数学 高校生 1年以上前 どうやって Cn+1を求めるんですか?? 等比数列{a} の公比は正の実数であり, 数列{a} は a1 a3=9, a-a2=72 を満たすとする。 数列{a} の初項は ア 公比は イ である。 次に, 数列{6}は 3 3 b1=1, 0+1=4b+a (n= 1, 2, 3, ...) を満たすとする。 ここで, Cn= bn (n=1, 2, 3, ...) とおくと an ウ 1 オ C1 ' Cn+1= Cn+ エ カ キク (n=1, 2, 3, ...) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 数Aの問題です! イ を求める問題で分母が 42 で計算出来ない理由を 分かりやすく教えて欲しいです!! よろしくお願いします🙇🏻♀️՞ PR ②39 1から9までの番号を書いた札が1枚ずつ合計9枚ある。 この中から3枚取り出すとき,札の番号がすべて奇数である確率はである。 また、3枚の札の番号の和が奇数となる確率は 9枚から3枚取り出す方法は (ア) 札の番号のうち,奇数は すべて奇数となる選び方は 10 よって, 求める確率は 84 = 9C3=84(通り) C3=84 (通り) 1,3,5,7,9 5C3=10(通り) 5 42 である。 13 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 この問題の(3)についての質問です。 f(x)とg(x)のグラフの上下判定をどうやってしているのかがわかりません。 また、どちらも3次式なのに、(3)では1/6公式を使っています。なぜ使えたのか、どうやって使えるものと使えないものを見分けるのか教えてください。 よろしくお願... 続きを読む 正の実数を実数とする。 f(x)=x-3x2 とし, 曲線 y=f(x) を C1, 曲線 y= fx-p+g を C とする。 C2 が点(1, 2) を通るとき, 以下の問に答えよ。 (1) gを用いて表せ。 (2) 2曲線C1, C, が異なる2点で交わることを示せ。 (3)2曲線C1, C, で囲まれた部分の面積をSとする。 S=8 となるとき のかの値を求めよ。 (1)C2は y=f(x-p)+q =(x-p)² - 3(x-p³ + q (3) fx-8(火)=3p(4-1)3xx-(p+0} で、P>0であるから、1<x<P+1のとき、 fw<g(x) fw-g(x) <0 つまり これが点(1-2)を通るとき であるから, -2 = (1-p)² - 3 (1-p)² + 2 よって、8=p-3P (日) (2) (1)より、C2は y=(x-p3-3(x-p5+p-sp ··· Y = x²= (³p + 3) x² + (3p²+ 6p) x − 3p²¬³p ここでg(x)=ペー(3p+3)+(346) X-3-3P とおくと、 fw-g(x) = 3px=(3+6P)x+3p+3P = 3p {ー(p+2)x+(+1} 3P(x-1){x(p+1)} より、f(x)=g()をみたすxは x=1, p+1 ここでP>0より P+1>1であるから、 2曲線CC2はx座標が1, 1.pt1の異なる2点 で交わる。 P+1 S = {gw-fox) | dhe = P+1 -3p) (x-1) 10-(p+1)} obc -3p (-1) + (PH-1) ³² p 2 よってS=8のとき =8 4 18 :pa16 Proより、p=2 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 1年以上前 数A 一枚目の質問に答えて欲しいです!よろしくお願いします🙇 2円 C 1,C2の中心をそれぞれ D, E とする。 D から BEに垂線 DF を下ろすと, ∠A=∠B=90° であるから DF=AB. BF=AD=4 △DEF において, ∠F=90° であるから DF=√DE-FE2 B l A E D P C₁ 'Ca =√(9+4)-(9−4 ) 2 =12 よって AB=712 Rがどこか分かり 線分ABの長さと同じようにして考えると ません! m AR=√(4+2)-(4-1)^2=4√7, 図式化して BR=√(9+1)2-(9-1)=6√r よって AB=AR+BR=10√7 欲しいです。 D P AB=12 であるから 10√√√7=12 アウは分かります。 イ 36 ゆえに y= 25 PQ=AQ=BQであるから PQ=1/2AB="6 B E 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 1年以上前 2(2)は好んで使われる方を選ぶ問題です。 whomは目的格の関係代名詞だそうですがどこで目的角とわかるのですか? 2 A 日本語に合うように,( )内から適切なほうを選びなさい。 ただし, 両方とも正しい場合は, 好んで使われるほうを選びなさい。 これは祖父が買った時計です。 This is a clock (who/ that) was bought by my grandfather. 2) ジェーンは日本の文化が好きなアメリカ人の女の子です。 Jane is an American girl (whom / who) likes Japanese culture. 3) あれは弟が持っている唯一の帽子です。 That is the only cap (which / that ) my brother has. 4) この学校を卒業するすべての生徒が英語を上手に話します。 3 All the students (who/that) graduate from this school are good English speakers. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 (2)はこのようなやり方でもいいんでしょうか?教えてください。お願いします。 基本 例題 22 数列の極限 (5) ... はさみうちの原理 2 0000 nはn≧3の整数とする。 mi 1 3 (1) 不等式 2"> が成り立つことを,二項定理を用いて示せ。 n 2 (2) lim の値を求めよ。 指針 n→∞ 27 (1) 2"=(1+1)" とみて, 二項定理を用いる。 (a+b)"=a"+nCam-16+nCza-262++nCn1ab1+60 (2) 直接は求めにくいから, 前ページの基本例題 21 同様, はさみうちの原理 いる。 (1) で示した不等式も利用。 なお, はさみうちの原理を利用する解答の書 について,次ページの注意も参照。 CHART 求めにくい極限 不等式利用ではさみうち (1) n≧3のとき 解答 2"=(1+1)"=1+nC1+"C2+....+nCm-1+1 ≧1+n+1/21n(n-1)+1/3n(n-1)(n-2) 6 n=1,2の場合 は成り立つ。 2"≧1+nCi+nC 号成立は n = 5 1 = -n³+ _n+1> 3 ならば き。) 6 6 6 l 1 よって 2"> -n³ 6 SI=A) (2)(1) の結果から 2n n² よって 0< V 2n 6| 6|n 06となる。 n³ 3 各辺の逆数をと I+ A <各辺に n²(>0 6 lim-=0であるから n² 2 る。い lim =0 non B no 2n I はさみうちの >> Jet 近づく」とい はさみうちの原理と二項定理 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 △ABEにおいて、と言っておきながら、 △ABEには含まれない角が出てくるのはいいのでしょうか? 用 二等辺三角形になるための条件 2 右の図のよう A な△ABC で. 点 F Dは辺BC上にあ E り. B D ∠BAD=∠ACB である。また,∠ABCの二等分線と線 分AD, 辺 AC との交点をそれぞれE, Fとする。 このとき, △AEF は二等辺 三角形であることを証明しなさい。 [証明〕 △ABEにおいて、 ∠AEF=∠ABE+∠BAE △BCFにおいて、 LAFE LCBF + <FCB-② 仮定より、 ∠ABELCBF…③ ∠BAE=LFC13 ④ ①.②.③.④より、 ∠AEF=く、AFE 2つの角が等しいから、 △AEFは二等辺三角形である。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 75の(1)と(3)の⊿Hの求め方が、解説を見てもしっくりこないので教えてほしいです🙇♀ 工 75 〈エンタルピー変化を表す化学反応式のつくり方〉 次の(1)~(3)を化学 作説 反応式と AH で示せ。 x 6.5 775 (1) 炭素 (黒鉛) 6.0g を空気中で完全燃焼させたとき, 197kJの熱が発生 6.087127 注目すべき [うで △F=394FJ 2258 ごき (2) 水素と塩素が反応して塩化水素が1mol 生成すると, 92kJの熱が発 ||2 生した。 (3) 固体の水酸化ナトリウム 2.0g を水に溶かしたとき, 2.25kJの熱が 発生した。 の 22(金)+2(12(気)→HC1(金) Nadt(国)→Naolad +1=9547 452 CHCH-92FJ する。 94835 となるようにエンク 変化を計算し、 注目 質が1mol となる 化学反応式を書く。 (1) 炭素(黒鉛) とする。 (2) 塩化水素を (3) 水酸化ナトリ 1mol とする。 ホナル学 76 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 1年以上前 ⑵の解答の比の式の2•10^-2•100/1000がよくわかりません 問4. 下線部(g)に関する以下の(1)および(2)に答えよ。 なお,必要であれば, 10g102=0.3を用 いよ。 (1) 酸性のスルホ基(−SO3H) を導入した陽イオン交換樹脂 1.0gをカラムにつめた。これ に十分な量の塩化ナトリウム水溶液を流し, 完全にイオン交換した。このとき流出した水 溶液の液量は100mLであった。 この水溶液を0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液で 滴定したところ, 中和するのに20mLを要した。 カラムから流出した水溶液の滴定前の pHを答えよ。 (2)塩化カリウム 500mgを溶かした水溶液20mL中のすべてのカリウムイオンを (1) と同じ 陽イオン交換樹脂を用いてイオン交換するとき、 最低限必要な陽イオン交換樹脂の量[g] を求めよ。 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 1年以上前 化学の酸化還元反応の反応式の問題についてです。 (2)が解説を読んでも理解ができません… 0.001 0.00271V 0.0015=0.1% 基本例題17 酸化還元反応の反応式 次の酸化剤, 還元剤の半反応式 ① ② について, 下の各問いに答えよ。 ...① 酸化剤: Cr2O72-+14H ++6e- → Cr3+ +7H2O 還元剤: SO2+2H2O → SO²+4H + +2e- ...2 問題 174 176 (1) Cr2072とSO2 との酸化還元反応をイオン反応式で表せ。 (2) 硫酸酸性水溶液中での二クロム酸カリウム K2Cr207 と二酸化硫黄 SO2との反応を 化学反応式で表せ。 ■ 考え方 ■ 解答 (1) ① ② 式を組み 合わせて, e-を消 去する。 (1) ①+② ×3とし,e- を消去する。 Cr207-+14H++6e- → 2Cr3++7H₂O ・・① (2) (1) で得られたイ オン反応式に,省略 されているイオンを 加える。 Cr2O72-+3SO2+2H+ +) 3SO2+6H2O 3SO+12H++6e- 2Cr3++3SO+H₂O (2) Cr2072 は K2C1207 から, 2H+はH2SO4 から生じるイオンなの で、両辺に 2K+ と SO を加えて, 式を整える。 *** 2x3 K2Cr2O7+3SO2+H2SO4 - Cr (SO4)3+K2SO4+H2O 基本 化還元反応の量的関係 →問題 177-178-179-180 硫酸水溶液中における過マンガン酸イオン MnO4と過酸化 解決済み 回答数: 1