学年

質問の種類

理科 中学生

中1か中2の理科です。 この問3がよく分かりません。 解説していただけませんか??

14 光の性質について調べるため、次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 【実験】 水平な台にしいた方眼用紙の上に鏡 光を通さないついたてを垂直に立て, 方眼用紙の 上にA~Fの6本のまち針をさした。 図1はその配置を真上から見たようすで, A~Fはそれぞ れのまち針をさした位置である。 点Xの位置から、 目をまち針の頭の高さに合わせて見て, まち 針の見え方を観察した。 このときまち針Aは鏡の点Yにうつって見えた。 【実験2】 水槽に入れた水に硬貨を入れ, 図2の目の位置から硬貨を見ると, 硬貨が浮き上がって いるように見えた 【実験3】 図3のように、 実験2の水槽から硬貨をとり出し, 水槽に実験1に用いた鏡と、スクリ ーンを固定した。 鏡の点Pに向かって、 水面に対して垂直な方向から光源の光を当てたところ、 スクリーン上の点Qに光が当たった。 図 1 方眼用紙 2 fx T [錠] TA BE D C TE 目 水 水槽 空気 水面 硬貨 図3 光源 「ついたて 問1 光が物体に当たってはね返る現象を何というか。 その名称を書きなさい。 Pit スクリーン 問2 実験Ⅰで, まち針Aから出た光が点Yに当たり, 点Xに届くまでの道すじを, 解答欄の図に 実線 (--) でかきなさい。 問3 実験1で,点Xから直接は見えないが, 鏡にうつって見えるまち針はどれか。 その位置とし て適切なものを、図1のB〜Fからすべて選び, 記号で答えなさい。

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

(4)の問題の解説がよくわからないのでかみくだいて教えていただきたいです、!

例題1 酸素解離曲線 右のグラフは, ヘモグロビンが酸素と結合する割合 を示した酸素解離曲線である。ただし, 肺胞での酸素 素 濃度は100,二酸化炭素濃度は 40 また、ある組織で の酸素濃度は30, 二酸化炭素濃度は80 とする。 (1) 肺胞での酸素ヘモグロビンの割合は何%か。ビ 100 酸素ヘモグロビンの割合〔%〕 80-40 60 40 CO2濃度 (2) 組織での酸素ヘモグロビンの割合は何%か。 (3) 肺胞の血液が組織に運ばれると, 全へモグロビン 20 のうち何% のヘモグロビンが酸素を解離するか。 -CO2濃度 80- (4) 血液 100mL中のすべてのヘモグロビンが酸素と 結合したとき, 20mLの酸素と結合できるとすると 組織で解離される酸素は血液100mLあたり何mL になるか。 中① 20 40 60 80 100 酸素濃度(相対値) 解説 (3) 肺胞で酸素を受け取ったヘモグロビンの一部が、組織で酸素を解離する。 そ の割合は (肺胞での酸素ヘモグロビンの割合) (組織での酸素ヘモグロビンの割合)で 求められるので, 95-40=55) (4) (3)で求めた 55%は全ヘモグロビンに対する割合である。 全ヘモグロビンが酸素と結 合すると、血液 100mLあたり 20mLの酸素と結合できるとあるので、そのうち 55%が 組織で解離される。 よって, 20×55/100=11〔mL] となる。 2015 答 (1)95% (2) 40% (3)55% (4) 11mL

未解決 回答数: 0