学年

質問の種類

現代文 高校生

国語が苦手で敬語の問題で正しい使い方ができているか分からないので教えてください。お願いしますm(_ _)m

3 |~Hの文の- 部分を敬語を使って言おうとするとき、どのような言い方が適切でしょうか。最も適の なものを選んで、番号で答えてください。 3放かへてい の 一 先生、今度の日曜日にお宅に行きたいのですが。が学 @本齢しい 。おいでになりたい] 出向きたい (0 参られたい ごごっいたい 先輩、この「源氏物語」の現代語訳を借りたいのですが。ハ [0 借りさせていただきたい Oご拝借したい] 拝借したい お借りになりリたい =先生は、沖縄には、いつまでいますか。 (0 おりますか Oいれますか] からう死 いらっしゃられますか おいでになりますか や み戒めにた3 四この学習机は、求めやすい値段になっています。 [O お求めやすい お求めしやすい(@お求めになりやすい お求めになられやすい] 五近くまでおいでになりましたら、ぜひとも知らせてください。想 → 村 [O お耳に入れて 」撃 お知らせして 申されて] 3 |~国S文の -部分を敬語を使って言おうとするとき、どのような言い方が適切でしょうか。[ から適切なものをすべて選んで、番号で答えてください。 来週、市民ホールで、わたしが所属しているNPOが講演会を行うので、来ませんか。 JOおいでになリ )おこしになり 参られ 何われ] ニよろしかったら、先日、課長が言っていたプロジェクトについて、詳しく伺えませんか。 ががしし [Oおっしゃられ )おっしゃっ 中され お話しし] 三実際に着てみますと、きっとお気に入りになりますよ。 [O お召しし CO-Lなっ お召しになられ お召しされ] フ 四 昨夜はお疲れだったのか、十時にノックしたら、もう寝てしまっていらっしゃったようで。 [O お眠りになられ )お休みになっ お寝になられ マ Oお休みでいられ] 五 何も食べないで飲む一方というのは、お体によくないのでは。 [O召L上がら いただかれ (0上がら]

解決済み 回答数: 0
現代文 高校生

国語が苦手で敬語の問題で正しい使い方ができているか分からないので教えてください。お願いしますm(_ _)m

月っ様 T~五の文の|部分を敬語を使って言おうとするとき、どのような言い方が適切でしょうか。最+も適刀 なものを選んで、番号で答えてください。 3 級 のれか入、ている 3放存か入。てい O 先生、今度の日曜日にお宅に行きたいのですが。すい お邪魔したい 。おいでになりたい] 出向きたい [O 参られたい 先輩、この「源氏物語」の現代語訳を借りたいのですが。 [O 借りさせていただきたい 拝借したい O ご拝借したい] お借りになりたい ミ先生は、沖縄には、いつまでいますか。 [O おりますか Oいれますか] からう焼 おいでになりますか いらっしゃられますか X み式めにた3 四 この学習机は、求めやすい値段になっています。 不3 [O お求めやすい お求めしやすい お求めになりやすい お求めになられやすい] 五近くまでおいでになりましたら、ぜひとも知らせてください。相 → 村 [O お耳に入れて お知らせして 申されて] |~五の文の||部分を敬語を使って言おうとするとき、どのような言い方が適切でしょうか。[ から適切なものをすべて選んで、番号で答えてください。 来週、市民ホールで、わたしが所属しているNPOが講演会を行うので、来ませんか。 [O) おいでになり おこしになり 参られ 伺われ] ニよろしかったら、先日、課長が言っていたプロジェクトについて、詳しく伺えませんか。 外がしし [Oおっしゃられ おっしゃっ の 中され お話しし】 三実際に着てみますと、きっとお気に入りになりますよ [O お召しし お召Lになっ お召しになられ お召しされ] マ 四 昨夜はお疲れだったのか、十時にノックしたら、もう寝てしまっていらっしゃったようで。 [O お眠りになられ )お休みになっ お寝になられ O お休みでいられ] 五 何も食べないで飲む一方というのは、お体によくないのでは。 O 召し上がら いただかれ O上がら]

回答募集中 回答数: 0
保健体育 中学生

保体なんですが、下の写真の参考書ってわかる方いますか??( ᵕ·̮ᵕ ) いたら教えて欲しいです〜🧦

教科書p.74~77 自然災害による傷害の防止 自然災害による傷新害の防止について学ぼう。 ひなん んゅうじしん ●ボランティア b 資料0自然災災害に備えていますか? (酸料書p74「やってみようD 関連 日本はさまさまな自然災害による被害が起きていキす。 自然災害を予防することは困 乗ですが、自然災害による被害を少なくすることはでできます。 あなたの家庭では自然(体験を参考にする 災害に備えていますか?教科書「やってみよう」 を参考にしながらチェックしてみようo 備えているものには[ ] 家具などの転倒防止をしている。 ]非常持ち出し品の用意をしている。 1 地震が発生したときに逃げ込む場所を決めている。 ] 消火器やバケツを備えている。 1家族で災害発生時の対応について話し合いをしている。 ] 避離経路や避難場所を確認している。 ]地域の危険な場所を確認している。 災害にあった人の といいかも。 1に○印を記入しよう。 日頃から、 発生時に自分で適切 に判断できる力をつ けておくことが 大切だね。 ひころ 1 日頃から防災知識を身につけるようにしている。 ] 防災訓練に参加している。 ] 日頃から近所の人と交流している。 関連 |(教科書p.74資料1) 資料の集中豪雨時の避難 ●毎年,台風や集中豪雨による災害が起きている。逃げ遅 れて被害を受けることもある。避難指示に頼るだけでな く、自宅近辺の状況に応じて,たとえ避難がむだになっ ても自主的に,適切に判断できることが大切である。 資料② 地震発生! そのときどう行動するか おく ●地震は学校や家にいるときに起こるとはかぎらな い。日ごろ利用する場所で地震が起きたときにど う行動すればよいか, 考えておこう。 たよ ●駅のホームにいたら ●室内では 落下物から身を守る。厚底の室バッグなどで頭を保護し, 柱に身を寄 内ばきを用意しておくとよい。 ●エレベーターの中に 閉じ込められたら あわてず,インターホンで救助を動する。火災や漢水の恐れがある。 もとめる。 なんこく ながぐっ ●避離勧告 指示が出たら もう少し様子をみてなどと考えずに,長靴に水が入ると歩きにくくなる。 すみやかに避離する。 ●はだしや長靴は厳禁 せる。掲示板の下は危険。 運動靴と動きやすい服装で避難す ●地下にいたら 揺れがおさまるのを待って地上へ移 cn る。 ●高層階への濃難 周辺道路が冠水して避難所への移 ●避難勧告 指示がなくても 動が困難なときは、むりに避難所に避難勧告や指示が遅れていること 向かわずに自宅や近所の高層階に もある。災害の前兆が見られたら、 避難する。 し ●お風呂に入っていたら 比較的安全な場所なので, 揺れがお ●路上にいたら ビルの窓ガラスなどから離れて,さまるまでその場で待機する。 鉄筋コンクリートの建物に避難す る。 自主避難する。 ●近所の高齢者などに声をかける ●自動車での避難は避ける 車は30 センチの浸水で走行困難 近所の高齢者や体の不自由な人 になる。また,渋滞の原因となり災 に声をかけて, いっしょに避離す 害にまきこまれることもある。 てう ●電車の中では 立っているときはつり革などにつかま り, 脱線に備える。 乗務員の指示 に従う。 ●海岸にいたら すぐに高台に逃げる。 だっせん る。 nac Break Time 地震- 家庭での二次災害防止 家にいるときに地震が発生したら, まず火の始末をすべき, と言わ れてきました。しかし, まずは机の下や物の落下の心配のない部屋に 移動して身の安全を守ることが先決です。 そして, 揺れがおさまって から落ち着いて火を消し, ガスの元栓を閉め,電気のブレーカーを切 りましょう。安全を確認できたら, ガスや電気の状態をチェックして 使いましょう。 もとせん

解決済み 回答数: 1