学年

質問の種類

数学 高校生

(3)の赤で印をつけたところの式についてなのですが、(1)で求めた事象Aの確率と(2)で赤い印をつけた部分で用いられてる確率が違うのはどういうことですか? 赤い印の式の解説お願いします🙇🏻‍♀️

5 [思考・判断・表現] 8点 袋Aには白玉3個、黒玉4個, 袋Bには白玉3個, 黒玉2個が入っている。 はじめに袋 Aから1個の玉を取り出して袋Bに入れ, そのあと袋Bから1個の玉を取り出して袋A に入れる。最後に袋Aから玉を1個取り出す。このとき 次の問に答えよ。 (1)最後に取り出した玉が白玉である確率 (2) 最後に取り出した玉が白玉であったとき,袋Bの中の白玉が2個である確率 (4) 解説 (1) 最後に玉を取り出す前の袋 A の中が [1] 白玉4個、黒玉3個のとき 袋Aから黒玉を取り出し,袋Bから白玉を取り出すときであるから,この確率は 4 32 =号 [2] 白玉2個、黒玉5個のとき 出 OSS } 袋Aから白玉を取り出し,袋Bから黒玉を取り出すときであるから,この確率は 32 10 7x6-7 [3] 白玉3個、黒玉4個のとき [1], [2]から,この確率は 1-7/7+1)=1/7 4 2 4 22 よって, 求める確率は 7 49 (2) 最後に取り出した玉が白玉であったという事象を A, 袋B の中の白玉が2個である という事象をBとする。 事象 A∩B は,(1) [1] の場合に白玉を取り出すという事象である。 よって、求める確率は PA (B)= = P(A) P(ANB) (49 22 4 11

未解決 回答数: 1
数学 中学生

この問題で解説のA ,Bの順列を考えなくてはならない理由を教えていただきたいです。

【3】 袋の中に、1,2,3の数字が書かれた球が、1個ずつ合計3個入っている。 この袋の中から球を 1個取り出し、数字を確認してからもとに戻す。 よくかき混ぜたのちに、同じように球を取り出 すことを計4回繰り返す。 このとき、 1回目に取り出した球の数字を点Aのx座標とし、 2回目に取り出した球の数字を点Bのx座標とする。 3回目に取り出した球の数字を点Aのy座標とし、 4回目に取り出した球の数字を点Bのy座標とする。 次の問いに答えよ。 (1)点AとBが一致する確率を求めよ。 10/10/1 点Aの取りうる座標は3×3=9通り テス 点Bも同様に9通りあるから,すべての場合の数は9×9=81通り 点AとBが一致するのは,点Aの9通りの座標に対して点Bが一致するときなので 9通りある。 したがって求める確率は, 9 =- 819 (2)4点P(1,1), Q(3,1), R(3,3), S(1,3) を正方形の頂点とする。 このとき、直線ABが正方形PQRSの面 積を2等分する確率を求めよ。 10/9-11 正方形PQRSの面積を2等分する直線は対角線の交点を 通る。 よって直線ABは①~④のいずれかになる。 ① 直線ABが①になるとき, 2点A,BはS,T,Qの3点のうちの 2点になるから,A,Bの順序も考えて, 2 ? 3Pz=3×2=6通りある ②~④についても同様にあるから6×4= 24通り 24 8 よって求める確率は = 81 27 S R ④ Q 1 P 1 2 3 x

解決済み 回答数: 1