化学 高校生 1年以上前 この問題ってどのように解けばいいのですか? (ェ)とか右辺にぜんぶSO4入っててどれがどれに反応してるのか分かりません😭 知識 167 酸化剤と還元剤 次の(ア)~(オ)の反応において、下線部の物質が酸化剤のはたらきをす るものをすべて選び, 記号で答えよ。 (ア) Fe + 2HCI (イ) MnO2 +4HCI (ウ) SO2 + 2H2S FeCl 2 + H2 ← ← ← MnCl2 + Cl2 + 2H2O 2H2O+3S (エ) 2KMnO4 + 5SO2 + 2H2O → 2MnSO4 + K2SO4 +2H2SO4 (オ) H2S + H2O2 S+2H2O 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 この酸性酸化物や塩基性酸化物となる物質は暗記ですか??それとも問題文に酸化物に関する化学反応式とか書いてあったらとかですかね、、?? 教えてください😭😭 知識 142 酸化物の反応 酸化物に関する次の変化を化学反応式で表せ。 (1) 酸化ナトリウムNa2O を水H2Oと反応させる。 (2) 三酸化硫黄 SO を水 H2Oと反応させる。 (3) 酸化カルシウム CaOを塩酸 HCI と反応させる。 (4) 水酸化ナトリウム NaOH を二酸化炭素CO2と反応させる。 t 001 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 (1)のイ が分かりません。 左辺のC=酸化数3 右辺のC=酸化数4 までは求められたのですが、なぜイが2になるのかさっぱり分かりません😭 基本例題 21 酸化還元の化学反応式 次の電子を用いた反応式について, 下の各問いに答えよ。 MnO+8H++ (ア)e → Mn²+ + 4H2O 関連問題 169,170,171 ...① M2H8 2H++()e- (COOH)2→2CO2 +2H++ ( (ア)(イ)をうめて,酸化剤と還元剤の電子の授受を表す反応式を完成せよ。 過マンガン酸イオンとシュウ酸の反応をイオン反応式で表せ。 (3) 硫酸酸性下での過マンガン酸カリウムとシュウ酸との反応を化学反応式で表せ。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 酸化還元反応式 酸化数 このふたつの式の酸化数が分かりません。 解く順序も踏まえて教えてくださいm(_ _)m (1) MnO¯+8H+ + (7) e¯ Mn2+ +4H₂O (3) (COOH)2 (2) HNO3+3H++ (1) e¯ NO+2H₂O 2C02+2H++ (1) e¯ (4) H2O2 → 02+2H++(1) e¯ 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 172(1)の問題で反応式を求めずにに解くと式が0.20=5xになるんですがどうしてそうなるのか分かりません。 I-とMnO4-が授受するe-の物質量が等しいというのはどこから分かりますか? あれば、 (II) Sar 答えよ。 (a) (2)0.0molHSと0.30molのSO2が反応したとき,何molのSが生じるか。 [知識] 172. 酸化還元反応の量的関係 硫酸酸性の水溶液中で過マンガン酸イオン MnOとヨ ウ化物イオン I-はそれぞれ次式のように反応する。下の各問いに答えよ。 MnO4-+8H++5e → Mn²+ +4H2O 2I¯ → I2+2e- (1) 0.20mol のヨウ化物イオンと反応する過マンガン酸イオンの物質量を求めよ。 (2) 充分な量のヨウ化カリウムを含む水溶液に希硫酸を加えて酸性にしたのち, 0.10 mol/L 過マンガン酸カリウム水溶液を20mL加えた。 生じたヨウ素は何molか。 安 414 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 線を引いてるところの酸化数の求め方を教えてください🙇🏻♀️ (カ) Cu+4HNO3 思考 Cu(NO3)2+2H2O +2NO2 182 酸化作用の強さ」 酸性下では 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 化学基礎です。考え方が分からなくなってしまうので分かりやすく教えてください🙇♀️🙏🏻 問2 次の(1),(2)の右向きの反応において,水H2Oはブレンステッド・ローリーの定義 による酸塩基のいずれのはたらきをしているか。 (1) CH3COOH + H2O CH3COO + H3O+ (2)CO32 + H2O HCO3 + OH- 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 どんな時に単位が付くのか教えてください🙇🏻♀️ ① 次の反応の平衡定数 K を求めよ。 また, それぞれの平衡定数に単位がある 場合は単位も示せ。ただし,状態が示されていないものはすべて気体とする。 (1) N2O42NO2 (3) CO2 + H2CO + H2O (2) 2HI H2 + I2 (4) C (固) + CO22CO 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 高一化学基礎 3と4酸性か塩基性かの判断はできたのですが、理由の反応式が違いました。 これではだめですか?また、ダメな理由を教えて欲しいです。 加水分解については、大体わかっているつもりですが、どんな問題で使うのかはあまりよくわかりません 159.次の(a)~(e)の化合物について、下の問いに合えよ。 硫酸ナトリウム (d) 塩化アンモニウム (b) 酢酸ナトリウム (e) 炭酸水素ナトリウム 塩をすべて選び、記号で記せ。 (c) 希硫酸を加えると気体が発生するものを選び、記号で記せ。 + 水が性を示すものをすべて選び、その間を反応式を用いて 水溶液が塩基性を示すものをすべて選び、その理由を反応式を用いて 4 160. アンモニアの定量アンモニアなどの気体を直接中和滴定し、定量すること そこで、アンモニアを過剰に反応させ、残った未反応の酸をする 的にアンモニアの量が決定できる。 このような方法を逆滴定という。 いま、コニカルビーカーに入れた0.10mol/Lの硫酸水溶液20mLに、ア 吸収させ完全に反応させたのち、少量のメチルオレンジを加えた。 このコニカ 一に、ピュレットに入れた0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液を ころ。 12ml滴下したところで過不足なく中和した。 次の各問いに答えよ。 (1) 下線部の硫酸とアンモニアの中和反応を化学反応式で配せ。 (2) コニカルビーカーに加えた水酸化ナトリウムの物質量は何molか、 (3) 吸収されたアンモニアの物質量は何molか。 眼 (3) ©NaHs04→Nat+H50 @NH4C1 O NH3+HCl+H2O 強酸 CH3COONa+H2O→NaOH+CH3coot 強塩 弱酸 ◎ NaHCO3+ H2O → NaOH+Hzcos →NaOH+H2CO3 強塩 解決済み 回答数: 1