学年

質問の種類

日本史 高校生

この後三条天皇の話から延久の荘園整理令から最後まで全く理解できなくてわかりやすく教えてくださる方がいるとありがたいです。 今週定期テストなんですけど流れや理解できないと暗記できなくてすいません🙇🏼‍♂️

公領主 No.0501 院政と平氏の台頭 (1) 教科書 p.76~80 年組 番名前 (1) 後三条親政 藤原氏のいうこときかなくてもいい 天皇 後三条天皇 母方のおじいちゃん と 即位(1068 年)摂関家(藤原氏)を外戚とせず ※大江匡房らを登用し, 自由な立場で政治を刷新 本家 えんきょう 朝廷 (本所) 2延久の荘園整理令 (1069年) 国司 ○内容 きろく しょうえんけんけいじょ 「目代 在庁官人 3 記録荘園券契所 郡司司保司 領家 所 預所代 下司・公文 (記録所)を設置,審査 名主 百姓 (田) 下人所従 在地領主 ate ( ・寛徳2年(1045年) 以後の新立荘園停止 同年以前の荘園でも,国務の妨げとなるもの, 立券不明なものを停止 いわしみずはちまんぐう ※摂関家の荘園も整理の対象とする徹底した整理 例: 石清水八幡宮領13カ所を停止 →①かなりの成果をあげ、国衙領が回復, ②荘園公領制が成立 せんじ ます 4宣旨升 しょうえんこうしょうせい の制定・度量衡の統一 ④荘園公領制・・・荘園と公領(国衙領) が並立する土地領有の体 ○公額(国衙領)・郷・保に再編→荘園と並ぶ所領単位に 個人の土地 図の土地 15 ぐんじ ごうじ ほし ◎国、都里(奈良時代) 国、郡郷保 →国司が開発領主を郡司・ 郷司・保司に任命、徴税を請け負わせる みょう ○荘園・公領の内部構造… 名が耕地の大部分を構成→田堵など有力農民に割り当てる →田堵がしだいに権利を強めて →作人や下人に耕作させ、年貢・公事 夫役を領主へ納入 (2) 院政の開始と展開 ちてん きみ • 5名主 ・農民のこと となる 後年、公事、夫役 院をスタート 1086 ①院政時代・・・上皇は治天の君とよばれ、実権掌握 O ○ しらかわ (院政 1086~29年)…堀河天皇に譲位,政務後見 (1086年) 6 白河上皇 7 鳥羽上皇 (院政1129年~56年) 8 後白河上皇 (院政1158~79年、1181~92年) (=院政の開始)

未解決 回答数: 1
生物 高校生

すべて分からないです。教えてください💦🙇‍♀️

45 DNA の複製モデルについて、以下の問いに答えよ。 チド鎖を新たに複製するAモデルである。 第二は、もとの二本鎖DNAを保存して、新たに二本鎖DNA ような3つのモデルが提唱されていた。 第一は, 一方のヌクレオチド鎖を鋳型として,もう一方のヌクレ DNA は複製され, 細胞分裂により分配される。 DNA の複製がどのように起こるのかについては,図10 複製するBモデルである。 第三はもとのDNA鎖と新たな DNA 鎖をモザイク状につなぎ合わせて複製する モデルである。 メセルソンとスタールは,以下のような実験を行い, この複製モデルの謎をひも解いた。 Aモデル Bモデル Cモデル DNA 複製前 ・DNA 複製後 DNA 複製後 DNA 複製前 DNA 複製前 DNA 複製後 □新たに合成された DNA 鎖 ア イ I オ 1 もとのDNA鎖 図1 DNA 複製様式を説明する3つのモデル 〔実験I] 通常の窒素 (14N) よりも重い窒素同位体 (15N) のみを窒素 源として含む培地で大腸菌を培養して, 大腸菌内の窒素をすべ て 15N に置きかえたのち, 14N のみを含む培地に移して培養を続 けた。 その後、1回分裂した大腸菌と2回分裂した大腸菌から それぞれDNAを抽出して、密度勾配遠心分離を行ったところ, 図2のような結果を得た。 なお、図2はDNAの重さと割合を 示した模式図であり、縦に分裂回数を, 横に重さを示したもの である。 図中の太い棒は,各世代でのDNAの重さを位置で, その割合を太さで示している。 分裂前 分裂1回目 |100% 分裂2回目 図2 50% 50% 軽 中間 重 (1) A モデルにおいて分裂5回目の DNA を調べた場合, DNA の分布とその割合 (ア:イ:ウ:エ:オ)と 適するものを, ①~⑥の中から1つ選べ。 ① 93.75% : 6.25% 0% : 0%: 0% ② 93.75%: 0% : 6.25% : 0%:0% 着しな ③ 87.5% : 6.25% : 6.25% : 0% : 0% ④ 87.5%:12.5% : 0% : 0%: 0% ⑥ 75% : 12.5% : 12.5% : 0% : 0% ⑤ 87.5% : 0% : 12.5% : 0%: 0% (2) A~Cの3つのモデルのうち, 複製モデルとして正しい仮説はAモデルであった。 BモデルとCモテ それぞれ何回目の分裂の結果によって否定されるか。 ① 1回目 ②2回目 ③3回目 ④ 4回目 ⑤ 5回目以降 3) 実験Ⅰの15N は DNA分子の構成単位のどれに取りこまれたか。 次の①~③のうちから1つ選べ。 ① デオキシリボース ② リン酸 ③塩基 の

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

物質の酸化・還元についてです 🦢 ꙳﹏ この画像の(3)の問題の確認をお願いしたいです . 合ってるかどうか , もし間違っていれば正解と解き方のコツ等を御伝授下さったらうれしいです !   

9 物質を加熱したときの変化を調べるため,次の実験を行った。 [実験〕 ① 図1のように、質量 8.00gの酸化銅と質量 0.15gの炭素の粉末 , 乳鉢に入れてよくかき混ぜ、 混合物をつくった。 ② 図2のような装置に入れて、 ガスバーナーで加熱した。 図 1 炭素の粉末 0.15g ③ 反応が終わってから,ガラス管を石灰水の中から出し、 加熱するの をやめ、ピンチコックでゴム管をとめた。 ④ 試験管Cをよく冷ました後に、 試験管C内に残った固体をとり出し て 質量をはかった。 酸化銅 8.00g ⑤ 酸化銅の質量は8.00gのまま変えず、炭素の質量を0.30g、0.45g, 0.60g 0.75g、0.90gと 変えて,それぞれ①から④までの操作を繰り返し行った。 図3 図3は、〔実験〕 の結果をまとめたグラフである。 図2 酸化銅と炭素の 混合物、 試験管C ピンチコック ゴム管 ガラス管 石灰水・ 18.0 試験管内に残った固体の質量(g) 7.0 16:00 0.15 0.30 0.45 0.60 0.75 0.90 炭素の質量[g] (1)〔実験で、 試験管C内に起こった化学変化について説明した文として最も適当なものを、次のア~クから 2つ選びなさい。 ア 銅が還元されて酸化銅になった ウ 酸化銅が還元されて銅になった イ銅が酸化されて酸化銅になった 酸化銅が酸化されて銅になった カ 炭素が酸化されて二酸化炭素になった ク 二酸化炭素が酸化されて炭素になった オ炭素が還元されて二酸化炭素になった キ二酸化炭素が還元されて炭素になった (2) [実験] で,炭素の質量と試験管C内にできた銅の質量との関係はどのようになるか、 その関係を表した グラフとしてもっとも適当なものを,次のア~エから選びなさい。 ア で 8.0 できた銅の質量[g] 0 炭素の質量[g] 0.90 イ で 8.0 できた銅の質量[g] 0.90 炭素の質量[g] で8.0 できた銅の質量[g] 0 0.90 炭素の質量[g] H できた銅の質量[g] ¥8.0 0 0 0.90 炭素の質量[g] [実験で、炭素の質量が① 「0.30g」と② 「0.75g」のそれぞれで、 反応後に試験管C内に残った固体は 何か。 「酸化銅」「銅」、 「炭素」 の中から必要な語を選んで、簡単に説明しなさい。 (3) 以上です。 もう一度, 問題をよく読みなおして見直しをするようにしましょう。

回答募集中 回答数: 0