧誘は文末にきて、仮定や婉曲は文中にくるのではないのでしょうか、??なぜここで意志がでてきたのか教えて欲しいです😔🙇🏻‍♀️՞

接続 文法 の文章を読み、あとの問いに答えよ。 おなじ心ならん人としめやかに物語して、 をかしきことも、世のはかな (自分と同じような心の人と ちょっとした なぐさ きことも、うらなく言ひ慰まんこそうれしかるべきに、さる人あるまじけ 打ち解けて話して心が慰められたとしたら たが a~ れば、つゆ違はざらんと向かひゐたらんは、ひとりある心地やせん。 (相手に)少しもそむかないように いないだろうから 互ひに言はんほどのことをば、「げに」と聞くかひあるものから、いささ 言おうとするほどのことは なるほど 聞く価値があるものの か違ふ所もあらん人こそ、「我はさやは思ふ」など争ひ憎み、「さるから、さ そうだから 少し 5 そう ぞ」ともうち語らはば、つれづれ慰まめと思へど、げには、少しかこつかたも、 なのだ 退屈も慰められるだろう 実際には 不平を言うところも ひと おほか 真実の 我と等しからざらe 人は、大方のよしなしごと言はんほどこそあら とりとめのないことを話している間はよいだろうが まめやかの心の友には、はるかに隔たる所のありぬべきぞ、わびしきや。

解決済み 回答数: 1