学年

質問の種類

理科 中学生

答えはウで解説には上下左右が逆になると書いてあります 上下左右が逆なら答えはキじゃないですか? 私の目がおかしいのでしょうか

えてくれたから まこと はち 祇 に辱を取らんのみの現代語訳として最も適当なものを、次のア からエまでの中から選んで、そのかな符号を書きなさい。( ) T 32-(2020年) 愛知県 (Aグループ) 6 次の(1),(2)の問いに答えなさい。 (1)凸レンズによってできる像につっいて調べるため,次の実験を行った。 (実験) 0 図のように,光源, 厚紙を立てる台,凸レンズ,ス クリーンを一直線上に並べ,光軸(凸レンズの軸)と スクリーンが垂直になるように机の上に立てた。 2 厚紙を立てる台に, 「令」の文字をくりぬいた厚紙 を取り付け,その像がスクリーンにはっきりと映る位 置までスクリーンを動かした。 なお,厚紙を立てる台の矢印は, 厚紙を取り付ける向きを確認するためのものである。 【実験]では,光源側からスクリーンを観察したとき, スクリーンに図の 「令」 の文字が見られ た。このとき,厚紙は厚紙を立てる台にどのように取り付けられていたか。光源側から見たとき の、厚紙を取り付けた向きとして最も適当なものを,次のアからクまでの中から選んで.そのか 図 厚紙 凸レンズ 光軸 光源 スクリーン 厚紙を立てる台 な符号を書きなさい。( エム 令 紹令 カ キ4 命 (2) 日本のある地点で,ある年の冬から夏にかけてオリオ 観客

解決済み 回答数: 2
化学 高校生

量的関係の計算が基本はわかってその後少し難しいのに手を付けてみたけど、できません。

たクすると 波を移しとる。 81 Aビュレ 20202 d 1000 10000 DUn メス O-2402 OD-n 7.中和と塩 85 は完全に進むものとす。 るよく分からん。 1,0mol/L 塩酸10mLの中和に必要な0.50mol/L 水酸化ナトリウム水溶液は何 mL か。 0.20mol/Lアンモニア水5.0㎡Lの中和に必要な0.20mol/L 希硫酸は何 mL か。 水酸化カルシウム1.85gの中和に必要な2.0mol/L の塩酸は何 mL か。 標準状態で1.12Lのアンモニアの中和に必要な0.10mol/L 希硫酸は何 mL か。 148.中和の量的関係(1) 次の各問いに答えよ。 1504 この酸と塩基の名称を J<mosん 第 149, 中和の量的関係(2) 次の各問いに答えよ。 標準状態で5.6Lのアンモニアを水に溶かして 250mL とした。この水溶液の10 m.を中和するのに必要な 0.10mol/L の塩酸は何 mL か。 0.20mol/L の希硫酸10mL に,標準状態で 56mL のアンモニアを吸収させた。こ の混合水溶液を中和するのに, 0.10mol/L の水酸化ナトリウム水溶液は何 mL必要か。 CaCO。 (5) Fes sln よ NH4CI (5) Nab 酸の比較 同じモル濃度の3種類の酸(a. 塩化水素,b.酢酸,c.硫酸)の水溶 液を用意した。次の(1)~(3) について, a, b, cを大きい方から順に並べ,等号=, 不等号>を用いて表せ。ただし,強酸は完全に電離するものとする。 O (オ) ClL0, 受化物に分類せよ。 (1) 各水浴液の pH (2) 各水溶液の 10mLを中和するのに要する水酸化ナトリウムの物質量 各水溶液の10mL を水酸化ナトリウムで完全に中和したときに生じる塩の物質量 式で表せ。 寺かしたとき,そ 示せ。 硫酸水素ナトリ 酢酸ナトリウ」 実験」 151. 中和滴定の実験器具 次の各問いに答えよ。 1器具(ア)~(エ)の名称を記せ。 正確な濃度の溶液を調製するのに用いる器具はど れか。記号で記せ。 一定体積の溶液を正確にとるのに用いる器具はど れか。記号で記せ。 『オン反応式で 三じる。酢酸(4) 濃度変化をさけるため, 使用する溶液で内側を洗 性になる。一 ンの一部が水り の陰イオンや 12.中和滴定食酢を正確に10.0mL とり, 器具Xに入れて水を加え, 全量を 100mL 浄して用いる器具はどれか。 記号で記せ。 (エ) (イ) (ア) (ウ) 実験 とた。 このうすめた水溶液 20.0mL を器具平を用いてコニカルビーカーにとり, 指示 薬Zを加えたのち, 9.00×10-2mol/Lの氷酸化ナトリウム水溶液で滴定した。中和点ま でに必要な水酸化ナトリウム水溶液の体積は 16.0mL であった。次の各問いに答えよ。 th器具XとYは何か。名称を記せ。 指示薬Zは何か。名称を記せ。また, 中和点でどのように色が変化したか。 うすめた食酢のモル濃度は何 mol/Lyか るとの食酢の質量パーセント濃度は何%か。ただし, 食酢の密度は1.0g/cm° とし、今 食酢中の酸はすべて酢酸とする。 5, 反応する

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

❗️至急❗️❗️❗️ 問題ぶんが、なにを要求してきているのかがわかりません。 解答もよみましたが、なぜこのaとfが正解なのか、何が決めてなのかもわかりません。 題問4の1、解説お願いしたいです。 (手がかりでも、なんでもいいので本当にお願いします。)

ネート処理した植物に、 S酸イオンと同時に酵素Bの風害期を与見た 素Bとしてもっとも適当な酵素名をしるせ。ただし、 酵素Bの顔害剤はそののまま根から吸収できるもの とする。 d. コロ 全長72 の野生型 線を照 5 次の文を読み, 下記の設問1~7に答えよ。 あるタンパク質Gを指定している遺伝子gを. lacZ遺伝子を欠いた大腸菌に導入する実験を次のょうに 4 計画した。 いた大腸南はアンビシリン耐性遺伝子とカナマイシン耐性遺伝子を発現しない限り、抗生物質 アンピシリンと抗生物質カナマイシンに感受性を示す。 発する g2 は 光を を特 の PCRにより遺伝子』を増幅する。 このとき、増幅された遺伝子gの両末端には、タンパク質 X1 とタン パク質X2 で切断される配列を導入する。ただし, タンバク質X1 と X2 が認識する配列は完全に異なり、 遺伝子gの内部にはタンバク質 X1 と x2 が認識する配列はないとする。 ② PCR で増幅された DNA をタンパク質 X1 および X2 で切断する。 変 配 3 ベクタープラスミドをタンバク質 X1 および X2 で切断する。ここで使用するペクタープラスミドは、 アンピシリン耐性遺伝子と lacZ 遺伝子をもつ。タンパク質 X1 とX2 はベクタープラスミド上では lacZ 遺伝子の内部の配列だけを1ヵ所ずつ切断する。 X1 と X2 で切断後は,アンピシリン耐性遺伝子を持つ 方の DNA 断片を用いる。 の のとので得られた DNA 断片をタンパク質Yによってつなぎ合わせる。 6 つなぎ合わせたプラスミドを大腸菌にいれ、 抗生物質アンビシリンと X-gal を含む寒天培地にまき、 37C で一晩保温する。 コロニーを形成した大腸菌で lacZ 遺伝子からタンパク質が産生されると, 無色の X-gal は加水分解され, ガラクトースと不溶性の青い物質を生じ,そのコロニーは青色になる。 ⑥ できたコロニーが正しく遺伝子gの配列を含むかどうかを DNA の塩基配列を決定することで確認する。 DNA の塩基配列を解析するために広く用いられている方法は, 一般的にサンガー法(ジデオキシ法)と呼 ばれる。この方法では, DNAの一方の鎮を執鋳型として相補的な DNA を合成する際に, 基質として通常の4 種類のヌクレオチド以外に4種類の特殊なヌクレオチドを加える。この4種類の特殊なヌクレオチドは, そ れぞれ異なる蛍光物質で標識されている。この蛍光標識は DNA 合成に影響を与えない。通常のヌクレオチ ドに加えて,この特殊なヌクレオチドを反応に混ぜ, 条件を適切にすることで, ヌクレオチド1個から全て の長さの DNA を網羅した様々な DNA 断片ができ, これを電気泳動により分離する。その後、各断片の蛍 光を順次読み取ることで, 元の塩基配列を知ることができる。 1. 遺伝子gの5' 末端付近と 3'末端付近の配列 5°-ATGGTGAGCAAGGGCGAGGAGCTGTTCACC.. を右に示す。途中の配列は として省略して ACTCTCGGCATGGACGAGCTGTACAAGTAA-3' いる。 遺伝子gを増幅するプライマーの塩基配列としてもっとも適当なものを, 次ページのa~hからすべて 選び,その記号をしるせ。なお, タンパク質 X1と X2 で切断するために必要な塩基配列を「XIと「X2で 示す。また,プライマーの左が5' 末端, 右が3'、末端である。 「X1と 「X2] がプライマーの適切な場所に付 加された場合は, PCR 反応に影響しないものとする。 旺文社 2020 全国大学入試問題正解

解決済み 回答数: 1