数学 中学生 2年弱前 中2の連立方程式の問題です。 丁寧に説明してくれると助かります。 よろしくお願いします! ある鉄道会社では, 1両の長さがxmの車両を連結して運行している。5両編成で速さが毎秒 ymの列車Aが, 510mのトンネルにはいり終わってから25秒後に先頭の2両がトンネルから出た。 また,7両編成で速さが毎秒22mの列車Bが, 列車A とすれ違い始めてからすれ違い終わるまで に6秒かかった。 このとき, x,yの値をそれぞれ求めなさい。 中2数-as-02-931 未解決 回答数: 0
数学 中学生 2年弱前 中2数学 一次関数 この問題の考え方と計算方法について教えてください -26-1-3 ③3 一次関数y=1/2x-3が x-3がある。 この関数において、xの変域がα≦x≦2のときのyの変域が6≦y≦-1 である という。 a,bの値を求めよ。 -26=-2 b=1 a= [完解10点] =( ) b=( ) 未解決 回答数: 1
国語 中学生 2年弱前 中2国語 (1)なぜ たとえば なのですか? 2 5 2 〈随筆文の読み取り〉 次の文章を読んで、あとの問いに答えよ。 欧米にも我々のような社会生活を営むうえでの「常識」というのは当然ある。そ してそれは日本人の「常識」としばしば食い違うのもおもしろい。 しごく 私があ アメリカ人に大変世話になって、その次にその人の妹に会った。彼にはとても世 話になったのでよろしく伝えてください、と頼んだ。日本人なら至極あたり前のこ とだ。ところがその妹はつっけんどんに、私と兄とは別々の人間で関係ない。 その ようなことを頼まれるのは迷惑なことだ、と言うのでびっくりした。アメリカ人に とってはそんなことを言われるのは、常識外れということらしい。私はつくづく難 しいものだと思った。 2 「口に入れば口に従え」という。つまり、「常識」というのは、そのくらい地域 や家庭によって違う、ということだ。逆に言えば「常識」とは、必ずしも普遍的な 知識ではなく、また合理的ですぐれたルールというわけでもないのである。 にあてはまる接続語を答えよ。 (金田一春彦「日本語を反省してみませんか」より) 線①「そんなこと」は、具体的にはどの部分を指すか。文中から探し、初 めと終わりの五字をそれぞれ抜き出して答えよ。 ③線②「常識外れ」と同じ意味の言葉を、漢字三字で答えよ。 ④第一段落の体験を、筆者はどのように受け止めているか。それを表している一 文を探し、初めの五字を抜き出して答えよ。 線③ 「口に入れば口に従え」ということわざの口には、同じ言葉があて はまる。その言葉を漢字一字で答えよ。 ⑥ 本文の内容をまとめた、次の文の それぞれ抜き出して答えよ。 にあてはまる言葉を、本文から探し、 筆者は、「常識」は1によって違うもので、必ずしも ②ではなく、 ③でもないと結論づけている。 ふへん 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 この問題が分かるかた教えて欲しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 今日塾でチェックがあるのでお願いします🙏🙇♀️ 2 ・右の図のように, ABCD の辺 AD, ABの中点をそれぞれ E,Fとす る。EFの延長とBCの延長との交点をGとするとき,次の問いに答えよ。 (証明) (1) 四角形 EGBD が平行四辺形であることを証明せよ。 E A D 7 B E BA G B C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 この問題が分からないので教えて欲しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) どちらか1つでも大丈夫です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 7B 証明 【応用問題】 50587@JANUS A C 1 右の図のように、正方形ABCDの対角線 BD 上に点E をとり, AE の延長が辺 CD と交わる点をF とする。このとき,次の問いに 答えよ。 FE (1)∠BCE = ∠AFD になることを証明せよ。 〔証明〕 仮定 08 = の間 B ADHA CA D 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 2年弱前 □ 8の問2なのですが、この説明で丸になるでしょうか ご回答よろしくお願いします!! 8 ビーカーにクエン酸水溶液を入れ、溶液の温度をはかっ 温度計 たあと、炭酸水素ナトリウムの粉末をビーカーに入れると, 水溶液の温度が下がった。 次の問いに答えなさい。 炭酸水素 ナトリウム 問1 この実験のように,化学変化によって温度が下がる 反応を何反応といいますか, 書きなさい。 クエン酸 水溶液 問2 この実験で、温度が下がるのはなぜですか。 「熱」ということばを用いて書きなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 中2数学 解き方を教えてください。 5 <直線上の点〉 次の問いに答えよ。 x2 (1)点 (5,-5)が一次関数y=ax-2上にあり, かつy=-ax+b上にあるとき, a,bの値を求めよ。 (2)2点 (α-7) (b, -α) が一次関数 y=3x-1 上にあるとき, a, b の値を求 めよ。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 中2数学 式の立て方を教えてください。 3K濃度〉 7%の食塩水Aと4%の食塩水Bがある。AとBを混ぜ合わせると5% の食塩水になり、これに 10g の食塩を加えて混ぜ合わせると 10%の食塩水に なる。 はじめに混ぜ合わせた食塩水A,Bの重さをそれぞれ求めよ。 C 4 X 5 解決済み 回答数: 1
英語 中学生 2年弱前 しかく4番の(2)~(4)までの質問です。 (2,3) (4,5)の違いがよくわかんないです💧 どなたかわかりやすく教えてください🙏 4 (3)It (C) Ken has (65) My mother usua [3] 次の(1)~(5)の問いに対する答 D How old is your father?エ What do you want? I ( Where is he? (土) Who plays the guitar? オ (5) How many books did you read? ウ It is I Tom is. 沃 Tom does. 沂He is in the room. キ Forty-five. 次の文を下線部に注意して,日本語にしなさい。 1 What is he? (2) What is that bird? (3) What bird is that? (4)Whose is this bicycle? (5) Whose bicycle is this? (あの鳥は何ですか。 彼の職業は何ですか? この自転車はだれのものですか。) これはだれの自転車ですか。 (あれは何の鳥ですか。 ( - 14 - 解決済み 回答数: 1