学年

質問の種類

生物 高校生

2枚目の写真の問3がわかりません。 凝集するかしないかの問題なのですが、自分で一旦解いてみたのですが、例えばO型の赤血球ととA型の血しょうを比べるとなしとβになり凝集しないと思ったのですがなぜ、凝集するのですか?表の見方と解き方を教えていただきたいです🙇‍♀️ また、3枚目... 続きを読む

第3章 生物の体内環境 ★★ ・章末問題 5 次の文章を読み,下の問い向上 解答番号 1 4 (配点 10) にえよ。 と抗原抗体反応が起きて, 血液が凝集するんだよ。 とのみ結合することができて, 抗原と抗体がそれぞれの組合せで結合する 【10分】 表1 ケイタが書いた血液の組合せ A型 B型 AB型 0型 赤血球の表面にある抗原 A B AとB なし B C なし atb ケイタとフミカは,予防接種を受ける病院の待合室で、血液と免疫の関係につい て議論した。 ケイタ:今年ももうすぐインフルエンザの季節だね。 しばらくしたら, 街中にウィ ルスが蔓延してまた感染者だらけになっちゃうのかな? フミカ: きっと, そうなるね。 私たちは今年受験生だから, ちゃんとインフルエン ザのワクチンを注射して ア おかないとね。 ケイタ:うん、ワクチンを注射すれば怖いものなしだ! これで, 今年はマスクしな いで外を歩き回ってもインフルエンザに悩まされる必要はなくなるね。 フミカ:そんなことないと思うよ。 ワクチン接種はあくまで(a) 免疫の二次応答の しくみを利用したものだから, やっぱりワクチンを注射してもきちんとマ スクをしたり,うがいや手洗いをして予防しておかないといけないと思う よ。 ケイタ:そうか、やっぱりマスクは必需品になって今年もマスクマンになってしま うのか。ところで、ワクチンの話は置いておいて, フミちゃんの血液型は 何型? フミカ:急に話を変えるね。 私はA型だよ, ケイタ君は何型? ケイタ:僕はO型。この前, 献血したときに血液検査したけど,看護師さんが簡 易的に検査していた方法が気になってどんな原理で判定しているのか調べ てみたんだ。どうやら, 血液に含まれる赤血球の表面にある抗原と, 血しょ う中にある抗体を使って検査するみたいだよ。 フミカ:ヘー。ということは, 抗原抗体反応をさせて調べるってことだよね。 血液 型によって,赤血球表面の抗原と血しょう中の抗体の種類が異なるという ことか。ところで,ケイタ君, さっきから何の表を書いているの? ケイタ:ちょうど今、書き終わったから,この表を使って説明するね。各血液型の 赤血球にある抗原の種類と血しょう中の抗体の種類をまとめるとこの表の ようになるんだ(表1)。 表にあるAとBは赤血球の表面にある抗原を、 α と βは血しょう中に含まれる抗体を示しているよ。 αはAと,βはB 血しょうに含まれる抗体 フミカ なるほどね。 ということは、仮にケイタ君の血しょうと私の赤血球を混ぜ たら イ 逆に私の血しょうとケイタ君の赤血球を混ぜたらウ ってことだね。 そう考えると, 血液検査で血液型をきちんと調べてから 血する理由がよくわかるね。 問1 上の文章中の ア に入る記述として最も適当なものを、次の ① ~ ④ の うちから一つ選べ。 1 ① インフルエンザウイルスが体内に侵入できないようにして ② インフルエンザウイルスに感染しても症状が軽くなるようにして ③ 体内の自然免疫に関わる細胞に免疫記憶をつけて ④ワクチンに含まれる抗体を十分に体内に蓄えて

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

5番がわかりません💦 答えは16.0gになるみたいです!

標準 係を調べ,下の表と右のグラフにまとめた。 このとき 水の温度と100gの水にとける物質の質量との関酸水 60 実物質が水にとけるようすについて調べるために、次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 100gの水を入れた2つのビーカーに,それぞれ硝酸 カリウムと塩化ナトリウムをとかして飽和水溶液をつくった。 100 80 硝酸カリウム- の70 < 和歌山 > 50 40 物30 温度 (℃) 0 10 20 30 40 50 20 塩化ナトリウム 硝酸カリウム 〔g〕 塩化ナトリウム 〔g〕 13.3 22.0 31.6 45.5 63.9 85.2 質10 35.7 35.7 35.8 36.0 36.3 36.7 量 (g) 0 10 20 30 40 50 60 水の温度 [℃] ついて、あとの うにすると、 水 実験2 40℃の水200g を入れた2つのビーカーに, それぞれ硝酸カリウムと塩化ナトリウムを ゆっくり冷却すると, 硝酸カリウムは固体としてとり出すことができたが,塩化ナトリウムは固 600gずつ入れて完全にとかした水溶液をつくった。 その後、 2つの水溶液をそれぞれ10℃まで どころをやめた にして大を B内の神体は CE内の体は 体としてとり出すことができなかった。 ・村・ (1)実験1のように,100gの水に物質をとかして飽和水溶液にしたとき,とけた溶質の質量〔g〕の 値を何というか。 るで] (2)30℃の水で塩化ナトリウムの飽和水溶液をつくった。このときの質量パーセント濃度はおよそ 何% になるか。表を参考にして,最も適当なものを, 次のア~エから選びなさい。 [] ア 26% イ 31% ウ 36% I 100% (3)実験2でとり出した硝酸カリウムのように,いったん水などの溶媒にとかした物質を再び固体 としてとり出すことを何というか。 (4) 実験2でとり出した硝酸カリウムの固体をア い 観察すると、規則正しい形をしていた。 その 固体のスケッチとして適切なものを,右のア 〜エから選びなさい。 [ のち (0) フラスコに 石を入れ 〈を期間に書きなさい。 この実験において、図 きに書きなさい。 この実験を始めるために 知の量が不足していること バーナーのガスの量を変 (5)実験2, 10℃まで冷却することでとり出すことができた硝酸カリウムの固体の質量は何gか。 (6) 実験2の塩化ナトリウム水溶液から固体をとり出すにはどのような方法 なさい。 やして空気の量を値下

未解決 回答数: 2
化学 高校生

【高校化学】答えはェなんですが、なぜ反対にしたらダメなんでしょう?解答を読んでもあんまり理解できません

基本例題35 塩素の発生装置 問題 360 塩素 乾燥した塩素を得るために図のような発生装置 を組み立てた。 次のうち、誤っているものはど れか。 (ア) ここでおこる変化は次式で表される。 MnO2+4HCI → MnCl2 +2H2O +Cl2 (イ) 洗気びんAに水を入れるのは,塩化水素 を除くためである。 酸化マンガン(Ⅳ) 濃塩酸 濃塩酸 水 濃硫酸 洗気びん A 洗気びんB (ウ) 洗気びんBに濃硫酸を入れるのは,水蒸気を除くためである。 (エ) 洗気びんAとBの順序は, 逆にしてもよい。 (オ) 塩素は, 空気よりも重いので, 下方置換で捕集する。 考え方 石灰石 (ア)(正)この反応では,酸化マンガン (IV) は酸化剤として作用している。 (イ)(正)この実験では,発生した塩素に塩化水素や水蒸気も含まれる。 洗気 びんAでは, 水に溶けやすい塩化水素を除く。 (ウ)(正) 濃硫酸には吸湿性があるため, 酸性の気体の乾燥剤に使用される。 (エ) (誤) 洗気びんAとBの順序を逆にすると, 捕集した塩素に水蒸気が混入 するようになる。 (オ)(正) 塩素は,水に少し溶け, 空気よりも重い気体である。 基本例題36 アンモニアの発生と性質 ■解答 (エ) E

解決済み 回答数: 1
情報:IT 高校生

エについてです どうして最後に1024を割ったのですか?

COOL 000,0 500A K:先日,学校の創立 100周年イベントに向けて,校内で皆のメッセージ動画 1008 2000 を撮影したんだけど,データを記録するストレージの容量がすぐにいっぱい 500gになってしまって・・・。 最新のビデオカメラで撮影したんだけど、 学校の記 200A 6008 念として末長く残るものだし、できる限り高解像度で撮影した方が良いと こして 800A 2008 思って, 8K (7,680×4,320) のフレームレート 60fps を 24ビットフルカラー 5008 0005. ニーソ OFOA で撮影したんだ。 444 [TOA - M:8K ? 私は普段, ネットワーク経由でダウンロードしながら同時に再生す EIDA る。 ストリーミング方式の動画を自分のノートパソコンで見ているんだけれ 7008 ど,そのときにはフルハイビジョン (1,920×1,080) で視聴しているよ。 2104 特段、画質について不満を感じたことはないなあ。 TIGA K:そのフルハイビジョンの動画と 8K の動画の解像度を比較すると, 8K の方 が ウ倍の画素数になるってことか! それはデータ量も大きくなるわ 開出 けだ。 フルハイビジョン (1,920×1,080) のフレームレート 30fps を 24ビッ トフルカラーで1秒あたりの動画のデータ量を計算してみると約180MB に 200A なるんだね。 GIGA 1 : 8K (7,680 × 4,320) 60fps を 24ビットフルカラーで撮影した後, 圧縮して いない場合の1秒当たりの動画のデータ量を考えると,約 TOA エ になるね。 ROVATALOS 一般的には、同じ解像度、同じ長さの動画を掲

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

これの問5の解説の、÷100の部分がなぜつくのかわかりません。

次の文章を読み, 下の各問いに答えよ。 血しょうは, ボーマンのうにこし出されて原尿となる。 原尿中の成分のうち, 再吸収されないものは, 水が再吸収されることで結果として濃縮され, 尿の成分として排出される。 表は、健康なヒトの血しょう, 原尿, 尿における各種成分の成分 血しょう(%) 原尿 (%) 尿(%) A 0.03 0.03 2 質量パーセント濃度 (%) を示したものである。 また,腎臓でま ったく再吸収も分泌もされない物質であるイヌリンを用いて 濃縮率を調べたところ120であった。 B 7.2 0 0 C 0.3 0.3 0.34 D 0.001 0.001 0.075 E 0.1 0.1 0 問1. 表中の成分Eの名称を答えよ。 問2. 表中の成分のうち, 濃縮率の最も高い成分の記号と, その濃縮率を答えよ。 問3. 表中の成分のうち, 再吸収される割合が水に最も近いものの記号を答えよ。 問4.1日の尿量が1.5Lであったとき, 1日に何Lの血しょうがろ過されたと考えられるか。 イヌリンの 濃縮率をもとに計算せよ。 問5.成分Cの1日の再吸収量は何gか。 54. 腎臓の構造と働き ② 解答 問1. グルコース 問2. D 濃縮率・・・75 問 3. C 問4. 180L 問5.534.9g 解法のポイント 問1. Eは, 血しょう中の濃度が0.1%であることや, 原尿には含まれているが尿には含 まれておらず,すべて再吸収されていることからグルコースであると考えられる。 問2. 濃縮率は,尿中の濃度÷血しょう中の濃度で求められる。 それぞれの濃縮率を求 めると,Aは約66.7, B は 0, Cは約1.1, Dは75, Eは0となる。 問3. 水よりも再吸収される割合が低い物質は濃縮率が高くなり, 尿として排出される 量が多くなる。 逆に, 再吸収される割合が高い物質は濃縮率が低くなり尿中に含まれ にくくなる。 再吸収される割合が水と同じであれば,濃度は変化せず, 濃縮率は1と なる。 したがって, 濃縮率が約1.1のCが, 再吸収される割合が水に最も近い。 なお,Aは濃縮率が比較的高いことから尿素, Bは原尿にろ過されていないことか らタンパク質, Cは再吸収される割合が水とほぼ同じであることからナトリウムイオ ン, Dは濃縮率が高いことからクレアチニンであると考えられる。 問4. イヌリンはまったく再吸収されないことから, 原尿に含まれていた全量が尿中に 含まれている。 濃縮率が120であるということは, 濃度が120倍高くなったことを意味 している。 含まれているイヌリンの量は変化していないため, 原尿から水などが再吸 収され全体量が120分の1となったと考える。 尿の量が1.5Lであることから, ろ過 される血しょうの量は, 1.5L×120で求められる。 問5. 180L=180000g中に含まれている成分Cの量は, 180000g× (0.3÷100) で求 められる。 同様に, 尿中の量は, 1500g × (0.34÷100) で求められ, この差が再吸収さ れた量となる。 したがって, {180000×(0.3÷100)}-{1500×(0.34÷100)}=540-5.1 =534.9(g) となる。

解決済み 回答数: 1