学年

質問の種類

数学 高校生

(2)がなぜ答えのようになるのかと、私のやり方のどこが間違っているのか教えてください。

基本 例題 40 ベクトルの終点の存在範囲 (3) △OAB において,次の条件を満たす点Pの存在範囲を求めよ。 (1) OP=sOA+t(OA+OB),0≦stt≦1,s≧0, t≧0 (2) OP = sOA+(s+t)OB, 0s≦1,0≦t100 p.66 基本事項 基本30 指針 OP=SOA+10Bの形で与えられていない。そのため,,tについての不等式の A の形に変形する。 を活かせるようにまず OP =sO+to 解答 (1) OA+OBOC とすると A の形。→s, tの不等式から, p.662 ② のタイプ (2) s, tそれぞれについて整理し, A の形へ。→s,tの不等式から, p.662 ③ イプ。 (1) OA+OB=OC とすると OP=sOA+tOC. |(1) s+t=k (0≤k≤1) C とおくと,k=0のとき 平 の こ B C' 3>8 0s+t≤1, s≥0, t≥0 よって、点Pの存在範囲は tOC AOACの周および内部 である。多から 0 AAS O SOA >31 AR ACOP=1/2(OA)+1/2 k kOA OA, kOC=0 Akを固定する。 S +1=1 k k S 平 (2) sOA+(s+t)OB=s(OA+OB) +tOBであるから, 点Pは線分A'C' 上を OA+OB=OC とすると OP=sOC+ tO. D 3倍内 D 0≤s≤1, 0≤t≤1 とする B よって, 点Pの存在範囲は +OB = OC とすると, 8 tOB 線分 OB, OC を隣り合う 2 辺とする平行四辺形の周 および内部である。 -s (OA+OB) 80+ AO- CD まで平行に動く。 $501-$124 ベクトルの終点P の存在範囲の基本4パターン 次にk を動かす。 (2) s (OA+OB)=OCと いてs を固定すると OP=OC +tOB ここでtを 0≦t≦1で すと、点Pは図の線分 C'D'上を動く。 次に, 0≦s≦1で動かすと C'D' は, 線分 OBから

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

56⑵ なぜADが垂直かわからないのに勝手に高さと置いて比使ってるんですか?12対5のとこです。

■ 14 第 1 章 1-8710 56 2 A Nは一致 解答編 13 針■■■■ (2) △ABCの面積をSとして, △PBC. △PCA, △PABの面積をS で表す。 (1) AB=1, AC=c, AP=とする。 等式から 5p+46_T)+3(_ = 0 ゆえに p= 4+3c 12 = 7 4b+3c x 12 7 7 4b+3c = × 3+4 したがって, 辺BCを3:4に内分する点をDと すると、点Pは線分ADを7:5に内分する点で ある。 (2)△ABCの面積をSA APBC= -S CC2の中 とすると 5 12 17 , それぞ 7 PK △PCA= AADC 12 15 B3 D 12 =/s △PAB= -△ABD= D=1/2x9s=1/25 △PBC: △PCA:△PAB= I2S: 12 よって + ①の ペトル STEP B *52 ∠A=60°, AB=8, AC=5 である △ABCの内心をIとする。 AB AC = とするとき, AIを,こを用いて表せ。 53 △ABC の辺BC, CA, ABの中点をそれぞれ A1, B1, C, とし, 平面上 意の点0に対し, 線分 OA, OB, OC の中点をそれぞれ A2, B2, C2とすみ 線分A1A2, BiB2, CiC2 の中点は一致することを証明せよ。 *54 △ABCの重心をGとするとき,この平面上の任意の点Pに対して,等式 AP+BP-2CP=3GC が成り立つことを証明せよ。 55/ △ABCと点Pに対して,次の等式が成り立つとき,点Pの位置をいえ。 *(2) AP+BP+CP=0 *(1) PA+PB+PC=AB (3) PA+PC=AC 例題 5 △ABCと点Pに対して,等式 6AP+3BP+2CP=0が成り立つと き, 点Pはどのような位置にあるか。 指針等式からPの位置ベクトルを表す式を導き, その式からPがある線分の内分点である ことなどを判断する。 解答ではAに関する位置ベクトルを考えている。 ・・・ [解答 AB=6, AC=c, AP= とする。 6 ベクトルと図形 一直線上の点 2点A, B が異なるとき 点Pが直線AB上にあるAF ベクトルの相等 s, t, s', 'は実数とし, 0, 0 特に sa+t6=s' sa+tb=0 S OA=a, OB=6, OP=3a- 証明せよ。 ただし, a = 0, E OA=-2a, OB-4a, OC とき 次のことを証明せよ する。 (1)3点 0, A,Bは一直 *(3)3点B,D,Eは一 9 3(1, x), (x, 0), ( DA 分する点 57 AB=OB-OA =b-a =5:4:3 AP=OP_OẢ =(3a-26)-a =2a-26 =-26-a) よって AP=-2AB ゆえに、点Pは直線AB上にある。 J (08 注意 0, 0, aとは平行でないという 条件から, 直線AB の存在が認められる。 等式から 65+3(-5)+2(p-c)=0 よって b== 11、 したがって, 辺BC を2:3に内分する点をDとすると, 点Pは線分AD を 5:6 に内分する点 36+2c 5 36+2c5 11 36+2c × 5 11 2+3 B -2- T ✓56 ABC と点Pに対して, 等式 5AP+4BP+3CP=1 が成り立っている。 (1) 点Pの位置をいえ を求めよ。 (1) 2a+sb=ta-b *(3) c=a-26, d= (2)△PBC: △PCA: △PAB を求めよ。 61 △ABC の辺 AB, # C 52 53 56 線分AiAz, BiB2, CiC2 の各中点の位置ベクトルが一致することを示す。 (2)三角形の面積の比は, 底辺の長さが等しければ高さの比に等しく,高さが等しけれ ば底辺の長さの比に等しい。 角の二等分線の性質を利用。 △ABCにおいて,∠Aの二等分線と辺BCの交点をDと すると BD DC=AB: AC する。 更に, Ai A2, B2 とする。 こ ヒント 61 ABAB とな TAE+1-1+ B+ 58 (1) OB-4a=-20Ad る。 よって, 3点 0, A, B は一直線上にある。 (2) AC=OC-OA =(2a+46)-(-2a) =4(a+b)

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

(2)イ合っていますか? 見づらくてすみません🙇‍♀️

y ② お 点B By ■との 6 次の中の文と図4は、 授業で示された資料である。 このとき、次の(1),(2)の問いに答えなさい。(8点) 図4において, ①は関数y=ax2(0<a<1 ) のグラフであり、②は関数y=x2のグラフである。 2点A,Bは,放物線 ①上の点であり,そのx座標 は,それぞれ - 3,2である。 点Bを通り軸に 平行な直線と放物線 ② との交点をCとする。 また, 点Cからy軸に引いた垂線の延長と放物線②との 交点をDとし,直線ABとy軸との交点をEとする。 図4 | (-2,4) (-3,90) 60 y=x (2,4) y=axz て表しなさい。 (1)xの変域が-1≦x≦3であるとき, 関数y=ax2のyの変域を, αを用い y=x y=9a W B (2,4a) X Rさん: ① のグラフの開き方が変化すると, 点Eの位置が変わるね。 Sさん: ①のグラフの開き方によって, 点Eの位置がどう変わるか見てみよう。 y=ax1 a (2) RさんとSさんは, タブレット型端末を使いながら, 図4のグラフについて話している。 (2,4) (0.6g) (-214) (-3, 94) 4-9a 4-6a -/ -2 42 下線部に関するアイの問いに答えなさい。 Rさん: ①のグラフの開き方, つまりαの値によって, 四角形 DAECの形も変化するね。 8+180~4+6a 12a=↑ a f 4a=ax2+ b アEの座標が (0, 1) になるときのαの値を求めなさい。 40=-2a+b (-3,9a) (2,4a) 1=-ax0+60 -5a 1 = 6a b= 66 a ら 2-a 4a=ax2+b 49=-2a+b イ 四角形 DAECが台形となるときの, αの値を求めなさい。 求める過程も書きなさい。 -a 5

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問2の(1)のことなんですけど、こういう問題の場合、グラフに点って打たないんですか?

5 電熱線aとb を用意し, 電熱線にかかる電圧を変えて電流の 変化を調べる実験を行った。下の内は、この実験の手順 を示しており、 図2は実験結果をもとに、電圧と電流の関係を グラフで表したものである。 次の各問の答を,答の欄に記入せよ。 図 1 電熱線a P Q A 図2 【電圧と電流の関係】 【手順】 ① 電熱線a を用いて、 図1に示す回路をつくり, PQ間の電圧を1.0V, 2.0V, 5.0Vと変え,そ のたびに電流の大きさをはかる。 450 ② 電熱線abにつなぎかえ, ①と同じように, 電圧を変えて電流の大きさをはかる。 電流 m 400 350 300 1250 (mA) 200 問1 下の内は、 図2のグラフからわかったことである。 電熱線を流れる電流は、電圧に (ア)する。 また電熱線と bでは, 電熱線(イ) の方が、電流が流れにくい。 そう判断で きるのは、(ウ) からである。 150 100 0.050 (1) 文中の (ア) に,適切な語句を入れよ。 (2)文中の(イ)に入る, 記号を書け。 また, (ウ)には電流が 流れにくいと判断した理由を「電圧」 という語句を用いて, 簡潔に書け。 1.0 2.0 _3.0 4.0 5.0 6.0 電圧[V] 図3 電熱線 a 問2 手順②の後、 図1の回路でPQ間の電熱線だけを, 図3の ように つなぎかえた。 電熱線b (1) PQ間にかかる電圧を1.0V 2.0V, ・5.0Vと変え、 そ のたびに電流の大きさをはかった。 この実験における電圧 と電流の関係を、図2にグラフで示せなさい (2) 電流計に流れる電流の大きさが0.6Aであったとき, PQ 間の電圧は,何Vであったか。 問1 ( 1 ) ア (2)イ (2)ウ <I> (S) <I> (8) 問2 図2の中に (1) 記入せよ (2)

解決済み 回答数: 1