学年

質問の種類

化学 高校生

1番最後の問題がなかなか計算が合わなくてどうやったら解けますか?解き方がわかりません

EXERCISEN XERCISE 28 中和滴定の実験操作 11 食酢中の酢酸の濃度を求めるために,次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 実験1シュウ酸 (COOH) 標準溶液の調製 シュウ酸二水和物を水に溶解して0.050mol/Lのシュウ酸標準溶液IL を調整した。 実験2 水酸化ナトリウム水溶液の調製 水酸化ナトリウム1.0gを200mLの水に溶解した。 この水溶液の濃度を決定するために, 2位 シュウ酸標準溶液20ml を正確にコニカルピーカーにとり、指示薬(A)を加えたのち, ビー カー内の溶液の色が無色から淡赤色に変化するまで水酸化ナトリウム水溶液をビュレットから満 下したところ, 中和に 10.9mL を要した。 実験3食酢中の酢酸の濃度の決定 食酢を水で正確に10倍に希釈した。 この溶液20mLを正確にコニカルビーカーにとり 指示薬 (A) を加えたのちに, 実験2で調製した水酸化ナトリウム水溶液を用いて滴定したとこ ろ, 中和に 7.8mLを要した。 (H=1.0,C=12,016) L (1) 下線部 ①と②で共通して用いる器具は何か。 ア~エから選び、記号で答えなさい。 H-標線 △ アメスフラスコ イビュレット ウホールピペット エ 三角フラスコ [/] L28(2) 下線部①と②で用いるコニカルビーカーが純水でぬれていた場合,共洗いが必要かどうか、理由とと もに簡潔に説明しなさい。 純水でぬれていても密費の物質量はかわらないから洗いは爆ない Lv1 (3) 指示薬 (A) は何か答えなさい。 [ フェノールフタレイン ・酢酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定では 26(4) 実験3で指示薬(A)を用いたのはなぜか,簡潔に説明しなさい。 Lv.30 0002 2510.05 (5) 実験2で調製した水酸化ナトリウム水溶液の濃度は何mol/Lか求めなさい。 2×0.05× 26 = 1xxx 10.9 ¥1000 25 51000 x Lv.30 =0.002× C 1000 10.9 0.183. 10.18 ] 1308 (6) 食酢中の酢酸の質量パーセント濃度を答えなさい。ただし,食酢の密度は 1.0 g/cmであり,食酢中 の酸はすべて酢酸由来のものであるとする。 1x xx 20 = 1 × 7000 0.18×187.したがって =0.1683 1.683 ½ 1-71 mol/L) 1000ch?については ➡p78, 82 100 1000x11000g 扉の分量は (CH3COOH) 6.16827 60g/ml×1. =102g 60 11020 小 102 Tooa 400=10.2 1:10.2% 84 - 120312+32+1=601.7%含まれの

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

これの解き方教えてください🙇‍♀️

実験 1 ①5個のビーカーに、塩化銅水溶液、うすい塩酸、砂糖水、食塩水、エタノール水溶液をそれ ぞれ同量ずつ入れた。 (2) 図1のように、 塩化銅水溶液が入ったビーカー に電極を入れ、電源装置と豆電球をつないで電圧 を加えた。その結果、 水溶液に電流が流れて豆電 球が点灯した。 ③ ほかの4種類の水溶液についても、同様に電極 を入れ、電源装置と豆電球をつないで電圧を加え た。その結果、 水溶液に電流が流れて豆電球が点 灯したものと、 水溶液に電流が流れず豆電球が点 灯しなかったものとがあった。 実験2 図 1 電源装置 豆電球 電極 ・塩化銅水溶液 ① ビーカーに水を入れて塩化銅をとかし、質量図2 パーセント濃度が10%の塩化銅水溶液 120gを つくった。 電源装置へ 発泡ポリスチレン の板 (2) 図2のように、 塩化銅水溶液が入ったビーカー一南一匹 に炭素棒Pと Q を入れ、 電源装置につないで電 圧を加えたところ、 電流が流れた。 炭素棒 P 炭素棒 Q 塩化銅水溶液 ③ しばらく電流を流すと、 図3のように、 炭素棒 Pの表面からは気体が発生し、炭素棒 Q の表面 には赤色の固体が付着した。 図3 炭素棒Pの表面炭素棒 Qの表面 4 15分間電流を流したところで電源装置のス イッチを切り、炭素棒 Q に付着した赤色の固体 の質量を測定したところ、 0.8g であった。 また、S この固体について調べたところ、 塩化銅が分解さ 気体 れたことで生じた銅であることがわかった。 赤色の 固体

未解決 回答数: 0