学年

質問の種類

化学 高校生

【酸化還元滴定?】 この問題全くわからないです。 酸化剤と還元剤が何でグルコースとグルコースオキシターゼはそれぞれ何の役割?があるのかとかKIがどんなふうに働いているか分からないです。 教えて頂きたいです🙏🙏

b この原理に従ってグルコースの濃度を求める次の実験を行った。 KI 実験ある濃度のグルコース水溶液10mLに十分な量のヨウ化カリウム水 溶液を加えたのち, グルコースオキシダーゼを加えて水溶液中のグル コースをすべてグルコン酸に変化させた。 このときに生じた過酸化水素 はすべて水溶液中のヨウ化物イオンによって還元された。 この水溶液は0.100mol/LのNa2S20g 水溶液を3.80mL滴下したと ころで少量のデンプンを加えた。さらに滴下を続け, Na2S2O3 水溶液を 全量で4.00mL 滴下したところで水溶液の青紫色が消えて無色となっ た。 ヨウ素とチオ硫酸ナトリウムの反応は以下のとおりである。 H₂O₂ I2+2Na2S2O3 →2NaI + Na2S406 この実験で用いたグルコース水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 最も適当 な数値を、次の①~⑤のうちから一つ選べ。 ただし, グルコースオキシダー ゼはグルコース以外の物質とは反応しないものとする。 また, 水溶液は適切 な範囲のpHに保たれているものとする。 31 mol/L ① 0.020 20.040 ③ 0.080 ④ 0.10 0.20 ① 26 4 0.2 10002 1000 =0.2×10-3 =2.0×10-4

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

解説の式の印のところで、両辺に×2をしているのは、強塩基と強酸だからですか? 解説をお願いします🙇‍♀️

Ba(OH)2 問3 濃度不明の水酸化バリウム水溶液のモル濃度を求めるために,その50mL H2504 をビーカーにとり, 水溶液の電気の通しやすさを表す電気伝導度を測定しなが ら、0.10mol/Lの希硫酸で滴定した。 イオンの濃度により電気伝導度が変化 することを利用して中和点を求めたところ、 中和に要した希硫酸の体積は /25mLであった。 この実験結果に関する次の問い (ab) に答えよ。 ただし、 滴定中に起こる電気分解は無視できるものとする。 2018年度 : 化学/本試験 19 a 希硫酸の滴下量に対する電気伝導度の変化の組合せとして最も適当なもの を、次の①~⑥のうちから一つ選べ。 H 3 希硫酸の滴下量が0mLから 希硫酸の滴下量が25mL以上 ① (3 25mLまでの電気伝導度 変化しなかった 変化しなかった のときの電気伝導度 減少した 増加した 減少した300 H変化しなかった ⑤ 99 減少した 増加した 100増加した A+TH-増加した 変化しなかった 減少した b 水酸化バリウム水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 最も適当な数値を,次 の①~⑥のうちから一つ選べ。 4, |mol/L K.K. ① 0.025 ③ 0.10 010.0 ⑥ 1.0 ④ 0.25 81.0 Ba(OH)2+H2SO4 2xxx- m 強塩基 80 → ② 0.050 ⑤ 0.50 01.0 BasO4 +2H2O Q10x 25 4000=0.10× 7000 f000 x2 強酸 2x=0.10 x=0.050.

解決済み 回答数: 1