学年

質問の種類

数学 高校生

なぜ下線部のように言えるのでしょうか... 教えてください🙏

接線の方程式 (2) 96 (1) f(x)はxについての多項式とする. 曲線 y=f(x) 上の点P(a, f(a)) を通る直線y=mx+nがPにお けるCの接線であるための必要十分条件は f(x)-mx-n=0 が x=a となる重解をもつ ことである.これを証明せよ。 ( 福岡教育大 ) (2) 直線y=m(x-1) と曲線 y=(x-1)(x+a)(x-a) が接するときの の値を求めよ.ただし,αは0<a<1 をみたす定数とする. (島根大) (1)y=mx+n が P(a, f(a)) にお ける接線であるということは, mx+n=f'(a)(x-a)+f(a) が任意のxに対して成り立つということです。 一方,g(x)=f(x) -mx-n とおくと , 精講 g(x) は多項式であり, 方程式 g(x)=0が重解αをもつ ための必要十分条件は g(a)=g'(a)=0 (標問94) でした.g(a), g'(a) の中に, f(a),f'(a) が現れ ますから,m,nの条件とつながります. (2) g(x)=(x-1)(x+a)(x-a)^-m(x-1) と して (1)を利用します。 日 219 解法のプロセス (1) 点 (a, f(a)) における接線 がy=mx+nである条件(A) を式で表す 凸 f(x)-mx-n=0 がx=αで重解をもつ条件 (B)を式で表す 260-6610 (A)(B)かつ(B) ⇒ (A) を示す (2) (1) の利用を考える ↓ f(x)-m(x-1)=0 が重解をもつ 解答 (1) P(a, f(a)) における接線の方程式は y=f'(a)(x-a)+f(a) ‥. y=f'(a)x+f(a)-af'(a) ⇒ 「g(a)=0 かつ g'(a)=0」 であるから, (A) ← (B)であることを示す. (A) (B)であること (B)は(A)の必要条件) : 期間g(x)=f(x)πf' (a){f (a) - af'(a)} とおくと OBIL であるから 9106 ( 「y=mx+nがPにおけるCの接線である」 #3 (c)-(x)\-(.......A) ⇒ 「m=f'(a) かつ n= f(a) -af'(a)」 HOUS 一方,g(x)=f(x)-mx-n とおくと 「f(x)-mx-n=0 が x =α となる重解をもつ」 ...... (B) x=1&S Cae 第6章 史B 日本 大 2

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

なぜOG:GH=1:2なのですか?

考え方 練習 348 例題 348 オイラー線 △ABCの外接円の中心を0とし、頂点A,B,Cの点Oを基点とする 位置ベクトルを,それぞれ a, , こ とする. 位置ベクトル h =a+b+c で表される点をH, △ABCの重心をGとするとき,次の 問いに答えよ. $JCA (1) 3点 0, G, H は一直線上にあることを示せ . (2) 点Hは△ABC の垂心であることを示せ . SONS (1) 3点O,G,Hが一直線上にある OH =kOG の形で表せる (2)点Hは△ABCの垂心 Focus また、点は外接円の中心だから |==|| 3.685206(OA+OB+OC)-OGR FOR =3OG-OG=20G AHBC, BHICA つまり, AH・BC=0, BH・CA=0 つまりよって,3点0,G,Hは一直線上にある. (別解) GH = AH-AG=OB+OC- (OG-OA) の大温kg ADCƏ (1) OH=a+b+c, OG=1/(1+6+2) より, OH=3OGOH=kOG の形で 3 よって、3点0, G, Hは一直線上にある . ができる (2) 点Oは△ABCの外心だから, |a|=|8|=||| AH・BC=(OB+OC) ・(OC-OB) =(c+b). (c−b) >5508 よって, BH CA=(OA+OČ) (OA-OC)B ^¹ =(a+c)·(a−ĉ)¯AS 12-10 AH•BC=0\ 0803 H = 0 を利用 (内積) 5 3 ベクトルと図形 61 ** A O G 線分が垂直 注 三角形の外心O, 重心G,垂心Hは一直線上にあり, OG: GH = 1:2 である. (直線OGH をオイラー線という.) M C OG: GH=1:2 AH-OH-OA, OH = OA+OB+OC より 08055-3-57 (0) 0200315 20 AH=OB+OC OĞ=(a+b+c) =lap²-1c²²=005 (SCE BH・CA = 0 よって, 以上より, AH⊥BC, BHICA だから,点Hは△ABC A = 0, BH ±0 とし ても一般性を失わない. の垂心である. BH=OH-OB OH = OA+OB+OC より, BH = OA+OC rernzelni. の方面 例題 348 において, 点Cを通り外接円の直径となるようなもう一方の円周上 の点をEとするとき,四角形 AEBH は平行四辺形となることを示せ. →p. 63028

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

問3の(2)でマーカーついてるところの式の意味が分かりません😖教えてください🙇🏻‍♀️⸒⸒

3 下の図のように、関数y=x2......( of 次の会話文は数学の授業の一場面です。 先生 太郎さん 「yの変域は 先生 先生 JOCIA OD JANEI のグラフがあります。 点Oは原点とします。 y O 次の問いに答えなさい。 (配点16) y=x² A(t, t') (t+2(+2) (tt), (ttl)" x ) 「今日は放物線上の3点を頂点とした三角形について学びましょう。その前にまず は練習問題です。 上の図の関数y=xについて, x の変域が-3≦x≦2のときのy の変域を求めてみましょう。」 です。 「正解です。 それでは,今日の課題です。」 課題 0 ≤ y = 9 SAN O BA OSE 関数y=xのグラフ上に次のように3点A,B, C をとるとき, △ABCの 面積を求めなさい。 点Bのx座標は点Aのx座標よりだけ大きい。」 点Cのx座標は点Bのx座標より1だけ大きい。 Sma 「たとえば,点Aのx座標が1のとき, 点Bのx座標は 2, 点Cのx座標は3です 「ね。」 太郎さん 「それでは私は点Aのx座標が-1のときを考えてみよう。 このときの点Cの座標 だから・・・ △ABCの面積が出ました。」 は イ 花子さん「私は,直線ABがx軸と平行になるときを考えてみるね。 このときの点Cの座標 は ウ だから... 私も△ABCの面積が出せました。」 先生 「お互いの答えを確認してみましょう。」 -0.5 太郎さん 「答えが同じだね。」 0.5 1.5 花子さん 「点Aのx座標がどのような値でも同じ面積になるのかな。」 太郎さん「でも三角形の形は違うよ。 たまたまじゃないのかな。」 先生 「それでは,同じ面積になるか, まずは点Aのx座標が正のときについて考えてみ ましょう点のx座標をとおいてABCの面積を求めてみてください」 ABC

解決済み 回答数: 1